DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に観た映画をまとめました(3作品しか観てませんが)

2018年に観た映画から、特に印象に残った作品をあげるぜみたいな記事を書く?書く?と思ったら、観た映画全部あげても3つだったので単なる記録記事みたいになりました。 スポンサーリンク //

2018年を振り返って買ったりしたものを書きます

乗り遅れている気がするけど、私も振り返りたい!おすすめしたい!と思ってブログを書き始めた結果、今年買ったわけでもやり始めたわけでもないものも混じっていますが 何かと良い効果を出してくれているよね案件をお知らせします。 スポンサーリンク //

第二種衛生管理者試験を受験した話

第二種衛生管理者試験に合格したので、その勉強法と、関西での受験地(加古川)への行き方を紹介しています。

#cybozudays 2018 @大阪に行ってきました。(2018.12.4)

行ってきました、サイボウズdays。 cybozuconf.com ゆずのLANDのライブ会場感ありましたよね。出演者登場時の演出もパレード感溢れてて「LANDのライブかな?」と思うことが多々ありました。さあパレードが行くよ〜 ゆずLIVE DVD / Blu-ray Disc「LIVE FILMS …

【今さら聞けない?】年末調整って、何やってるの?をざっくり解説します。

こんにちは。でごです。 あっという間に年末調整のシーズンですね! よくわからん書類が配られたり、システム入力を強いられたり、毎年やってるはずなのに、「年に一度なので毎回忘れちゃうんだよな〜」って人も多い年末調整。 というか、そもそも「毎年言わ…

【千林商店街 #キモノミテ】着物男子ストリートスナップに参加してきました

先日ご紹介したこのイベントに参加してきました。 dego98.hatenablog.com ★キモノコーデBOOK★キモノで散策♪千林BOOK表面は、カジュアル着物のコーディネートブック裏面のマップには、キモノ割りや、当日限定フード、千林界隈のオススメ撮影スポットなどが載…

オーバークック2、さらに複雑になったキッチンで得た楽しさとちょっとしたストレス

先日紹介したオーバークック、念願の続編が発売されましたね。(8月のお話) dego98.hatenablog.com ec.nintendo.com 発売日に購入し、夫婦でひと通りステージをクリアしたのと、友人を招いて4人でワイワイしたので、記事を書こうと思います。先日追加コン…

オクトパストラベラー クリア後感想(ネタバレ)

オクトパストラベラー、体験版遊んでから楽しみにしていた作品で、実際遊んでいたらなかなか寄り道しがちで時間が溶けていって、結構楽しんだなーという感じです。 今回はいろいろと感想を書いていこうかなと思います。 ネタバレも挟むのでお気をつけくださ…

オクトパストラベラー完全クリア時の各キャラのジョブ、アビリティ編成紹介

オクトパストラベラー、先月クリアしました。 ちょっと筆が止まっていたのですが、UNDERTALEの記事書いてからやる気が出たのでまとめていきます。 今回は最終的なキャラ育成編。 みんなのストーリーをクリアした後の裏ボスを倒したときの各キャラのアビリテ…

UNDERTALEの世界に対してできたこと、できなかったこと。【ネタバレ】

この記事ではUNDERTALEをクリアした筆者の感想めいたものが綴られています。初見でやるからこそ味わえる要素を削いでしまう可能性があるので、未プレイの方は是非一度遊んでみてから読んでください。 現在PC、PS4(vitaも?)、Nintendo Switchで遊ぶことがで…

【千林商店街 #キモノミテ】賑やかな商店街で着物イベントがあるようです

1000ppj.jp 千林商店街、ご存知でしょうか。 ご存知でしょうか、と言いながら私も知らなかったのですが、京阪電車の千林駅(京橋駅から4駅7分)、大阪メトロ谷町線の千林大宮駅(東梅田から6駅12分)と直結している商店街です。 直結しているとさらりと…

大好きな小説が大好きな映画になった幸せ/映画「ペンギン・ハイウェイ」感想

子どものころ、夢中になって何かを追いかけたことがあったろうか。 学生のころ、これだけは、とのめり込んだ何かがあったろうか。 今、誰かに言われてやるのではなく、自分の意志で、何かを成し遂げようとしていることはあるだろうか。 周りで"そう"だった人…

