DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式のプチギフトや、誰かへの贈り物に大活躍 京都ぎょくろのごえん茶

結婚式の打ち合わせを進める上で、意外と頭を悩ませたのがプチギフトでした。披露宴も終わり、お見送りをする際に一人ひとり手渡しをしたりするアレです。 ゲストに持って帰ってもらう物という意味では、引き出物にも似ていますが引き出物はある程度の予算を…

劇団四季 オペラ座の怪人を観てきた 〜金田一少年の呪縛と共に〜

劇団四季 オペラ座の怪人を観てきた。こういう感想を上手に表現することはできないが、とにかく圧倒された。 www.shiki.jp 歌劇という性質上、歌をメインに話が進んでいくのだが、その声量や歌声のきれいさ、迫力にぞぞっとすることが多かった。あれは科学的…

オーバークックで学んだ、共同作業の一つのカタチについて

オーバークックというゲームを夫婦で遊んだという話をしました。 dego98.hatenablog.com これ、やる前はうまくできるか不安もあったんですよね。 オーバークック、夫婦でやると楽しいよ。お互いの運用方法について衝突が生まれ、「こいつとは働きたくねぇ…」…

ワークシェアと連携の力が鍛えられるハチャメチャ料理ゲー 【Overcooked】(オーバークック)

NintendoSwitchで配信されているゲーム「オーバークック」を夫婦で遊びました。 知るきっかけとなったのは、任天堂公式でゲーム紹介をする動画、ニャニャニャ!ネコマリオタイム。 このゲームがまあほんとにおもしろかったので紹介します。 PC版、PS4版と様…

シンカリオンの持つコンテンツ力と発展性がおもしろい

今冬より、テレビアニメ「シンカリオン」が始まりました。 作品自体楽しく見ていたのですが、西日本に住むものとして、これはうまいなー!JR東日本!(というかジェイアール東日本企画!)と思うことが たくさんあったので、ちょっと纏めてみます。

【読書】「抵抗勢力との向き合い方/榊巻亮」

抵抗勢力との向き合い方 作者: 榊巻亮 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルのインパクトから、「抵抗勢力をどう説き伏せるか」みたいな印象を持ってしまったが、全然違った。 『物事…

求職側も採用側も経験した私がぼんやりと昨今の転職・採用事情について考えてみる

過去にこんな記事を書きました dego98.hatenablog.com それからちょっと経ちまして、最近働き方云々の話を書きつつ読みつつ、あらためてまとめてみようと思ったので…

「固定残業代」の都合の良さと怖いところ 職業安定法改正について

求人票を見ていると 「月給◯◯円 ※固定残業代30時間分を含む」みたいな表記、ありますよね。 固定残業代、つまり30時間残業しようがしまいが勝手にその分のお金は入るぞ!ということで、残業しない人にはラッキー、30時間を超えたらそれはそれで支払わ…