DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】4/15-4/21 ハイチュウの素材の味と、素材にめちゃくちゃこだわったサブレを味わった回

ちょっと肌寒い季節から、いきなり暑いになったおかげで「俺の出番すっ飛びました?」みたいな服のことを思いながらクローゼットを眺めています。もうTシャツに何かを羽織るだけでいいの?春秋っぽい長袖の出番は…??GWも目の前、円安は進みインバウンドも爆増…。気温も上がり…ちょうど良い春よどこへ。いや、まぁ今くらいの気温がほどよいのでこれをキープしていただけましたらと思いますのでどうぞご検討くださいませ…。

最近はストレッチをもくもくがんばっています。風呂上がりの習慣になってきており、効果のほどは未知数だけれど、少なくとも前屈は改善していますね。しかしながら骨盤が倒れてる気がするんだよなあ。あとやっぱ太ももの裏と膝の裏。手強い…。

今週はB-lifeさんの夜ヨガ再生リストの中から、時間と気分に合わせて選んでじっくりやってます。気分に合わせて選ぶのが大事。毎日同じだと飽きてしまうので、いろいろと試してみている。自分に合うストレッチが見つかれば、プログラムとは別にやればいいだけなので。

www.youtube.com

それにしてもストレッチ系、ヨガ系はYoutuberさんが本当に多いですね。繰り返し再生することになるので相性がいいのでしょうね。一方で、継続してアップし続けるのも難しそうだし、視聴者側からすれば「そんな毎日増えましても」ってなりそう。定番を見つけたらそれを見続けるしな…。どんだけ似たようなカテゴリのストレッチ動画が増えていくのやら。

人によって動画の作り方も全然違うのがおもしろいし、同じ人でも初期と最新のとでは構成が結構違ったりもして、試行錯誤を感じられます。(次の動作のプレビューがあるとかないとか、字幕のありなしとか…)

で。ストレッチとは別で、嚥下力の低下にも気をつけねば…と思ったりもしています。自分で書いておいてなんだけどいろいろメンテナンスが必要なのが切実やな…。最近飲み物を飲んでむせてしまうことが多い…いや多いというか、最近というか、まぁ心配されることがありまして。嚥下力を鍛えなさいとたしなめられました。

www.lotte.co.jp

このあたりのトレーニングを入浴中の習慣にしています。習慣って大事。さて、前置きが長くなりましたが今週の週報です。週報もだいぶ習慣になってきた。

スポンサーリンク

 

 

Indie World 2024.4.17


www.youtube.com

インディワールドが公開されました。今回気になったのはSCHiM、ブレッドとフレッド、A Dance of Fire and Ice、Lorelei and the Laser Eyesです。よろしくお願いします。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ブレッドとフレッドはペンギンだし協力プレイだしで、なんだか使命感を感じました。いやーーでもこれ息が合わないとめっちゃ難しそう。まあ我々にかかればね。余裕ですけどね。

あ!あと何と言ってもボードゲームでめちゃくちゃ好きな街コロが遊べるようになるみたいです。これもおすすめです。なんだかんだ結構スペースを使うし、計算が大変になったりするので、ゲームで処理してくれるのはうれしいな。街コロはいいですよ。

www.youtube.com

dego98.hatenablog.com

PatricksParaboxを買う

www.youtube.com

前々から気になるような、気が狂いそうで怖いような…と思っていたパズルゲームを買いました。動画を見てもらえばわかるんですが、「うひゃああああああ」となります。体験版も配信されているので、興味がある方は是非遊んでみてください。

夫婦デュアルコアの強みが出て、お互いに得意っぽいステージが違うのがおもしろいです。解き方がわかったときの気持ちよさはBABA IS YOUに似てる。ステージを遊んでいる時に「どうやってこんなん考えてんだよこええええええ」と思うのも似てる。

次回のゲーム何とかがTUNIC回だ!

これ(Podcastの配信日的には)明日の話やんけ。ゲームなんとかでTUNIC回、ツイッターフレンズであるラムさんがゲスト参加されます。ラムさんのTUNIC配信は見れてないんだよなあ。持ち前の観察眼により、最初からいろいろと解読されまくるTUNICくんという構図は多くの既存プレイヤーを驚かせたと伺っております。

www.youtube.com

どんな内容になるのか楽しみですね。我々夫婦のデュアルコア攻略TUNICの記事もよろしくね。

dego98.hatenablog.com

Pちゃんの写真が増えていく

dego98.hatenablog.com

増やしていきます。よろしくおねがいします。Pちゃんといろんな世界を見ていくんや。

ハイチュウ そのまんま味を食べた

近くのコンビニに売っていたので買ってみました。ハイチュウの食感の水飴でした。

粉の美味しさを楽しむカンカンサブレを食べた

お嫁さんがツイッターで見つけた、めちゃくちゃこだわったサブレを食べましためちゃくちゃうまかったです。説明書きから最高によかった。今見たら7月分も売り切れてるんですけど。よう買えたな。

古代小麦琉球和三盆】
信州産栽培期間中農薬不使用栽培の古代小麦と沖縄で作られた和三盆糖のサブレ

【粗挽き蕎麦粉】
そばの名店・子安そば 文の蔵様に分けて頂いた、信州産粗挽き蕎麦粉とオーガニックシュガーのサブレ

【全粒粉とアマゾンカカオ】
信州産全粒粉とオーガニックシュガーのサブレにアマゾンカカオのカカオニブを練り込んだサブレ

古代小麦と信州産くるみ】
信州産栽培期間中農薬不使用栽培の古代小麦とオーガニックシュガーのサブレに信州産のくるみを混ぜ込んだサブレ

すべて「ほろほろ」だったら「ザクザク」だったりの説明付き。バターがそもそもめっちゃよいので香り高いし、食感もそれぞれ素材の味と風味を活かすものに仕上がっている。くるみのとカカオのが特にお気に入り。美味しい~。