DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆3ウマ娘編)

ウマ娘の話です。初期☆3ウマ娘についてはお迎えできていない娘も多いので、ほんの一部ですけど…。マックイーン来てくれたら長距離がちょっと安定しそうな気がするんだ…。それによって中距離もメンバー固められそうな…。ううう…。でも最近サポートカードばっかり引いちゃう……。

 

スポンサーリンク

 

 

タイキシャトル

初めて育成したのがタイキシャトル。序盤に来てくれたSSRでもあり思い入れ強いです。もっかい引けた上に、レジェンドレースのおかげで今のところ唯一☆4に上げられています。明るさもいいし、マイルめっちゃ強いし、史上初の短距離場での年度代表馬を目指すというシナリオも良いですね。これといったライバルウマ娘が絡むわけではない中、前代未聞の偉業に挑む!といった形。目標レースが短距離やマイルばかりなので、バクシンオー同様育てやすいウマ娘なのではないかと思います。初めてA評価もらったのもタイキでした。ハウディ!

チーム戦では短距離に入れるかマイルにいれるか、はたまた貴重なダート適正枠としてダートで活躍してもらうか悩む存在になりました。長いこと短距離先行枠にしていましたが、後述のカレンチャンが短距離を担ってくれたので、今は得意のマイルでぶっちぎってくれています。また、デイリーレースのマイル枠はタイキに任せてます。絶不調でも8割くらい勝つので頼りになる~。短距離レジェンドレースでも頼りになった~~。

f:id:dego98:20210505120725p:plain
f:id:dego98:20210505122040p:plain
f:id:dego98:20210505120918p:plain

オグリキャップ

f:id:dego98:20210505142744p:plain

アニメでは大食いシーンしか出てこなかったオグリキャップ。世代的にドンピシャといいますか、子どもの頃にお馬さん人気!みたいな象徴だったオグリ。来てくれてありがとう。ダートが助かります。

f:id:dego98:20210505181910p:plain

地方から出てきて、大きな期待を背負って中央で走る……。うまく言葉にできないから、走る姿で強さを見せつけていく。勝利への執念については、同時にタマモクロスはじめ近しい世代のウマ娘たちと切磋琢磨し磨き上げていく。目標を見つけ、闘志を燃やしていくシナリオ…良い…。タマモクロスがとってもいいですよね。お友達だと思ってたけど、お友達ではあるけれど、ライバルやないか!ワシらは!!みたいな。ウマ娘のシナリオは起承転結といいますか、上がり下がりのメリハリにドラマを絡めてくるんですけど、史実上のレースや史実上のライバルを上手に組み込んできますよね。

オグリは育成もおもしろくて、終盤はGⅠを指定回数入着するといったもので、選ぶのが楽しい。固有スキルがめっちゃ強いイメージあります。発動したらほんとぶっちぎって行く。チーム戦のことを考えるとダート因子つけたくなるので、私の手持ちではそこまで尖った育成ができないのですが、ダート継承しつつもっと尖った育成ができたらいいなぁ~~。

マルゼンスキー

f:id:dego98:20210505121910p:plain

 スーパーカーマルゼンスキーウマ娘に出てくる世代としては上の方?で、バブリーな世代を反映したキャラクターとなっていますね。バブリー!強すぎて他のウマ娘が出走辞退して開催ギリギリのレースになったり、日本ダービーに出走できるifはありつつも大外枠固定という、史実を知るとおもしれえな~~~となる育成シナリオですね。

f:id:dego98:20210413140510p:plain

「28頭立ての大外枠でもいい。賞金なんか貰わなくていい。他の馬の邪魔もしない。この馬の力を試したいからマルゼンスキー日本ダービーを走らせてくれ」

中野渡清一 - Wikipedia

(当時の28頭立てってとんでもないですね……)

スピード育成がしたいぞ!と思いつつ、中距離重賞も走ることになるのでスタミナを補う必要があり、一点特化できればいいのに…!と頭を抱えながらの育成でした。もうちょっとやりようがある気がする。スーパーカーよろしくぶっちぎっていく走りは見ていて気持ちが良い。

合宿にはバスではなく愛車でカッ飛ばして行き、トレーナーくんを道連れにするのがいいですね。帰りに隠れてバスで帰ろうとするトレーナーくん笑う。

シンボリルドルフ

初めてURAファイナルズ優勝できたのはシンボリルドルフでした。初回育成でも優勝できちゃう…怖い子…。優勝するのは比較的容易だけど、無敗の三冠取るのめちゃくちゃむずかしいですね……サウジアラビアRCが鬼門すぎるよう…。史実通り七冠達成できたらURA前にステータスアップのイベントがあるのでがんばって勝ちましょう。八冠以上すると上位互換イベントもありますね。

f:id:dego98:20210505121922p:plain

チーム戦のことを考えると中距離の先行か差しか長距離の先行か差しかめちゃくちゃ悩みます。中距離差しが一番本領発揮できる気がするんだけど、中距離差し娘がいっぱいいるので、ここはパイセン長距離を担いませんか…?と思うとうまく育成ができない。むずい。なんにしても固有スキルの演出が優遇されている…。☆2から3になった娘の固有スキルももっと凝った演出してあげて!!

