DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】4/22-4/28 コログUT夫婦、レッツゴーミシガンの旅に出る

朝のお散歩や週末の買い物で外に出る度に、花や木々の様子が変わっていて楽しくなっちゃいますね。これが季節の移り変わり…。気温があがり、我が家のオリーブちゃんももっさもさになってきました。今年はなんだか随分賑やかになってます。そろそろ支柱を立てたほうがいいのかなぁ。自分の重たさでだらーんとしている枝がちらほら…。

dego98.hatenablog.com

パキラちゃんも新芽がもりもり生えてきています。ほどほどに剪定しないとボサボサになってしまう。しかし成長期に剪定していいんだっけ…。

オリーブもパキラもぐんぐん成長していてわくわくしますね。それでは、ウキウキ気分で今週の週報をお届けします。

スポンサーリンク

 

 

壁掛け時計を設置する

壁掛け時計を買ったけど、壁にピンが打てないタイプだった衝撃事件の一部始終を記事にしました。みなさんも壁掛け時計を買う際には、そもそも壁に掛けられるのかを確認してから買ったほうがいいですよ!

dego98.hatenablog.com

2024年に岡崎体育に出会う

今まで認知はしていたけれど、ちゃんと知らなかった岡崎体育。結構前にバズってたかなにかで『Fight on the Web』で初めてPVを見て以来…これだけは頭に残ってて、逆にこれ以外はちゃんと知らなかった。


www.youtube.com

先日、なぜか突然このPVを見返したくなって、ついでに「他にはどんなのあるのかな?」と漁ってたら急にツボに入ってしまいました。PVっぽさを爽やかに歌い上げる『MUSIC VIDEO』


www.youtube.com

なにをやってもあかんくて、なにをやってもあかんこともあるわな、と気を楽にしてくれる(??)『なにをやってもあかんわ』。このPVでは不意打ちでめっちゃ知ってるところが出てきて大きな声が出ました。そもそも岡崎体育って関西なのかと今知った。


www.youtube.com

そして一番のヒットはこの『トロッコにのって』。2019年の動画に今ハマることに自分でもびっくりしてます。もしかして当時それなりに話題になってる?遅い?今回夫婦でめちゃくちゃハマってしまったよ…。


www.youtube.com

椅子を買い替える

思い切って在宅勤務用の椅子を買い替えました。連休明けに使い始めたらまた記事を書こうと思います。今まで使っていた椅子の不満点は少なくとも解消されたので、仕事で使うのが楽しみでs…仕事が…楽しみ…?うッ……。

dego98.hatenablog.com

ゼルダコラボのUTを買う

爆速で売り切れるかと心配しましたが、最寄りのユニクロ店舗で無事に買えました。早速次の日に夫婦で着用してお出かけしました。仲が良くってェ…。

www.uniqlo.com

お揃いのUTでレッツゴーミシガン!

「連休はどこも混むし高いから旅行いくなら時期をずらしたいが、せっかくの連休だからどこかに行きたい!」と矛盾した欲望を叶えようと検討した結果、「比較的近所で非日常を体験する」べく、我が地元滋賀県が誇る観光船ミシガンに乗りに行きました。『成瀬は天下を取りにいく』本屋大賞受賞記念で大盛りあがりの聖地でもあります。

dego98.hatenablog.com

JR大津駅からまっすぐ伸びる大通りをてくてく10分ほど歩くと琵琶湖にたどり着きます。そこから琵琶湖沿いに大津港へ。見てくださいこの青空。最高気温が28だか29だかでビビりましたが、湿度が低くカラッと涼しい気候でとても気持ちが良かった。絶好のミシガン日和。

ドドンとミシガンのお出迎え。異国情緒が溢れる船、テンションがあがります。

www.biwakokisen.co.jp

それにしてもさすがGW、乗船口には多くのお客さんが集まっていました。web予約していてよかった。10年ぶりくらいの乗船ですが、こんなに繁盛してるんだなぁと嬉しい気持ちになります。

出港すると港をお散歩している方々が手を振ってくれたので、こちらもぶんぶん振り返しました。旅先ならではの一期一会のコミュニケーションが結構好き。琵琶湖で船釣りしてる方々も結構手を振ってくれて楽しい時間でした。なんかディズニーでキャストの方に手を振ってる時に感じる高揚感に似てる!

それにしても広い。しかしこれは琵琶湖のめちゃくちゃ端っこにすぎないってのが恐ろしい。

赤色で囲んだあたりがミシガン周遊コース

 

(地図は白地図専門店様より

船内では食事も楽しめます。というか、ミシガンは「レストランシップ」なので、レストランでランチブッフェやコースディナーを楽しむ乗船プランもあります。

今回我々はシンプルに乗船券だけを購入し、船内のバーでハンバーガーセットを注文しました。単品1,000円、あるいはドリンクとポテトのセットで1,500円と少し値は張るのですが、その分クオリティが高い!お肉のうまさにお嫁さんが感動してました。観光価格ってだけかなと思いきや、うまいしボリューム抜群だし…と嬉しい誤算。大満足の食事でした。これブッフェとかもクオリティ高いんだろうな…。

絶好の船上ビール日和

乗船中はミシガンパーサーによる観光案内や音楽ショーもあり、景色を楽しむもよし、食事を楽しむもよし、ショーを楽しむもよし。三方よしを体現した船となっています(三方よしの誤用)。ショーで手拍子してたらミシガンパーサーがこっち見て笑いながら手を振ってファンサしてくれました。好きになっちゃう。

下船後は大津港周辺をうろうろ。京阪電車の『響け!ユーフォニアム』ラッピングカーに遭遇したり、大津駅平和堂フレンドマート)では成瀬のスタンドを見つけたりしました。

休日の行楽!を満喫した一日となりました。日帰りでも十分楽しめるなぁと味をしめたので、今後もエイヤとフットワーク軽く遊びに行きたいなと思った次第でした。今回は三連休の中日に遊んで、最後の日はゆっくり過ごす理想のプランとなりました。楽しかったー。