DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に楽しく読んだ漫画を紹介するので、試しに一話読んでみてくださいませ

継続して楽しんでる漫画も、新しく読み始めた漫画もいろいろと。試し読みのリンクを貼っているので、ぜひ1話読んでみてください。 dego98.hatenablog.com

2021年に遊んだゲームを紹介します。

今年も振り返ってまいります。年末年始のご参考にどうぞ。昨年の記事はこちら。 dego98.hatenablog.com

2021年買ってよかったもの8選

今週のお題「買ってよかった2021」 給付金があった去年とは違い、今年はそんなに「これを買ったぞ!!うおおおお!!」がなかった印象。そもそも買い物のお出かけに出る機会も減ってましたね…。ゲーム部門や本部門はまた別記事にて書こうと思います。 ※1個…

その 紡がれていく思いは…/ARIA The BENEDIZIONE感想

ARIA The BENEDIZIONE見てきました。めちゃくちゃよかったなぁー。アニメシリーズが終わって数年…TVアニメシリーズ10周年記念として始まった劇場版三部作『蒼のカーテンコール』が幕を閉じました。 さあ漕ぎ出そう… pic.twitter.com/WhvxcBoKGP— でご (@dego…

協力も、対戦も、謎解きも。/好きな(夫婦一緒に楽しんだ)ゲーム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年おめでとうございます。「はてなブロガーに10の質問」と言われると、100の質問を個人HPで答えていた時期を思い出し胸がツーンとする。夢中でHTMLを勉強したあの頃は間違いなく財産になってい…

【ネタバレ】テイルズオブアライズ感想/終盤の展開がどうにもしっくりこなかった…

「最新の大型タイトルを遊びたい」欲が何年かに一回訪れるようで、テイルズオブアライズ(Tales of ARISE)を勢いで遊びました。2年前ドラクエ11Sを遊んだのと同じ勢い。 dego98.hatenablog.com テイルズシリーズはエターニアとファンタジア(PS版)を履修済み…

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~ 10/16(土)ライブレポ

余談 アニメ「ゾンビランドサガリベンジ」が終わり、幕張でのライブが発表されてから、私はすぐにライブチケットの抽選に申し込みました(BD1巻特典の先行抽選)。 2月に府中で行われたライブ映像があまりにも衝撃的でね…。アニメ、楽曲のファンではありまし…

【めでたい】結婚して5年が経ちました

いい夫婦の日ですね。 — でご (@dego98) 2020年11月22日 いい夫婦の日ですね。 — へなこ (@0zrs0) 2020年11月22日 おはようございます。いい夫婦の夫(ふう)です。 — でご (@dego98) 2020年11月22日 おはようございます。いい夫婦の婦(ふ)です。 — へなこ (@0…

最近飲んだ秋ビール(※第3のビール)が美味しかった話/金麦「琥珀の秋」・麦とホップ「薫る焙煎」

みなさんが秋を感じてテンションが上がる瞬間はいつですか?私はお酒売り場で秋限定商品に出会ったときです。日本酒のひやおろしを見かけるようになったときもそうですね。食品売り場には季節があります。ロマンもあります。 最近飲んだ第三のビールの秋商品…

転職して1ヶ月が経ちました記録

転職しました! 転職祝いお待ちしてます!https://t.co/HJKngNYkLW https://t.co/GboaxaSrYN — でご (@dego98) 2021年7月1日 こんにちは。いきなり転職祝いを求めてすいません。8月に転職し、オリンピック、甲子園、パラリンピックの激戦を横目に見ながら1ヶ…

シオリエクスペリエンス17巻感想/役者は揃った。終わりなき旅は新たな舞台へ!!

シオリエクスペリエンス17巻来たでー!!!!!! #シオリエクスペリエンス #SHIORIEXPERIENCE pic.twitter.com/JGVheoy8nH— でご (@dego98) 2021年8月25日 今回も楽しみにしていましたシオリエクスペリエンス。発売前にねとらぼさんで取り上げられたり、サ…

ソーイング・ビーにハマったあなた、ブリティッシュベイクオフはいかが?

NHKEテレで放送されていた ソーイング・ビーが一旦放送を終えてしまいました。パラリンピックが終わったら新シーズンが始まるのでは…?と思っていますが、何にせよソーイング・ビーロス状態になっています。 このブログに「ソーイング・ビー 続き」と検索さ…

わたしとインターネット/初めてのファンレターと数年越しの再会

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 『ホームページを作成しました! http://www.~~~』 小学生の頃に愛読していた漫画雑誌にこんな作者コメントが載っていた。1990年代後半の話だ。父親に頼み、掲載されているコンテンツを印刷しても…

HADES感想と攻略【とりあえず全武器でのクリア時点】

最近HADESを楽しんでいます。Indie Worldで紹介されてから、スイッチでのローカライズ版発売を楽しみに楽しみにしていた作品。 遊ぶたびにマップや敵が変わり、途中で入手できる特殊能力も変わる。途中で手に入れたアイテムで自分のステータスや武器自身をア…

Rentioで家電をちょい借りお試ししてみました。

※6/20追記 紹介クーポンを末尾に追記しました。500円引きで借りられます。 こんにちは。でごです。 いやーお尻と太もものストレッチが足りてないなー!ゴリゴリだなー!と困る日々が続いていまして。在宅だとついつい座りっぱなしになりがちでよくないなと。…

