DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

Splatoon3 追加コンテンツ『サイドオーダー』プレイ記録その1

Splatoon3の追加コンテンツ、『サイドオーダー』を始めた。夫婦ともども楽しみにしていたコンテンツのため、一緒にオープニングを見てからはそれぞれ「散!!!」と唱え、片方はテレビに向かい、片方はテーブルのモニターに向かい双方のネタバレ被弾に配慮しながら遊び始めた。

『サイドオーダー』は毎回ランダムで選ばれるステージ階層を、毎回ランダムで選ばれる強化要素を組み合わせながら進んでいく、いわゆるローグライク…ローグライトなのかな?的なゲームである。私のプレイ履歴で言うとHADESに近い。(武器種を選んでスタート/繰り返す遊ぶに連れて自分の基礎値をあげられる/ボスは変わらないがボスまでの道中は毎回ランダム/道中を進む際に出てくる強化要素は毎回ランダムに選ばれる中から選択する)

このあたりの細かい解説はそういった記事に任せるとして、本記事ではそのトライ履歴を(覚えている範囲で)記録していく。誰かの攻略の参考になるとは思わないが、ゲームの性質上「まったく同じ体験」をする人が少ないと思うので、自分とは異なる攻略の様を見る娯楽的になれば幸いだ。

ストーリー上のネタバレは含まないが(これはこれで別途書きたい)、ボスの名称だったりは出てきてしまうので未クリア者は読まないことをおすすめする。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

挑戦1 シューター 20F

最大ライフ+1
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ

初トライは20Fまで。チュートリアルで「俺はマニューバーに慣れていない」と痛感し、ハッキングで基礎値をあげるまで(というか防御力のデバフが消えるまで)は使い慣れた武器を使おうと思った。…ということでシューターで挑戦し、対面ボスで敗退した。私は対面の打ち合いがめっぽう苦手のようだ。ヒーローモード最終ステージのオクタリアン戦も相当苦手だったし、2のオクトエキスパンションの裏ボスは倒せていない。なんだか対面の撃ち合いになると相当苦手意識が働いてしまう。

真正面からぶつかり合わずに高台からしばくとか、ボムで相手を誘導するとかそういうのが必要。…あれっ、なんだ、普段の対戦でやっていることじゃないか。普段の対戦で苦手な正面の撃ち合いになるとダメ。気をつける。

挑2 マニューバー 6F

最大ライフ+1/受けるダメージ+1/ピンチ回復速度+1
ダブルチップ確率+2/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ

完全に失敗した。気がついたら囲まれていた。アホ。マニューバーが下手。

挑戦3 シューター 30F

最大ライフ+1/受けるダメージ+2/ピンチ回復速度+1
ダブルチップ確率+2/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ

最上階付近でライフを1失い、最上階で失敗。本体を殴る時に近づきすぎてタコ足でふっとばされ場外に出たところにプレッサーを食らう。プレッサーは下手にタコロールして交わすより、同じ方向に逃げ続けるほうがよさそう。

それにしてもポータルを破壊するまでのヒリヒリ感、呼吸を止めて「む~~~~っ!」と攻撃してしまう。お嫁さんの共感は得られなかった。というかサブウェポンを全然使いこなせていないが、ボム結構強いな。使ってくか。

挑戦4 ブラスター クリア

最大ライフ+2/受けるダメージ+2/ピンチ回復速度+1/コンティニュー+1/攻撃ダメージ+1
ダブルチップ確率+2/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ

気分転換にブラスターで行ったらクリアできた。できちゃうのか。というかシャケでのブラスターの強さを考えると、こういう群れと退治する際のブラスターの強さを感じる。爆発力や爆発範囲のチップをそこそこ手に入れられたのでポータル破壊も楽ちんだった。やはり火力は正義。力isPower。

ただしガチエリアがきつすぎた。二手に分かれるエリアの確保が難しかった。気がついたらエビフライみたいな敵が塗りたくっている。許せない。

ブラスターで迎えた最終戦の演出はよかった。クマサンブラスターの如き連射と破壊力は爽快だった。この記事ではストーリー上の話はあまりしないつもりだが、それにしてもテンタクルズのキメ台詞の使い所のよさと、エンディングテーマの良さが素晴らしかった。

