DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆3ウマ娘編)

ウマ娘の話です。初期☆3ウマ娘についてはお迎えできていない娘も多いので、ほんの一部ですけど…。マックイーン来てくれたら長距離がちょっと安定しそうな気がするんだ…。それによって中距離もメンバー固められそうな…。ううう…。でも最近サポートカードばっ…

社内で「実はよくわからん業務座談会」を開催したら好評だった

こんにちは。でごです。久しぶりに仕事の話です。外出ができなさ過ぎて仕事するかウマ娘するかモンハンするかみたいな日々です。モンハンのアプデはよ来てくれ。 リモートワークがなし崩し的に始まり、出社とリモート組み合わせるぞ的な方針になってぼちぼち…

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆2ウマ娘編)

引き続きウマ娘の話です。今回は初期☆2で実装されているウマ娘について。

関テレで始まった「麒麟川島の馬いい話。」がいろんな意味でドンピシャすぎる

テレビ欄をぼんやり見ていたら気になる新番組がありました。「麒麟川島の馬いい話。」 ここは競馬を愛す者たちが名レースに酔いしれるバー。オールドファンには“懐かしい〟ライトファンには“新しい〟名馬達の伝説の名勝負を競馬を知り尽くした麒麟川島さんと…

各ウマ娘育成とシナリオについての感想あれこれ(初期☆1ウマ娘編)

ウマ娘を大変楽しく遊んでおります。 dego98.hatenablog.com 育成シナリオが素直におもしろいし、この娘を優勝させたい!となるし、特定の条件を満たすと発生するイベントがあったり…大変奥が深くてやりがいがありますね。 シナリオを遊ぶ→史実を確認する→イ…

ウマ娘で競馬に興味を持った人はマキバオーを超楽しく読めると思う

「今年はまだ〇〇に行けてないねぇ」と嘆いているうちに4月になってしまった。さようなら2020年度、あっという間だったような、昨春が遠い昔のような、なんともフワフワしているうちにまた春が来た。とりわけ3月は瞬く間に過ぎました。何をしていたかと言え…

ゲーミングではないノートPCでSteamのゲームを配信したメモ

この記事はそこまでハイスペックではない(そもそもゲームを遊ぶことを前提に買っていない)ノートPCで、Steamのゲームを遊びながらyoutube配信を行った記録です。ゲーム配信に関して様々な記事を参考にしうまくいった部分や、そうでもなかった部分をまとめ…

シオリエクスペリエンス16巻感想/前巻の超え方が尋常じゃなくて魂が抜けたんだけど最後に叩き起こされました。

シオリエクスペリエンス(SHIORI EXPERIENCE)16巻が発売されました。 14巻、15巻の感想を書いているときも書きましたが、毎回前巻を超えてくるんですよ。毎回「最新刊が一番すげえ!!」ってなるんです。しかし「今のはメラゾーマではない…メラだ…」的なこと…

Notion試行錯誤記録。Outer Wilds誤訳情報まとめページ作成にあたって

Notionというサービスを使ってwebページを作ったのですが、勢いでわーっとやった割にそれっぽいことができたので記録に残しておきます。 作成までの経緯 Outer Wildsのswitch版発売の報に湧きつつ、ゲーム内に一部存在する誤訳が直るといいなぁと思いを馳せ…

しれっと夫婦のゲーム配信を始めました(PS4初期装備編)

えいやぁ!!とゲーム配信を始めてしまいました。お嫁さんと一緒にあーだこーだ言いながらゲームしている様子をお届けします。でごとへなこの遊び部屋、よろしくどうぞ。 www.youtube.com でごへな夫婦についてはこちらの記事をどうぞ(でごへな夫婦について…

サクナヒメの感想を追いかけていたら、Outer Wildsに出会ってクリアしていた話

タイトルだけ読むと何を言ってるのかわからないと思いますが、まぁ聞いてくださいよ。自分としてはなかなか珍しい流れの出会いをして、ブログを更新できていない間に非常にエキゾチックな体験をしていました。 昨年『天稲のサクナヒメ』にドハマりして、この…

採用ページの「産休育休制度あります」の違和感。『男性の育休』を読んで

「男性の育休」を読みました。 日本の少子化問題をなんとかするには出生率を上げねばならん。そのためには男性の育児参加がホント大切。ホント大切なんだけどなんで男性の育休取得進まんのじゃ?データ的に「取りたい」人は多いのじゃぞ?それには大いなる誤…

食べチョクでしゃぶしゃぶ三昧の年末年始を過ごしました

あけましておめでとうございます。「実家に帰る」というイベントが年末年始感を味わう一つのトリガーだったんだなぁ…と思い知る今回の年末年始でした。普段の休日の延長にあるような、且つどこに行けるわけでもない日々。 どこにも行けないなら、家でスペシ…

2020年のDegoRecoを振り返る。

年末だ。年末だよみなさん。 クリスマスが終わった…もう年末だー!!と思ってから割とロスタイムが長く、「大晦日だと思ったらまだ29日だった」みたいな現象が起きることでおなじみの年末です。一方正月は瞬く間に過ぎていく。これは酒を飲んだりぐうたりし…

2020年に楽しく読んだ漫画を紹介するので、年末年始にご活用ください。

でごは kindle FireHD8を手に入れたぞ! Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB 発売日: 2020/06/03 メディア: エレクトロニクス 『FireHD8』の中でもバージョン違いがあったりするんですね。別で注文した液晶フィルムが前世代用で泣…