皇帝シナリオは生徒会長としての悩みや葛藤。明確なライバルとドンパチするわけではなく、自らの立場やあり方、まとめる側・率いる者として戦っていくので、なおさら負けるとスイマセン感が強い…。

自分で抱えすぎちゃうルドルフにエアグルーヴや他の生徒会メンバーがソワソワしちゃうし、「頼られてないのか」とストレスも溜めちゃうシナリオ。会社か?そんなあなたにこちらの記事をお届け。

cybozushiki.cybozu.co.jp

そういえば私服が見られるイベントは温泉だけですか?外出でもあるのかな。大学生か社会人みたいな風格がありますね、ルドルフさん。眼鏡も意外。いいぞ。君の目で確かめてくれ!

f:id:dego98:20210505121933p:plain

ライブではっちゃけるギャップがまたいい。

ライスシャワー

f:id:dego98:20210505122022p:plain

いったいこれまでどれだけの人がライスのお兄さま・お姉さまになり、春天マックイーンに蹴散らされ涙したのでしょうか……。あるいは適正距離外のスプリングSでうっかり5位すら逃してしまうか…。

いやライスシャワー難しいですよ。難しいですよねー……。史実通り菊花賞でブルボンに勝つのも案外むずいし、春天マックイーン…春天マックイーーン!!!(マックイーンシナリオだとライスが立ちはだかるんですか?)スタミナ重視の育成が必要なんだろうなぁというのはよくわかる。URAファイナルズを長距離にするためにも、他のレースも積極的に長距離にしておいたほうがいいかもなぁと思う次第です。

f:id:dego98:20210505121859p:plain

アニメもそうだったけど、"鬼"を宿らせるのがブルボンが後押しするトレーニングというのがいいですね。

 

あと同室がゼンノロブロイちゃんなんですけど、史実的に関係性あるんです?私モデル馬のゼンノロブロイ好きなのですよ……。サポートカード実装ありがとうございます。

f:id:dego98:20210505121849p:plain

私はウマ娘からライスシャワー史実を知ったタイプなので、当時どんな思いでみなさんがライスシャワーを応援し、その最期を見たのかはわかりませんが…その史実を知っただけで目頭が熱くなってしまいました。宝塚記念で発生するイベントと、それを勝ち抜いた時の演出は泣くでしょこんなの。

f:id:dego98:20210505122001p:plain
f:id:dego98:20210505122011p:plain

 

カレンチャン f:id:dego98:20210505124828p:plain

カワイイカレンチャン!!!!

f:id:dego98:20210505122252p:plain

はわ、はわわわわー!

f:id:dego98:20210505122125p:plain

カワイイ~~~ッッ!!

f:id:dego98:20210505120746p:plain

f:id:dego98:20210505120757p:plain

カワイイ!!!!

はわわわ~~~!!!!!

 

 

カワイイの求道者カレンチャン。カワイイアピールちゃんなのかな?と思っていましたがシナリオを遊んでみると自己プロデュースに長けたシビアな求道者でした。序盤の「ちやほさされたいだけなんじゃない?」みたいな意地悪記者の対応でグッとプレイヤーの心を掴んでる気がします。スクショには完全に失敗しているんですけど、このシーンの目の動きとか、よく考えて作られてるな~~!!!ってなりますよ。

f:id:dego98:20210505122051p:plain
f:id:dego98:20210505122103p:plain

シナリオでも様々なインフルエンサーウマ娘インフルエンサーウマ娘?)が登場し、知らない側面がたくさん見れて楽しいです。タイキもウマチューバーなのウケちゃう。SNSでの盛り上がりに困惑するトレーナーがどんどん順応していくのもおもしろい。なんだか今っぽいシナリオですよね。小ネタがいろいろ仕込まれていて面白いです。

f:id:dego98:20210505122202j:plain

f:id:dego98:20210505142535p:plain

カワイイカレンチャン!!!!

 

バクシンシナリオでも強敵のニシノフラワーさんはカレンチャンシナリオでも立ちふさがりますが、スプリンターズSで見事に勝つと特殊実況が聞けます。

f:id:dego98:20210505122135p:plain
f:id:dego98:20210505122144p:plain

f:id:dego98:20210505122152p:plain

なんと言っても目標レースが短距離ばかりなので、バクシン並に育成がしやすいです。マイル適性が初期Cなので、ファンを稼ぐならマイル適正を上げる必要があります。本当に育成やりやすくて、初めてA+が取れました。

 短距離先行をガチっと固めてくれるカレンチャンのおかげで、タイキシャトルがマイルに専念できるようになりました。ありがとうカレンチャン

バレンタインもクリスマスも温泉もめちゃくちゃ良いです。普段外に見せている顔を知っているだけに…?みたいな役得感がえぐい。

f:id:dego98:20210505142029j:plain

f:id:dego98:20210505121303j:plain

はわわー!!!!

 

dego98.hatenablog.com

dego98.hatenablog.com