DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【日記】うっかり新記録の距離を散歩しました。

ちょっとした距離に立派な公園があるぞ!と思って散歩したら5kmくらい散歩してしまった。— でご (@dego98) 2023年2月5日 何かと散歩の習慣が続いて…続いているような、そうでないような。毎朝歩けているわけでもなく、特に冬になってからはなかなか難しい。…

小説『火星の人』、映画『オデッセイ』感想/思考ダダ漏れ追体験とサバイバルのハラハラ観測体験

アンディ・ウィアーの小説『火星の人(原題: The Martian)』を読みました。そして映画『オデッセイ(原題: The Martian)』を観ました。オデッセイってどこから来たんだ。ちなみに映画はアマプラで見ました。プライム対象ではないのでレンタルで。おいおい…

メガネのフレームが壊れた際の対応記録。メーカーによって保証が異なるメモ

お出かけ途中、雪がちらついたのでフードをかぶろうとしたら、メガネをぽろっと落としてしまいました。 ああーーーッ!!!!! うわァーッ!!!!!! レンズがポロリするだけならまだしも、フレームがパキッとイッちまってる!!!これは修理とかそういう…

Inscryption感想。ネタバレ厳禁の果てにあるのは未知から得られる驚きか、あるいは。

Inscryptionを遊びました。 本作は「ネタバレ厳禁」「気になったら情報を入れず遊ぶべき」と喧伝されており、実際周囲にも遊んだ方がそうおっしゃるので気になってました。TUNICやヘイルメアリーに引き続きそういった前評判から手を出すことが多いわね…。 確…

加湿器を買い足したら象印の加湿器の素晴らしさを再認識した話

在宅で仕事をする中で、仕事部屋の乾燥が気になるようになりました。小さな部屋ながらエアコンを付けており、暖は取れるけどめっちゃ乾燥する。湿度が40%を切ってくるので、さすがによくないなぁと。 以前買った象印の加湿器はリビング用としては重宝してい…

冷え性なら足首をだすな!『まるでこたつレッグウォーマー』で足首を守り、足を温める。

若気の至りか何かよくわからないが、くるぶし丈のスニーカーソックスばかり履いていた。長い靴下はちょっと…みたいなお年頃のまま大きくなってしまった。実際夏なんかはスニーカーに合わせるのはくるぶし丈のほうがしっくり来る。スニーカーからにゅっと靴下…

風呂でのんびりPodcastを聞く/ダイソー防滴Bluetoothスピーカー

冬はゆっくりお風呂に入るので、podcastを聞きながらのんびりしたいなぁと思っていたが、新居ではスマホを置いておけるスペースがない。以前住んでいた家の風呂には出窓的なスペースがあり、そこにスマホを置いておけたのだけれど。ううむ。防水のケースか何…

記録を残し、振り返る

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 記録が続かないなと思った1年だった。Notionで日報のようなものをこしらえたり、iPhoneのメモ帳に気になることがあったら書こうと思ったり、google keepをアレコレしてみたり、最初からいろんな型を気に…

2022年に買ったり読んだりやったりして「よかったなぁ」と思うものやことを紹介するので何かの参考にしてください

買ってよかったもの、読んでよかった本、遊んでよかったゲーム、いろいろあるけれど、それぞれの記事を書いている間に年越しをしそうだから、まとめて盛り盛りの記事にしちゃおう!そういった内容になっています。 こんにちは、赤裸々ブログDegorecoのでごで…

プロジェクト・ヘイル・メアリー感想/「何も知らずに読むのがいい」とはどういうことか

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだ。「何も調べずに読め、あらすじすら読むな。映画化が決まっており今後情報から逃げづらくなるから今のうちに読め。」と私の周囲の方々が声を揃えていた作品だ。読み終わった今ならその意味がわかる。マジで何も…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想/漫画のコマの"向こう側"を浴びる体験

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た。 いくぜ pic.twitter.com/CQRZZTDAXn— でご (@dego98) 2022年12月7日 公開にいたるまでの経緯を横目で見ながら、アニメ化、映画化…といった"○○化"の難しさを感じていた。原作が好きな人、アニメ版が好きな人、スラムダン…

2年前に購入したAirPods Proを無償交換してもらった話/音の問題に対する修理サービスプログラム

引っ越して以来、朝の散歩習慣を始めたことを以前書いた。一気に季節が冬になり、布団から出るのも億劫ではあるのでケツイが負けることも増えてきたが、Podcastを楽しむ時間である!とそちらのモチベーションにより実行している。"ゲームなんとか"パーソナリ…

TUNIC感想/夫婦で挑んだ宝探し。2022年一番のゲーム体験。

2022年11月中旬。多くの方が宝探しの冒険に出かけたのではないでしょうか。私もその一人です。広い世界を駆け巡り、謎を解き、敵を倒し、宝を見つける冒険に出かけました。 パルデア地方ではありませんけど… www.youtube.com ということで、TUNICを遊びまし…

【よもやま】気になるものを買ったりやったり読んだり

受賞した!/FODプレミアム×はてなブログの特別お題「#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」結果発表! - 週刊はてなブログ https://t.co/tWNxsAPNO2 — でご (@dego98) 2022年9月21日 ちょっと前の話になりますが、はてなブログの特別お題で受賞し…

推しのアートのある生活

うっかり10月は記事を書かないまま過ごしてしまった。スタートアップに入社してそれなりが経ち、一部の要素はアウトプットできたものの、新しい会社でフルリモートで加わっていく中でのアレコレといったノウハウというか活動記録を別途書こうとしてはいる。 …

