DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

やたら聞く「スタートアップの『スピード感』」って具体的に何なのよ

「スタートアップのスピード感」って何? SNSを始めとした各種メディアで目にする「スタートアップの(ベンチャーの)スピード感」って言葉、よく目にする割に具体的にどういうことかよくわかんねーな…と思ってました。よくわかんないけどキラキラしてんなー…

【めでたい】結婚して6年が経ちました

いい夫婦の日ですね。 — でご (@dego98) 2021年11月22日 いい夫婦の日ですね。 — へなこ (@0zrs0) 2021年11月22日 おはようございます。いい夫婦の、夫(ふう)です! — でご (@dego98) 2021年11月22日 おはようございます。いい夫婦の、婦(ふ)です! — へな…

ウマ娘の新シナリオが1.5周年の労いと感謝と祝福に満ちていてとてもよかった。

うえーーーウマ娘新シナリオめちゃくちゃええやん。グッときたわ。1.5年の祝福や。ここでこの楽曲ーー!!! — でご (@dego98) 2022年8月24日 ウマ娘の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」がめちゃくちゃよかった話をします。 「…

おすすめのPodcastはありますか?/Podcastを聞きながら散歩をしている話

引っ越して以来、朝の散歩をするようになった。リモートワークの運動不足、気分転換、遠くを見る筋肉を衰えさせない…みたいなそういうアレだ。 過去にも何度かやろうとしたが、あまりにも意思が弱く朝も弱く続かなかった。「散歩をすると元気がなくなるから…

マイナンバーカード、マイキー、ろくでなしBLUES

住民票が必要となり、マイナンバーカードを使ってコンビニで発行するタスクをこなしてきた。便利だなぁと思う一方で、マイナンバーカードの活用ってもう少しスマートなものを想定していたのになぁとも思う。 コンビニでマイナンバーカードから住民票を出すと…

『三体X』感想/作品の立ち位置と筋違いの期待を煽る宣伝の呪い

『三体X』読みました。『三体』シリーズの感想記事も書けていないけれど、(Ⅲを読んでいる間にⅠ、Ⅱの記憶が霞むくらいのスケールになってしまって途方に暮れてるうちに書き時を見失った)読んだ時に書いておけの精神で書く。 結論から言えば、「楽しかったよ…

今なおテレビで「インスタ映え」をキラキラしたテロップと共に紹介してるのを見るとヒエッとしてしまう

バラエティ番組やらなにやらで、「味はもちろん、インスタ映えを目的とした若者が~」とか「いわゆる"映え"ってことですねぇ。(はは~ん!)」みたいなのを見るとヒエッとなってちょっと目をそらしたくなった。 実家に帰って、久しぶりにのんびりとテレビを…

夏が来るたびこの作品に触れたくなる。『ペンギン・ハイウェイ』/お題:「この夏に見たい!」と思う作品

「夏に見たい作品」と言われると、まずこの作品が頭に浮かぶ。 森見登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』だ。今回のテーマに沿うならば、そのアニメ映画版ということになる。これは、ポケモンのwebアニメ『薄明の翼』や長編アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶ…

『あきない世傳 金と銀』完結。"買うての幸い、売っての幸せ"を貫く道に訪れる、"縁と月日"の尊い巡り。

【あきない世傳 金と銀 源流篇 (ハルキ文庫)/髙田郁】一気に読んでしまいました。新シリーズ。みをつくしもそうだし、今作も「心がたいへん清く健やかになる」ね。そうとばかり言ってられないくらい辛いことも... →https://t.co/m81JiCbFMP #bookmeter — で…

でっかい自然を浴びに行く/広島・山口の旅

お盆休みの前にちょろっと休みを取ることができた。なかなか旅行も行けてなかったし、激混みシーズンを避けて、感染拡大に気をつけつつどこかに行きたいな。 うーん。大自然、浴びたいな。 どでけえ大自然 浴びたい — でご (@dego98) 2022年7月20日 そんなこ…

LIVE A LIVEリメイク感想/これだよ!こんなリメイクが遊びたかった!

LIVE A LIVE(以下、ライブアライブ) HD-2Dリメイクを買いました。発表からこの方めちゃくちゃ楽しみにしていて、前情報(発売日が近づくに連れ増えていくPVなども含めて)をカットして発売当日を迎えました。 うひょーー pic.twitter.com/2crnzEli7q — で…

SF偏差値の低い私が、Outer Wildsをきっかけに手に取ったSF作品

今週のお題「SFといえば」 私はSF偏差値が低い。SF偏差値ってなんだ??SFのことを知らなすぎることが露見する言葉を使ってしまったが、とにかく「SF作品にあまり触れてきていないな」という実感がある。創元、ハヤカワのSF文庫は私の本棚にラインナップされ…

マイナポイントでアマゾンプライムデーを楽しんだ/そうだ 日用品、買おう

Amazonプライムデーを迎えるたびに「いやあ、特段今欲しいものは無い気がするなあ」と思っていた。この機会に何かを買うか!!と思い検索するもしっくりこない…特段狙っているものがない…。ああ、こういうときのために何か欲しい物があったらメモしておけば…

【読書感想】恩田陸『蜜蜂と遠雷』/その文章の豊かさたるや

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を読みました。気になるな、と思っていながらも読めていなかった本作。恩田陸さんに関しては、『ドミノ』『Q&A』『朝日のようにさわやかに』のみしか触れてきておらず、かつそれらの印象としては「ストーリーテリングに定評のある…

