DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末を返すEOMONTH関数で日付範囲の集計が比較的スマートにできた記録【エクセル/スプシ】

エクセルやスプシには関数が多くあるけれど、「こんなことできねえかな」と調べて出会うケースがほとんどだと思います。つまり、長年やってるけど初めて出会う関数はたくさんあるわけです。必要に応じて出会うことばかり。でも、たまには「こんなことができ…

【週報】4/22-4/28 コログUT夫婦、レッツゴーミシガンの旅に出る

朝のお散歩や週末の買い物で外に出る度に、花や木々の様子が変わっていて楽しくなっちゃいますね。これが季節の移り変わり…。気温があがり、我が家のオリーブちゃんももっさもさになってきました。今年はなんだか随分賑やかになってます。そろそろ支柱を立て…

Pちゃんの写真記録2 #Pちゃんと

気がついたらPちゃんが家のどこかに紛れ込んでいる、「Pちゃんを探せ」的なイベントが発生しています。 記念撮影的にいっしょに撮影するPちゃんもあれば、日常にそっと存在するPちゃんもあれば。そんなこんなで、今週もPちゃんの写真記録をお届けします。

【DRAW A LINE】壁掛け時計を買ったものの、壁にピンが刺せなかったので「良い突っ張り棒」で解決した話

新居に引っ越してから、「壁掛け時計ほしいよなあ」と思っていました。前の家から使っていた置き時計は新しいリビングに対しては少し小さめで、壁がなー。壁のスペースがなー壁に時計をかけたらいい感じになるよなー…まあ急がないからいっか…としてるうちに…

【週報】4/15-4/21 ハイチュウの素材の味と、素材にめちゃくちゃこだわったサブレを味わった回

ちょっと肌寒い季節から、いきなり暑いになったおかげで「俺の出番すっ飛びました?」みたいな服のことを思いながらクローゼットを眺めています。もうTシャツに何かを羽織るだけでいいの?春秋っぽい長袖の出番は…??GWも目の前、円安は進みインバウンドも…

Pちゃんの写真記録 #Pちゃんと

先週、ガチャガチャでPちゃんを引いてからというもの、自分がこんなにPちゃん好きだったことに驚いています。Pちゃんかわいいねえ。ポンキッキ楽しんでたのは小学生中学年くらいまでだった気がするけれど、Pちゃんへの思い入れがすごい。あと花子さん。未だ…

【週報】4/8-4/14 Pちゃんのいる生活

とっても暖かい週末でした。ずっとこういう天気であってほしい。今週もてくてくと外出して、新しいお店を開拓してきました。 豚巻きオクラうま。オクラが豚に勝っとる pic.twitter.com/BAQuw02F7i — でご (@dego98) 2024年4月13日 うま pic.twitter.com/cbAm…

充足感に満ちたプレイ体験。なあ君、ファミスを享受せよ/『ファミレスを享受せよ』感想

『ファミレスを享受せよ』をクリアしました。良いゲームだった。ねえねえ、まずは読んでくださいよ、このゲーム紹介文。 『ファミレスを享受せよ』は、永遠のファミレス『ムーンパレス』を舞台にしたコマンド選択式アドベンチャーゲーム。なんとドリンクバー…

【週報】4/1-4/7 でんじろう先生が古代兵器を使いこなす動画に衝撃をうける

春らしく髪を切りました。本来であれば先週の土曜日に予約をしていたのですが、金曜日の真夜中に水のトラブルが発生して心身ともにヘトヘトになったため、お店にゴメンナサイして一週間スライドさせていただきました。土曜日を休息に当てたことで無事日曜日…

【記録】共有設備のトラブルで我が家が水浸しになった話

先日、自宅のお風呂・洗濯パンの排水から急に水が吹き出してくるトラブルに見舞われました。大変だったのと、学びもあったので記録に残そうと思います。ざっとまとめると以下のような内容です。 ・マンションにおいては、自身に責任がなくとも、共有している…

【ゲームなんとか】番組で夫婦それぞれお便りを読んでもらえた話

『ゲームなんとか』100回おめでとうございます。お散歩のお供で楽しく拝聴しております。 今回100回記念の募集企画『カンストの思い出』で、お便り(あるいはツイート)を読んでいただけました。そしてなんとお嫁さんのお便りも読まれてました(投稿してたの…