DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】2/19-2/25 生活と趣味のリズムを取り戻したい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

なんやかんや、年明けから始めている週報がそれなりに習慣になってきている気がする。日曜の夜、月曜を迎えるまでの悶々とした時間帯ではあるものの、「今週は何があったっけ?」と振り返りながら書く楽しみがある。いろんな人の週報を見に行く楽しみも見出していけたらいいなと思う。

今週はどんよりした天気も多く、春を先どったような先週の気候とは一変して冬真っ盛りな感じだった。とはいえもう2月も終盤に…えっ2月もう終わるの?

新年を迎えてからというもの、仕事がまぁ忙しい。スタートアップで得られる経験は「立ち上げ時の仕組み化」であったり「作り上げていくこと」であったり。決められたことをやるのではなく自分で(自分たちで)めちゃくちゃ考えて推進していく経験は、抽象化すると汎用性が高いスキルになるとは思うものの、いかんせんリソース不足でマンパワーに頼らざるを得ない環境が私にはなかなか相性が悪い。やらなきゃならんならがんばっちゃうぞの精神でがんばってしまう。生活リズムまで崩されるのはよくないので、これは見直さねばならない。幸いにも人間関係や仕事自体や事業自体には楽しさを感じている。何を大事にしたいのかを考えながら行動していきたいところだ。

スポンサーリンク

 

 

友人が個展をやる

当ブログでも何度か紹介してきた友人が来週より個展を開催する。足を運べる方はぜひカンダシンジが描く世界に触れてみてほしい。

dego98.hatenablog.com

"うるう"が配信された


www.youtube.com

うるう年に公開していた演劇作品"うるう”が公開された。小林賢太郎パフォーマーとして出演した最後の作品。幸運にも大阪公演を見に行くことができた、とても思い入れのある作品。BDを買って何度か見るくらいにはお気に入りの作品だ。

うるう年にだけ上演されてきた、おかしくて、美しくて、少し悲しい、ある友情の物語。
主人公は、世界にたったひとりの余ってしまった「うるうびと」のヨイチ。森でひとりで暮らすヨイ
チは、ある日、8歳の少年マジルと出会う。友達になりたいとせがむマジルの願いを、ヨイチは受け
入れることができない。ヨイチが友達をつくらない本当の理由とは……。
徳澤青弦によるチェロの生演奏が、少年の心情や、森の声を豊かに表現します。
小林賢太郎が贈る、大人のための児童文学です。

小林賢太郎演劇作品『うるう』Blu-ray

この美しい物語をぜひ観てほしい。ちなみにチェロを演奏している徳澤青弦はスプラトゥーンのBGM奏者としても活躍されている。


www.youtube.com

ゲーム

Nintendo Direct


www.youtube.com

ソフトメーカーラインナップということだったが、最後に任天堂からMother3の配信とフォーエバーブルーの最新作の発表があった。…うーん、そろそろスイッチの新作も一段落したのかな?と思ってしまう。リズム天国はまだですか。

そろそろ次世代機だろうか。「そろそろ」と言いつつ2017年に発売したハードと考えるとロングセラーにも程がある。PSもXboxも世代交代をしている。恐ろしいハードだなと感じるし、まだまだ遊べるなあと思う。どうなるんだろう。「まだまだ遊べる」スイッチの次世代機はどうなるのだろう。うーん…出たら出たで嬉しい一方、少しさみしくもなりそう。スイッチが過去にならないような仕掛けがあるのではないか?と考えてしまう。

SANABI

以前プレイしたSANABIの翻訳が改善されたらしい…が、スイッチ版のアプデはまだなのかな?SANABIはtwitterの観測範囲では大絶賛の声が多く、私も楽しめはしたものの翻訳が気になりすぎて没入・感動しきれなかったホロ苦い作品だ。スイッチ版のアプデが来たら、……まぁほどよく忘れた頃にもう一度やりたい。一生に一度の初プレイがホロ苦い感じになったのは惜しかった。感動できた展開だったのに…!という惜しさがある。

スプラトゥーン

追加コンテンツの”サイドオーダー”が配信された。


www.youtube.com

楽しみにしまくっていたので、この三連休は夫婦で家庭内ゲーム別居をしながら遊び倒していた。楽しんだし、記事も書いた。三日で三本書いた。書いたなあ。

dego98.hatenablog.com

ウマ娘

三周年おめでとうございます。新育成シナリオ全然試せてなくて何もわかっていない。平日に時間が取れなさすぎてつらいので仕事をなんとかしなければならない。というか今遊びたいゲームが多すぎる。大変だ。スキマにさっと育成する、くらいなら全然いいのだけれど、新シナリオ初見プレイはそれなりに時間がかかるので意識して捻出せねば。今週は”サイドオーダー”があったのでやむなし。

念願のジェンティルドンナ実装が嬉しすぎる。ヴィルシーナも来てくれているし、対決が待ち遠しい。既存のウマ娘の育成シナリオもテコ入れ入らないかなぁ。ドゥラメンテが来たことによってキタサン育成シナリオが変わっても良い気がするし、ゴルシシナリオもオルフェーブル参戦で変わっても良い気がする。良い気がするんだよなあ。

そういえば、先日のチャンミはA決勝で二位だった。なんだかんだそれぞれ1,2回しか育成できていなかったにも関わらずここまで行けたのは嬉しい。決勝戦では二人がスタート出遅れてひっくり返った。

読書

オール讀物 2024年 3・4月「直木賞発表」 合併号

宮下さん読みたさに"オール讀物"を買った。登美彦氏の対談もあるし、よねぽの葛警部シリーズの新作が載っていてでご得すぎる。…買ったがまだ読めていない。今週はイカ最優先だったのでやむなし。……うーむ。やはり今週は平日がほぼ全滅だったのでよくない。生活を趣味のリズムを取り戻したい。