この喜びをみんなと共有できる。それがいい。/DAYS 368th day~370th day感想

久しぶりにDAYSの感想記事を書きます。前回書いたのは桜校戦の前半戦でした。今回の記事は試合のクライマックスにあたります。思えばめちゃくちゃ長い試合になってますね。ただその分、多くの登場人物にドラマがあり、掘り下げがあり、魅力の再発見にも繋が…

switchのIndie Worldセール対象作品で遊んだことのあるゲームを紹介します(2020年12/14~12/27)

Switchで発売中のインディータイトルのうち70作品がセールをやっているみたいです。そもそもお手軽価格な上に更にセールで、年末年始に遊び倒すにはもってこいな気がする。12/27までなのでこの機会に是非遊んでみてはいかがでしょうか。 セール対象作品に遊…

2020年買ってよかったもの19選

#買って良かった2020 ※書きたいと思って忘れていたものがあったので1つ増えました。 18選19選…? こ…こいつ…厳選する気がないぞ…!! と思われたかも知れません。いやいや、最初は25個くらいあったので、ちゃんと厳選してますよ!!し……してます…(目を逸ら…

ソーイング・ビーがめちゃくちゃおもしろくて困る。NHKは過去シリーズも配信してくれ~

ご存知ですか?現在NHK Eテレで毎週木曜午後9時から放送(再放送:水曜午後0時25分)している「ソーイング・ビー」 一番楽しみにしているテレビ番組と言っても過言ではありません。 www6.nhk.or.jp とは言いつつ、前シリーズが放送された時、「おもしろそう…

2020年にハマったゲームを紹介するので年末年始にご活用ください。

弊社でも在宅勤務がちらほら出て通勤が減ったりとか、自粛やらなんやらで家にいる時間が増えた結果、ゲームをいろいろと遊んだなぁと振り返る一年です。(元々ゲームよくやるけど…)夫婦ともにゲーム好きで、同じゲームを一緒にやるコミュニケーションなんか…

色々な意味で期待と予想を裏切られたゲーム体験/『ゼルダ無双 厄災の黙示録』クリア後ネタバレ感想

ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリアしました。 クリア後も残る各地のチャレンジを100%終わらせたので、感想を書こうと思います。結論から言えば「おもしろかったけど腑に落ちない」「すごいんだけどそうじゃない」みたいな感情が終始勝ってしまった。そんな比…

米作りに終わりは無い/『天穂のサクナヒメ』クリア後感想(ネタバレ有)

天穂のサクナヒメを初めてみたのは任天堂のインディーワールド。 www.youtube.com なんだかおもろいもんが発売されるなぁ…と思うだけでしたが、まさかこんなにハマって記事をごりごり書くようになるなんて。嬉しい体験ができました。 今ではローンチトレーラ…

エンドコンテンツを楽しむ回『天返宮』『花咲かサクナ』/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その8

天穂のサクナヒメにはストーリー進行上極めなくてもよさげなコンテンツが用意されています。地下深くまで1層ずつ戦闘を繰り広げていく『天返宮』と、アブラムシくんを退治し創世樹の枝を守る『花咲かサクナ』。 どちらも100までクリアしたので、その記録…

実りを武に変え、邪を祓え【ネタバレ有】/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その7(最終決戦)

サクナヒメは稲作1年目で何か語れるアレでもないし、稲作だけがこの作品の魅力ではない。ぐいぐいと進めたくなるストーリー展開と、魅力あふれるキャラクターと…かわいらしい動物と…かわいいかわいいお米の育成と…う…うう…(愛着が湧きすぎて終わりたくない…

芽生える多くの決意を胸に。【ネタバレ有】/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記 その6

天穂のサクナヒメってストーリーが進むにつれ「○章」と銘打ってあるんですね。シームレスに進んでいくもんだから意識してなかった。セーブ画面でふと気づく。この記事は6章以降の話になります。 島を全部探索するぞ!→西の砦を攻略したぞ!!までが5章です。…

吹っ飛ばして巻き込んでの稲作殺法!!!/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その5

プレイ日記というのか、カテゴリに分けての感想記事なのかわからなくなってきましたが、今回はサクナヒメのアクションパートについて書いていこうかなと思います。今まで稲作とストーリーしか話をしていなかった気がするの…。 今までのプレイ日記はこちら↓ d…

肥料あげりゃいいってもんじゃねェ!/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その4

前回は怒涛のストーリーについてネタバレありで話しましたが、今回は稲作について。(今回は稲作について??)米作りも10年。格は30を超えてきました。これがいい塩梅なのかどうかはよくわかりません。みるみるサクナは強くなっている気がするし、田も…

稲作ばかりが注目されるが、怒涛の展開にアワワと泣いた。神ゲーじゃ…【ネタバレ有】/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その3

~前回までのあらすじ~ 都と交易をしている最中、ちょっと不穏な話を聞いたから都に一時帰還しようと思うのじゃ!!この米を収穫したらな!!使者よそこで待っておれ!! 闇の遊戯の始まりじゃ!! 稲作も早8年目。格は33。当初に比べて量も質も良い米が…

楽しいかわいいアイガモ農法/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記 その2

初日感想記事をその1として、その2としました。サクナヒメを夫婦でモリモリと遊んでおります。サクナヒメに夢中になると1日があっという間に終わるけど、その分学びもあるし(ゲーム内で)丁寧な生活をしているのでヨシ! 「水が足りないからこうなる」「…

手探りで成長していく体験を。/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記 初日

天穂のサクナヒメを買いました。ゼルダ無双発売1週間前ということで非常に悩んだところではあるのだけれど、PVを見ていたらなんだかいつの間にかね…。 www.youtube.com スイッチ版のPVをあげていますが、実際に購入したのはPS4版。ゼルダ無双を買うので、「…