秋山翔吾がカープに来る。

秋山翔吾がカープに来る。 プロ野球 広島 秋山翔吾と契約締結で合意 複数年契約か | NHK | プロ野球 獲得に向けた報道を見たときには「やっぱり古巣西武よね…。いや西武は秋山の穴を埋めようとしてアレコレしてるしなあ。ソフトバンクは西武と対戦してつらそ…

【自社や業界の認知度別】新卒採用の面談時に心がけていること

新卒採用の現場で学生と面談している時、過去の会社とは違うアプローチをしているなということにふと気づいた。言われてみれば当たり前だが、自分の中でいろいろ考えながらアプローチの手法を変えている。 学生にまったく知られていない会社で行う面談と、学…

「赤面しないで関目さん」を読んで心に平和をもたらそう。

かねてより推していた漫画、「赤面しないで関目さん」が完結し、最終3巻が発売されました。とても良い漫画なので、みなさん読んで心を平和にしていただきたいと思い記事を書きます。どうぞお付き合いください。 赤面しないで関目さん、本当にみんないい人ば…

でご、コードを天井に這わせる

先日、ダクトレールを天井に設置したが、その際に余ったコードがだらしないことになっていたことを記事に書きました。 dego98.hatenablog.com

オンイヤースピーカーを買う。家事やテレワークのお供に良いかも。

以前より「耳を塞がないイヤホン気になってるんだよね」と言っていたお嫁さん。今までは、AnkerのSoundcore liberty Air2を使っていたのですが、ノイキャンや密閉感よりも、外の音が聞こえるほうがニーズに合っているようです。そうなると骨伝導なのかなー……

POGデビュー1年目終了!指名馬の結果を振り返る。

アアアアーーーーッッッ!!! pic.twitter.com/AsyW2z4XQL— でご (@dego98) 2022年6月2日 こんにちは。でごです。推しのウマ娘はカレンチャンです。今回のイベントはカレンチャンとファインがたくさん出てくるっぽいので、楽しみにしています。(イベントス…

でご、下地を探す

「下地を探す」というキーワードに出会い、翌日には自分で下地を探していました。でごです。こんにちは。 ことのきっかけは、新居での照明取り付けにあります。「ここに照明を取り付けたいんだけど、照明取り付け器具の場所が好ましくない」問題が発生したん…

人感センサーに見つけてもらいたい

新居の玄関には、人感センサーで点く玄関灯があります。玄関を入った時に点いてくれて安心でもあり、廊下を歩いているときも勝手に点いてくれて便利です。 センサーはだいたい靴を脱ぎ履きするところについていて、廊下の電気などのスイッチも併設されていま…

引っ越しの強い味方!電動ドライバーを買ってもらう【アイリスオーヤマ 電動ドライバー】

前々から欲しかったのでほしい物リストに入れていた電動ドライバーを、この度プレゼントしていただきました。ありがとうございます! 今まで我が家には工具セットしかなく、家具などの組み立てが「できないことはないけど、時間はかかる」状態でした。(画像…

マンションを買ったらすぐ「売りませんか」と言われた件

マンションを買うと、「マンション売りませんか」というチラシがめっちゃ入ると友人が言っていたのですが、本当に入りますね。「マンション売りませんか」と「住み替えのマンション買いませんか」のポスティング。「我々は最近でもこんな販売実績があります…

全農「ニッポンエール」の国産果実グミがとってもおいしい!

Twitterで教えてもらったのですけど、全農が発売している「ニッポンエール」シリーズのグミがめちゃくちゃ美味しかったので報告します。 「ニッポンエール」は全農の商品ブランド名で、国内で生産されるたくさんの食べ物への愛情と、日本の食を支える人々に…

これからの季節に向けて、入浴後の浴室水切りを習慣に。

お風呂の悩みといえば、カビ。カビの対策といえば、カビの栄養となる湿気。湿気の防止には適度な換気or浴室乾燥!換気(乾燥)の前に浴室の水滴は取っておきましょう! ということで、新居では入浴後に浴室の壁をちゃちゃっと水切りしています。そもそもタカ…

水筒やタンブラーは食洗機対応一択!THERMOSの真空断熱タンブラーを愛用しはじめました。

前回に引き続き暮らしのアップデートに関してです。キッチンのリフォームによって、我々の生活に食洗機が導入されました!!わーい!!今までの賃貸では導入できておらず、毎回手洗いが発生していたんですよね…。外付け食洗機を置くスペースもないし…無いな…

暮らしのアップデートが面白い。 

引っ越ししてもうすぐ1ヶ月。家具の入れ替えなどもある程度落ち着いてきた。間取りが変わることによって、残念ながら使えなくなってしまった家具や、せっかくなので雰囲気を変えようと新調したあれこれ。新しいキッチン・浴室に合わせた備品エトセトラ、エト…

丁寧さを意識するあまり対等さを失うコミュニケーション、あるいは言葉ダイエットについて。

かつてはメールで、最近ではチャットで時々見かける「敬語をこねくり回して、余計な情報が多くてわけがわからない発言」。例えば「~させていただきます」が同じ文章で何度も出てくる文章に出会ったことはないだろうか。 これに触れているのが書籍「言葉ダイ…

引っ越したので住所印を購入した話

住所印のXスタンパーを買いました!やったー! こんにちは。でごです。 Xスタンパーなんて、会社でポンポン押印するためのもの…そう思っていました。しかし、あれを家庭で使っても良いんだと。そう思ってからは、いつか自分用の住所印Xスタンパーを買うこと…