DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

POGデビュー!これから初出走を迎える競走馬を応援します。

こんにちは、でごです。相変わらずウマ娘楽しんでます。今はのびのびジェミニ杯に向けて育成しているところです。どう考えても手元にSSRスーパークリークが必要。

最近ウマ娘きっかけで今までかるーく楽しんでいた競馬の解像度があがったような気がしています。ウマ娘見て、実際のレース見たりエピソード見たりして…を行き来していた結果ですね。同じようにリアル競馬にも興味がわいた人もいらっしゃるではないでしょうか。馬券買う買わないはともかくとして。

dego98.hatenablog.com

そんな競馬の世界、一口馬主になって俺の愛馬が!状態にもなれるみたいですが、(参考:一口馬主のすゝめ - 当たり判定ゼロこれからデビューを迎える馬の活躍を予想、応援する企画が毎年行われていることをご存じですか?私は友人に教えてもらって最近知りました。(最近知ったのに「ご存じですか?」ではないのよ)

その名もPOGJRA、netkeiba、日刊競馬それぞれの媒体で実施されている……ということですか?(←JRAだけかと思ったらいっぱいあったので、これが知らない世界…となった図)

POG ペーパーオーナーゲーム│JRA-VAN
日刊競馬POG2021-2022
 netkeiba POG (ペーパーオーナーゲーム) - netkeiba.com

無料会員登録して、これからデビューを迎える馬から10頭を選びます。その子たちの1年間の獲得賞金によってポイントが溜まったりなんなりして、上位には賞品が~!!!という企画。全然知らんかった。なんで教えてくれなかったんですか。超楽しそうじゃないですか。

実際に選ぶ時点で超楽しかったので紹介します。私が登録したのはJRA版なので、他とはちょっと仕様が違うかも。みんなもやってワイワイ新馬を応援しようぜ。JRAだと指名できるのはその馬が初レースに出るまでなので、早めにチェックしましょう。

スポンサーリンク

 

 楽しいポイント1 血統たのしい!

指名する馬を選択する際、父、母、母父、生産者や馬主、調教師で選んだり…と検索手段が豊富にあります。例えば父を選択したらズラっと出てくる一覧に聞いたことがある馬がわんさかいるわけですよ。

今は亡きディープインパクトの子で今年デビューする子がいるんだなぁとか、キタサンブラックの子だ~とか、ほえーグラスワンダーの子で今年デビューするような子もいるのか!とか、母父シンボリルドルフおるやん!とか。ミーハーな選び方ができて楽しいですね。

ウマ娘から始めた人は、父一覧開いて最初の「ア行」でアグネスデジタルを見つけた時に興奮してしまうでしょう。見てるだけで楽しい。

で、いざ父を選んだら、条件に合致する馬の一覧が出てくるわけです。そこでまた楽しみが。名前(まだ名前が決まってない馬もいる)、両親と母父の情報などなどがぶわーっと出てきます。父で選んでみたら、なんと母に知った名前が!とか、母父まさかのこの馬が!ということがあって楽しいです。

私はまず母カレンチャンで検索したら、出てきた子が父ハーツクライという私好みの血統だったので迷わず選びました。

あとキタサンブラックとコナブリュワーズの子、コナブラック。コナビールうまいよコナビール。

そして母父スペシャルウィークの娘"スペシャルディナー"の子タガノエスコート。ディナーでエスコートってオシャレやん…?

みたいな感じで選んでいます!楽しい~!

楽しいポイント2 他の人の指名馬も楽しい!

JRA版の話ですが、著名人の指名馬もバーンと載ってます。「あの人の指名馬」コーナーですね(閲覧には会員登録が要ります)。先日の日本ダービーをガツンと当てた山本昌さんや、ウマ娘マルゼンスキーを演じるLynnさんの名前も。どんな馬を選んでいるのかなー、結果はどうなのかなーと観察?できそうで楽しみです。大人気のコマンドラインの名前は覚えたので、活躍っぷりを見届けようかと思います。指名はしてない。

jra-van.jp

楽しいポイント3 なんだかんだで俺の愛馬が!感ある

投資してるわけでもないのに、そんな感じがする。普段なかなか見ない新馬戦が楽しくなりそうです。選んだ馬の中から重賞取るような馬が出てくるかしら…ドキドキ…。

楽しいポイント4 名前で選ぶのも楽しいよね…

コレ別に新馬に限らずですけど、競走馬の名前ってフィーリングで「これ!」みたいなのありますよね。あとは自分に縁のある名前がついてる競走馬とか。自分の名字を冠する馬を見ると応援したくなっちゃうような。こんなにいろんな名前をいっぺんに見るのもなかなかないので、それはそれで楽しい。好きな馬の産駒一覧を出して、あとは名前で!みたいなのもアリだと思います。

 

…といった感じで楽しく選びました。改めて見ると同じ父でも同じ年に200頭くらい産駒がいてヒェッとなったりする競走馬の世界…。みなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。馬券を買うのとはまた違う楽しみ方ができる気がします(たぶん指名馬がレースに出たら馬券は買うんだろうな…)。

f:id:dego98:20210602215508p:plain