DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

stay 病室(入院)、stay home(療養)、stay home(自粛)をここ最近で経験しているなぁと思いを馳せた雑記

お題「#おうち時間」 あいも変わらずstay homeである。 仕事も在宅勤務が原則となり、最初のうちはまぁ快適快適となっていたが、そもそもリモート風土が根付いていなかった弊社である。情報や状況の共有がツールも風土も整っておらず、それによる不具合が少…

目標管理制度の運用がイマイチになってしまうパターンについて

人事やってんのに他人事っぽく言ってるのが苦々しいですね。制度周りのポジションにアサインされてなかったり、距離があったり、転職してきたらそんな感じの実情だったー!に出くわしたり。まぁ最初の頃は制度を遠いものに感じていて、何もアクション起こせ…

(残念な)人事は「俺達の考える最高の制度」を作って満足しがち説。

今回も仕事の話。 結論から言えば、「制度を作る」ことに必死すぎないか?「現場できちんと運用できるようにする」ことがあまりにも軽視されていないか?失敗するぞ?という話。 そして、うまく運用させるには、「はいできました、これね!」って進め方はこ…

急遽リモート体制になって困った!に対してどうアクションを起こしていくのか。

会社で「急ぎ、在宅で困っているようなことを各現場で吸い上げて、その回答やアドバイスを通達で対策チームで考えよう」みたいな動きが起きかけている。モヤっとすることがあったので、頭の整理をします。メモです。

ダイレクトリクルーティングのスカウトが「もらって嬉しいスカウト」に変わるちょっとした心がけ

なんかそれっぽいタイトルをつけてしまいましたけど。最近「なんじゃこれ」なスカウトも多くて、勢いで筆をとってしまいました。採用担当をやってた身として黙っていられなくなっちゃった感。 ビズリーチは人事側としても求職者側としても使っています。どう…

無人島に移住し1ヶ月。あんころ島の日常を紹介します。 #あつまれどうぶつの森

今週のお題「ゲーム」 あつまれどうぶつの森を楽しんでいる。 発売日には近場のちょっとええホテルに引きこもって遊んでいたが、今やそういった外出も控えざるを得ない状況になっている。 dego98.hatenablog.com あれから1ヶ月。島には島民が増え、家は2階…

バックオフィス担当が在宅勤務を続けて2週間が経った。

お題「#おうち時間」 2月下旬くらいから「在宅勤務が推奨」となり、4月上旬からは「原則在宅勤務」となった。メールやteamsが使え、onedriveでファイル管理もできるため、持ち出し用のPCを貸与されていれば、「まぁ家でも仕事できんことはない」体制ではあ…

こんにちはヒプノシスマイク。四畳半の腐れ大学生により、ハマにハメられた私の話。

白状するとヒプノシスマイク、よくわかってなくて、TLで名前を見るたびに「あたらしい…ジャニーズ的なアイドルユニット…?」と思っていました。すいません。 — でご (@dego98) April 23, 2019 本当にそう思っていた。キンプリの兄弟みたいな感じだと思ってい…

忙しいときこそ余裕を持つ仕事術。「必死の状況」は「不機嫌」に見えてしまう。

余裕を持って仕事をすること。これを私は学生時代、アルバイトの経験から学んだ。ここ最近でもその大事さを痛感する出来事があったので、 #しごとの思い出 のお題に載せて書いていく。 転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株…