マグマ、暗闇、憤り。シオリエクスペリエンス19巻感想

シオリエクスペリエンス19巻を読みました。今回はwebサイン会当選しませんでした…。いや、今まで毎回当選していたのが奇跡的だった。 今回もいつもどおり、いやいつも以上にドキドキさせてくれる1冊でした。次が読みたくてたまらない。毎回「えっそんなこと…

やたら聞く「スタートアップの『スピード感』」って具体的に何なのよ

「スタートアップのスピード感」って何? SNSを始めとした各種メディアで目にする「スタートアップの(ベンチャーの)スピード感」って言葉、よく目にする割に具体的にどういうことかよくわかんねーな…と思ってました。よくわかんないけどキラキラしてんなー…

【めでたい】結婚して6年が経ちました

いい夫婦の日ですね。 — でご (@dego98) 2021年11月22日 いい夫婦の日ですね。 — へなこ (@0zrs0) 2021年11月22日 おはようございます。いい夫婦の、夫(ふう)です! — でご (@dego98) 2021年11月22日 おはようございます。いい夫婦の、婦(ふ)です! — へな…

ウマ娘の新シナリオが1.5周年の労いと感謝と祝福に満ちていてとてもよかった。

うえーーーウマ娘新シナリオめちゃくちゃええやん。グッときたわ。1.5年の祝福や。ここでこの楽曲ーー!!! — でご (@dego98) 2022年8月24日 ウマ娘の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」がめちゃくちゃよかった話をします。 「…

おすすめのPodcastはありますか?/Podcastを聞きながら散歩をしている話

引っ越して以来、朝の散歩をするようになった。リモートワークの運動不足、気分転換、遠くを見る筋肉を衰えさせない…みたいなそういうアレだ。 過去にも何度かやろうとしたが、あまりにも意思が弱く朝も弱く続かなかった。「散歩をすると元気がなくなるから…

マイナンバーカード、マイキー、ろくでなしBLUES

住民票が必要となり、マイナンバーカードを使ってコンビニで発行するタスクをこなしてきた。便利だなぁと思う一方で、マイナンバーカードの活用ってもう少しスマートなものを想定していたのになぁとも思う。 コンビニでマイナンバーカードから住民票を出すと…

『三体X』感想/作品の立ち位置と筋違いの期待を煽る宣伝の呪い

『三体X』読みました。『三体』シリーズの感想記事も書けていないけれど、(Ⅲを読んでいる間にⅠ、Ⅱの記憶が霞むくらいのスケールになってしまって途方に暮れてるうちに書き時を見失った)読んだ時に書いておけの精神で書く。 結論から言えば、「楽しかったよ…

今なおテレビで「インスタ映え」をキラキラしたテロップと共に紹介してるのを見るとヒエッとしてしまう

バラエティ番組やらなにやらで、「味はもちろん、インスタ映えを目的とした若者が~」とか「いわゆる"映え"ってことですねぇ。(はは~ん!)」みたいなのを見るとヒエッとなってちょっと目をそらしたくなった。 実家に帰って、久しぶりにのんびりとテレビを…

夏が来るたびこの作品に触れたくなる。『ペンギン・ハイウェイ』/お題:「この夏に見たい!」と思う作品

「夏に見たい作品」と言われると、まずこの作品が頭に浮かぶ。 森見登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』だ。今回のテーマに沿うならば、そのアニメ映画版ということになる。これは、ポケモンのwebアニメ『薄明の翼』や長編アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶ…

『あきない世傳 金と銀』完結。"買うての幸い、売っての幸せ"を貫く道に訪れる、"縁と月日"の尊い巡り。

【あきない世傳 金と銀 源流篇 (ハルキ文庫)/髙田郁】一気に読んでしまいました。新シリーズ。みをつくしもそうだし、今作も「心がたいへん清く健やかになる」ね。そうとばかり言ってられないくらい辛いことも... →https://t.co/m81JiCbFMP #bookmeter — で…

でっかい自然を浴びに行く/広島・山口の旅

お盆休みの前にちょろっと休みを取ることができた。なかなか旅行も行けてなかったし、激混みシーズンを避けて、感染拡大に気をつけつつどこかに行きたいな。 うーん。大自然、浴びたいな。 どでけえ大自然 浴びたい — でご (@dego98) 2022年7月20日 そんなこ…

LIVE A LIVEリメイク感想/これだよ!こんなリメイクが遊びたかった!

LIVE A LIVE(以下、ライブアライブ) HD-2Dリメイクを買いました。発表からこの方めちゃくちゃ楽しみにしていて、前情報(発売日が近づくに連れ増えていくPVなども含めて)をカットして発売当日を迎えました。 うひょーー pic.twitter.com/2crnzEli7q — で…

SF偏差値の低い私が、Outer Wildsをきっかけに手に取ったSF作品

今週のお題「SFといえば」 私はSF偏差値が低い。SF偏差値ってなんだ??SFのことを知らなすぎることが露見する言葉を使ってしまったが、とにかく「SF作品にあまり触れてきていないな」という実感がある。創元、ハヤカワのSF文庫は私の本棚にラインナップされ…

マイナポイントでアマゾンプライムデーを楽しんだ/そうだ 日用品、買おう

Amazonプライムデーを迎えるたびに「いやあ、特段今欲しいものは無い気がするなあ」と思っていた。この機会に何かを買うか!!と思い検索するもしっくりこない…特段狙っているものがない…。ああ、こういうときのために何か欲しい物があったらメモしておけば…

【読書感想】恩田陸『蜜蜂と遠雷』/その文章の豊かさたるや

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を読みました。気になるな、と思っていながらも読めていなかった本作。恩田陸さんに関しては、『ドミノ』『Q&A』『朝日のようにさわやかに』のみしか触れてきておらず、かつそれらの印象としては「ストーリーテリングに定評のある…