POGデビュー!これから初出走を迎える競走馬を応援します。

こんにちは、でごです。相変わらずウマ娘楽しんでます。今はのびのびジェミニ杯に向けて育成しているところです。どう考えても手元にSSRスーパークリークが必要。 最近ウマ娘きっかけで今までかるーく楽しんでいた競馬の解像度があがったような気がしていま…

【ウマ娘】タウラス杯決勝ラウンドギリギリ進出までの記録と感想と、良いレースができた話。

こんにちは。でごです。今日は対人戦イベントが始まったウマ娘の話です。 マッチング画面がめっちゃかわいいですね。録画しようとするときに限ってマッチングが秒で終わるのつらい。 はぁーかわいいかわいい pic.twitter.com/NC25d7p9Lf— でご (@dego98) 202…

It Takes Twoを夫婦で遊んだ感想/遊園地のアトラクションを乗り回していくような夢の体験

二人協力プレイ専用アクションゲーム『It Takes Two』始めました。 www.ea.com 始めた段階で超おもしろいので記事に書きます。始めたら三時間があっという間だったし、楽しすぎて疲れる体験をした。はしゃぎすぎてカロリー消費した。おーーーもしろかった………

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆3ウマ娘編)

ウマ娘の話です。初期☆3ウマ娘についてはお迎えできていない娘も多いので、ほんの一部ですけど…。マックイーン来てくれたら長距離がちょっと安定しそうな気がするんだ…。それによって中距離もメンバー固められそうな…。ううう…。でも最近サポートカードばっ…

社内で「実はよくわからん業務座談会」を開催したら好評だった

こんにちは。でごです。久しぶりに仕事の話です。外出ができなさ過ぎて仕事するかウマ娘するかモンハンするかみたいな日々です。モンハンのアプデはよ来てくれ。 リモートワークがなし崩し的に始まり、出社とリモート組み合わせるぞ的な方針になってぼちぼち…

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆2ウマ娘編)

引き続きウマ娘の話です。今回は初期☆2で実装されているウマ娘について。

関テレで始まった「麒麟川島の馬いい話。」がいろんな意味でドンピシャすぎる

テレビ欄をぼんやり見ていたら気になる新番組がありました。「麒麟川島の馬いい話。」 ここは競馬を愛す者たちが名レースに酔いしれるバー。オールドファンには“懐かしい〟ライトファンには“新しい〟名馬達の伝説の名勝負を競馬を知り尽くした麒麟川島さんと…

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆1ウマ娘編)

ウマ娘を大変楽しく遊んでおります。 dego98.hatenablog.com 育成シナリオが素直におもしろいし、この娘を優勝させたい!となるし、特定の条件を満たすと発生するイベントがあったり…大変奥が深くてやりがいがありますね。 シナリオを遊ぶ→史実を確認する→イ…

ウマ娘で競馬に興味を持った人はマキバオーを超楽しく読めると思う

「今年はまだ〇〇に行けてないねぇ」と嘆いているうちに4月になってしまった。さようなら2020年度、あっという間だったような、昨春が遠い昔のような、なんともフワフワしているうちにまた春が来た。とりわけ3月は瞬く間に過ぎました。何をしていたかと言え…

ゲーミングではないノートPCでSteamのゲームを配信したメモ

この記事はそこまでハイスペックではない(そもそもゲームを遊ぶことを前提に買っていない)ノートPCで、Steamのゲームを遊びながらyoutube配信を行った記録です。ゲーム配信に関して様々な記事を参考にしうまくいった部分や、そうでもなかった部分をまとめ…

シオリエクスペリエンス16巻感想/前巻の超え方が尋常じゃなくて魂が抜けたんだけど最後に叩き起こされました。

シオリエクスペリエンス(SHIORI EXPERIENCE)16巻が発売されました。 14巻、15巻の感想を書いているときも書きましたが、毎回前巻を超えてくるんですよ。毎回「最新刊が一番すげえ!!」ってなるんです。しかし「今のはメラゾーマではない…メラだ…」的なこと…

Notion試行錯誤記録。Outer Wilds誤訳情報まとめページ作成にあたって

Notionというサービスを使ってwebページを作ったのですが、勢いでわーっとやった割にそれっぽいことができたので記録に残しておきます。 作成までの経緯 Outer Wildsのswitch版発売の報に湧きつつ、ゲーム内に一部存在する誤訳が直るといいなぁと思いを馳せ…

しれっと夫婦のゲーム配信を始めました(PS4初期装備編)

えいやぁ!!とゲーム配信を始めてしまいました。お嫁さんと一緒にあーだこーだ言いながらゲームしている様子をお届けします。でごとへなこの遊び部屋、よろしくどうぞ。 www.youtube.com でごへな夫婦についてはこちらの記事をどうぞ(でごへな夫婦について…

サクナヒメの感想を追いかけていたら、Outer Wildsに出会ってクリアしていた話

タイトルだけ読むと何を言ってるのかわからないと思いますが、まぁ聞いてくださいよ。自分としてはなかなか珍しい流れの出会いをして、ブログを更新できていない間に非常にエキゾチックな体験をしていました。 昨年『天穂のサクナヒメ』にドハマりして、この…

採用ページの「産休育休制度あります」の違和感。『男性の育休』を読んで

「男性の育休」を読みました。 日本の少子化問題をなんとかするには出生率を上げねばならん。そのためには男性の育児参加がホント大切。ホント大切なんだけどなんで男性の育休取得進まんのじゃ?データ的に「取りたい」人は多いのじゃぞ?それには大いなる誤…