DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

我が家のオリーブちゃんを紹介します/水枯れの危機もあったけど、今は元気です

じめじめした日が続きますね。今日は我が家のかわいいオリーブちゃんの話をします。最近ぐんぐん成長してきてくれているんですよ。えへへ。

スポンサーリンク

 

 

 

いらっしゃい、オリーブちゃん

当初のオリーブちゃん。結婚式で両家&我が家用に贈ったものです。幸せの象徴。平和な暮らし。

新芽が生えたりして成長を感じる。鉢を大きくしたりもしました。

オリーブちゃんの危機と復活

2019年夏、帰省中などで水やりが途切れてしまった結果、水枯れを起こしてしまったオリーブちゃん。

アース製薬のお悩み相談アカウントに相談して、死んでしまったところは切り落とした上で根気強く水やりを続けた結果復活してくれました。

www.earth.jp

LINEアカウントに「復活したよ!」と報告したら喜んでくれました。まもるくんかわいいよまもるくん。また頼りにするね。

一方実家のオリーブは

実家はガーデニング大好きで、屋内屋外結構な観葉植物に囲まれて過ごしてきました。そんな実家ではオリーブ元気にしてるかな…?

画像

大きくなりすぎちゃうか

今は病気にかかりダメになってしまったようですが、一時期はこれくらい大きくなってました。同じ植物なんか????

その後の我が家のオリーブちゃん

水枯れからも無事復活して元気にしてはいましたが、良くも悪くも状態キープ。土を変えたりしたほうがいいのかも?そもそもどれくらいの頻度で変えたらいいんだろう…。

鉢植えで育てているオリーブは、植え替えが必須です。4年生以下の若い苗を購入した場合は、根も生育するため、2~3年に一度は植え替えを行いましょう。ただし、5年生以上の苗であれば、水はけが悪くなるまで植え替えを行う必要はありません。一回り大きな鉢へ植え替えてあげます。植え替えをしないと、鉢の中で根が一杯に広がります。根が詰まってしまうと、水の流れも悪くなり、古い物質が土に残留し、養分の吸い上げも酸素の吸収もできなくなってしまいます。

オリーブの育て方|水やりや肥料、植え替え方法や、挿し木での増やし方、収穫のコツなどもご紹介 | 植物とあなたをつなぐPlantia

あっ…。

 

というわけで土を入れ替え、「土を入れ替えて2週間は肥料を置かないでね」を守ってから肥料も添えて、オリーブちゃんに栄養たっぷりの新しい環境を提供しました。

すると、近年花は咲いたりするものの、「大きくなる」観点において進展がなかったオリーブちゃんにぐんぐんと新芽が出始めたではありませんか!

ぐんぐん!!!

若々しい新芽!!!

めっちゃかわいいので毎朝様子を見ています。めきめき成長したら剪定したり、鉢を大きくしたりしないと。