DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】4/8-4/14 Pちゃんのいる生活

とっても暖かい週末でした。ずっとこういう天気であってほしい。今週もてくてくと外出して、新しいお店を開拓してきました。

外を歩き、喉が乾き、ビールが美味い。いい週末でした。それでは今週の週報です。

スポンサーリンク

 

 

『成瀬は天下を取りにいく』本屋大賞受賞!

成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ

www.nhk.or.jp

おめでとうございます!嬉しい~~好きな作品が受賞するのは格別に嬉しい。本屋大賞以前にあれやこれや受賞しているので、「書店員が今売りたい本」という以前に売れている気がする『本屋大賞』だが、書店員が力を入れて推したい!ということには違いない。もともと売れてる?それがどうした、もっと売って読ませたいんじゃい!と解釈すればよいのです。

成瀬はめちゃくちゃいいですよ、そしていいタイミングで続編も発売されています。読んでぜひ滋賀へおいでよ。ミシガンに乗って琵琶湖を楽しみましょうよ。快晴の空の下楽しむミシガンの船旅はとっても良いですよ。というか、私も乗りたくなってきた。

成瀬は信じた道をいく 「成瀬」シリーズ

『ファミレスを享受せよ』の記事を書いた

先週末にクリアした『ファミレスを享受せよ』の記事を書きました。なあ君、ファミレスを享受せよ。私は充実感に満ち満ちているよ。

dego98.hatenablog.com

ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』クリア

www.famitsu.com

『ファミレス~』と同じく、前から気になっていたゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』をクリアしました。様々な証言のキーワードをつなげて、発言者は誰?時系列はどうなってる?を紐解いて真実に迫る作品。よくできてるなぁ!と思う作り方で、「?」が「!」に変わる瞬間の気持ちよさがありました。こうかな?と思いながら謎を解き明かすのおもしれえ…。お嫁さんとデュアルコアで挑んだので仮説の話し合いも楽しかったです。

今読み返すとタイトルを間違えていますね。『終わらせないといけないから』やろうがい。

事件の真相を解き明かすパートはおもしろかった!おもしろかった!けど、エピローグ?がしっくりこなかったのが残念。翻訳の妙かもしれないけれど。あと事件の中でも「あの人の証言なんやったんや…」「あの登場人物はなんやったんや…」みたいなのもちょっとだけ残った。『ファミレスを享受せよ』の充足感が5とすれば、こっちは4かなという。ゲーム自体を比べるわけではなく、自分が抱いた充足感の話です。

こういうテキストを読み進めていくタイプはおもしろいですね。気になっている『パノラマサイト』も次のセールのタイミングくらいで手を出そうかなぁと思っています。


www.youtube.com

iPhoneが「。」よりも「.」を優先してくる

iPhoneで文章を入力して変換する際に、句点がピリオドになってしまう不具合が続いていました。変換候補に句点が現れず、ピリオドにしようとしてくる。地味~~~~に不便…。調べると、読点がカンマになる人を見かけて、こちらのQAの通り対処をしたら完全に直りました。直りました、という報告でした。似たような症状に今後出会ったらこちらをご参考ください。

discussionsjapan.apple.com

キリン『晴れ風』を飲む

画像

新たな定番が生まれては消えていくビール業界。晴れ風はいつまで残るかしら、そんなことを思いながら飲みました。キリンっぽくない爽やか路線でした。キリン一番搾りやラガーが好きな人には物足りないんだろうな、という感じ。一方、「ビールって苦いよね」と敬遠してる人には、爽やか風味で軽やかに美味しいビールになってると思いました。どういうコンセプトか知らんけど、この爽やかビビッドなパッケージと『晴れ風』のネーミングからして若い人をターゲットにしてるでしょ。知らんけど…。そういう意味では良いセン行ってる気がしますが、ビールを敬遠してる若い世代は缶ビールになかなか手を伸ばさないんだよな。

とても春っぽい爽やかな味で、まさに今の季節にはピッタリ!と思いました。秋や冬だとまた違うものを求めそうだけど、春夏の爽やかな空の下で飲むと良いですね。公式サイトを見に行くと、売上の一部が全国の風物詩の継続支援につながるとか。

100年以上にわたり、お花見や花火など日本の風物詩とともに楽しまれてきたビール。実は今、そんな風物詩が消失の危機にさらされています。
だから、今度はビールの方から、恩返しをしていきたい。

キリンビール 晴れ風』は、その売り上げの一部を活用して、全国の風物詩を継続的に支援するアクションをはじめます。

キリンビール 晴れ風|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン

Pちゃん!!!!!!

『ポンキッキーズ』がガシャポンフィギュア「ならぶんです。」シリーズに登場!ガチャピンやムックはもちろん、コニーちゃんやPちゃんも立体化! | 電撃ホビーウェブ

↓先日の私

↓今日の私

というわけで、念願のPちゃんをお迎えできました。ガチャガチャのサイトから設置してある店舗を見つけて、他の用事とセットでえっちらおっちらお出かけ。なんと一発でPちゃんが出てきてくれました。嬉しい…。Pちゃんが好きすぎる。ガチャピンやムックは今もまだ見かけるけど、Pちゃんってどこかで会えるんですか?

画像

早速家のいろんなところを案内しています。

浮かれきってますね。家のいろんなところにPちゃんを登場させるのが楽しすぎる。今後家で何か写真を撮るときにはPちゃんを一緒に入れようと思います。楽しいので。