ハッキングでコンティニューを開放したけど案外使わないかも。必要なコインを溜められるかどうかだし、ライフ追加でなんとかなりそうな気がする。

挑戦5 シェルター 20F

最大ライフ+2/受けるダメージ+3/ピンチ回復速度+2/コンティニュー+1/攻撃ダメージ+2
ダブルチップ確率+2/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ

今まで負けなかったのにカイセンロンドにやられてしまった。うまく噛み合わなかった。同時並行で遊んでいるお嫁さんいわく、まだ出会ってないボスがいるらしい。10F⇔20Fでボスが入れ替わることがあるけど、そもそも引いてないボスがいることあるんだ???

挑戦6 シェルター クリア

最大ライフ+2/受けるダメージ+3/ピンチ回復速度+2/ピンチ移動速度+1/コンティニュー+1/攻撃ダメージ+2
ダブルチップ確率+2/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ
自販機ディスカウント+2

今回初めてゴロゴロマルチャーレに出会った。めちゃくちゃに苦手意識を植え付けられてしまった。むずくない????二回やられてしまってライフがギリギリだった。危なかった。突撃攻撃後に攻撃チャンスがあると思って近づいたら爆発(?)するのやめてほしい。二回引っかかった。学べ。

シェルターは散弾銃的に複数ヒットするので、大きめの的…つまりはポータルに対してそこそこのダメージを与えることができるとわかった。ので、インクダメージのチップを結構引けた結果火力がマシマシになった。火力は正義。力isPower。それにしてもラスボス再戦時のBGMはなんなんだ。良すぎる。

挑戦7 フデ クリア

最大ライフ+2/受けるダメージ+3/最大追加アーマー+1/ピンチ回復速度+2/ピンチ移動速度+1/コンティニュー+1/攻撃ダメージ+2
ダブルチップ確率+3/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ/ドローントルネード
自販機ディスカウント+2

使い慣れているフデ…フデ…パブロちゃうんかい!!という恨みつらみと共にフデを振るった。オーダーレプリカのパブロ使いたかった…。

射程が絶対に厳しいと思ったのでヒメのトルネードを開放。フデの連射速度をあげ、近距離ダメージをあげ、サブをスプラッシュボムに変え…でクリア。ウルトラハンコがポータル破壊に相当便利。そしてラスボスの本体はハンコでずーっと殴れる。これもしかしてラスボス再戦時の台詞パターン、回数に応じてちゃーんと用意してる?そうだろうな。すげえな。全パレット開放まで毎回楽しみがあるな。

そしてゴロゴロマルチャーレの苦手意識を払拭した。カラから出る前も普通に殴っていいのか。近づきすぎると怖いけれど、ボムを転がしハンコで殴りハンコを投げつける。ガシガシ殴っていく。

挑戦8 チャージャー クリア

最大ライフ+2/受けるダメージ+3/最大追加アーマー+1/ピンチ回復速度+2/ピンチ移動速度+1/コンティニュー+1/攻撃ダメージ+2
フロアリセット+1/ダブルチップ確率+3/カラーチップかたより+2
ドローン行動スロット+1/塗りドローンゲージ/ドローントルネード
自販機ディスカウント+2
ほうしゅうネリコイン+4

お金は正義なのでネリコインをもらいやすくした。自販機でいいものを引いたらまとめ買いしたい。そうでなければシンジュに変えたい。そんな思い。

普段から全然使わないチャージャーだけれど、遠距離火力マシマシにすれば強い。普段から貫通してくれるので一直線に向かってくる敵の群れを一掃できるのはいい。チャージ時間短縮やチャージキープのチップも有効に使えた。トリプルトルネードも相当使い勝手がいい。ポータルにもヤグラにもくっついてくれるので良い。

ステージに対する慣れも当然あるが、基礎値をあげる…というか元々デバフかかっていたアーマーをフラットに戻せてからはだいぶ勝率が高くなってきた。他のパレットでもゴリゴリ攻略を進めていきたい所存。初日はここまで。

次の記事↓

 

dego98.hatenablog.com