DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年にハマったゲームを紹介するので年末年始にご活用ください。

今年遊んだゲームをいろいろ紹介するので、年末年始に遊ぶ参考にしてみてください。人の感想をみてニヨニヨしたいです。よろしくな! (筆者がニンテンドースイッチで遊んだゲームです。中にはPCや他のゲーム機でも遊べるものもあります)

2019年の終わり、羊毛フェルトを始めた。

羊毛フェルトなのかニードルフェルティングなのかフェルティングニードルなのか表現がよくわからないけれど、なんだか新しい趣味が増えました。なぜ始めたのかと言えば、それは衝動に駆られたとしか言いようが無い。 編み物の先生をやっている母が家で数多の…

放課後さいころ倶楽部 最終話と全体の感想 キャラクターとボドゲにロールを与えて展開を生み出していた感が拭えなかった

いよいよ最終回。アニメ感想を全話書ききるなんて久しぶりにやった。 終業式の日。美姫は、綾、翠、エミーと出会えたことでとても楽しい一年間だったと振り返る。だが二年生になればクラスが変わってしまう。それが寂しくてずっとこのままでいたいと思う美姫…

この世の理を変えていけ!「BABA IS YOU」が超おもしろい。

12月16日にスイッチで配信されたBABA IS YOU というゲームがめちゃめちゃおもしろいということをお伝えしたいのですが、まあまずはこの動画を見てくださいよ。 Baba Is You [Indie World 2019.12.11] これ見て「買うー!!」となりました。PC版では3月に発売…

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「ウィンターワンダーランド」が追加されたぞ!

オーバークック2、無料の追加コンテンツ「季節のアップデート」内に、新作「ウィンターワンダーランド」が追加されました! 無料アップデートなのでボリュームは少なめですが、有料追加コンテンツ「シーズンパス」内で登場したギミックなども盛り込まれてい…

放課後さいころ倶楽部 11話「みんなのゲーム」感想 カルカソンヌのトークンが可愛いの巻

今回エミーの作画がすごく頑張っていた気がする。かわいい。 NYの有名ゲームデザイナー、ジョージ・ベレスフォードが開催するゲームコンペに参加することになった翠は、オリジナルゲームのワンルームを完成させることに必死になるあまり、自分を見失いかけ…

2019年買ってよかったもの7選

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 7選て。 このお題を書くにあたって振り返っていると、思いの外長く使ってると思ったら今年だったぜみたいなことがあって、1年があっという間のような実は長かったような、それにしてもいろいろあった1年だったな…

「最軽量のマネジメント」、マネジメント層じゃない立場から読んだ感想

先日のサイボウズデイズにて購入した「最軽量のマネジメント」を読みました。 現職ではマネジメント層ではなくスタッフメンバーなのですが、この立場でも参考になることは多くあると思ったのと、そもそもサイボウズファンなのと、オサムさんの話をちゃんと読…

放課後さいころ倶楽部 10話「ハッピーホーリーナイト」感想 ブロックスもっと楽しんでくれよの巻

特殊エンディングや!! カメラマンをしている綾の父親、建司が二年ぶりに帰国した。綾はさぞかし喜んでいると思いきや、建司は仕事仕事でほとんど家に居らず寂しい綾。そこで美姫たちはエミーの家で行うクリスマスパーティーに招待しようと提案する。だが建…

#cybozudays 2019大阪 トークセッションレポ(サイボウズチームワーク総研×パナソニック)(2019.12.6)

前回に引き続きサイボウズデイズのレポートです。 パナソニック人事がサイボウズと組む理由〜これからの人事に必要なものとは〜パナソニック株式会社 A Better Workstyle編集局局長 前川 督之 氏/組織開発担当主幹 大西 達也 氏 サイボウズ株式会社 チームワ…

#cybozudays 2019大阪 基調講演レポート(2019.12.6)

昨年に引き続きサイボウズデイズに参加してきました。今回は都合により基調講演と午後からの1セッションのみ参加。来年こそはまるっと一日参加したいものです…。 今年のテーマは「モンスターへの挑戦状」 ここで言うモンスターとはカタチのないもの、思い込…

自分が内側から生まれてくる感覚の追体験。"気づき"はドラマチックだ。ブルーピリオドを6巻まで読んだ感想

友人から勧められて読んだブルーピリオド、当初は1巻がkindleで無料だったのでホイと読んで、気がついたら最新6巻まで追いついていました。(12/3現在1巻はセール中みたいです。まとめ買いでも割引がありますよ。カラーページがあるので、iPhoneやiPadなどで…