私のオクトパストラベラーの進め方(3章まで。一部要素のネタバレ含む)

遊んでます。オクトパストラベラー。 www.jp.square-enix.com オクトパストラベラー - Switch 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2018/07/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る どんなゲーム?と思う方は、ぜひこの動…

【個展に行ってきた】カンダシンジ 「イメージズ/記憶の化石が燃えている」 ※追記あり

ミロミロ 友人が京都で個展を開いたので足を運んできました。 KUNST ARZT では、2年ぶり2度目となるカンダシンジの個展を開催します。カンダシンジは、ボールペンによる超細密描写を武器に、シュールな世界観を表現するアーティストです。カラーボールペンで…

映画 「羊と鋼の森」を観てきました

豊かな自然の中、真摯さやひたむきさを食み育った作品 だなぁという感想。 hitsuji-hagane-movie.com 将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山﨑賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の…

ペンギン・ハイウェイと、夏の香りと、読み終えた当時の感想を

<8月18日追記>映画感想記事を書きました dego98.hatenablog.com ペンギン・ハイウェイのアニメ映画版の公式サイトが開設しました。 penguin-highway.com 映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告1 宇多田ヒカルさんが主題歌を歌い、蒼井優さんのお姉さんが、お…

接客を通して学んだ「立ち居振る舞いからどう感じるのか」ということ

学生時代は接客のアルバイトをしていた。具体的に言えば、ファミレスのウェイターだ。 入店対応をし、注文を取り、できた料理を運び、会計をし、テーブルを片付ける。複数のタスクをどう組み合わせ、仲間とどう連携するのか。ピーク時間帯をどう切り抜けるの…

ジミな教師と変なオジサンが織りなすバンド漫画が激アツ!【SHIORI EXPERIENCE(シオリエクスペリエンス)】

シオリエクスペリエンス10巻が本当に良くて、思わず叫びそうになってしまった思いをブログに書こうとして書けないままでいたけれど、ゴールデンウィークに読み返して、やっぱり書こうとPCを開きました。 毎回新刊が一番アツい作品として、毎回発売を楽しみ…

夫婦関係とケンカの考察

付き合っている間や、結婚した後、「ケンカしないんですか?」という問いかけを多く受ける。 結婚してるんです→どれくらい経ちました→ケンカします?みたいな流れが本当に多い。「我々はケンカしているけど、うまくいくだろうか」という思いを払拭したい気持…

【祝】きものシェアクローゼット&サロン 水端(みずはな)オープン!"きものガール"は"水端店主"へ

私が(というか、お嫁さんが)着物をいざ始めるにあたって影響を受けた方の一人、ゆっけさんがお店をオープンし、新たな道を歩み始められたので足を運んできました。 mizhana.onamae.jp 不思議なもので、インスタやツイッターで着物を楽しんでいらっしゃる所…

wantedlyに登録してみて気づいた、転職がなんとなーく気楽なものになっていくなと思った話

カイシャという組織に属することが目的になるのではなく、そのカイシャで何をするんだろう。自分の経験や能力・スキルを何に活かすんだろう。そういったことを採用側と求職者側で話し合う場。それが設けられた瞬間に、転職活動は「採用試験」から「やりたい…

私のライブの楽しみ方 ゆずのライブはいいぞという話

"私たちを楽しませようとしてくれている人たちが、楽しんでいるのが嬉しい” この感覚は、好きなアーティストのライブに行ったときに気が付いた。 ・そのアーティストの歌が好き ・生で聞いてみたい ・生でパフォーマンスを見たい そういった前提のわくわく感…

「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」を読んで

「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」を読みました。 会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。 作者: 青野慶久 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

人事労務の仕事の共有がしてみたい

初めて採用担当になったとき、初めて給与計算の仕事をしたとき、社会保険の手続きを仕事でしたとき、労働時間管理の仕事をしたとき「これ、ほかの会社(のシステム)だったらどんなやり方なんだろう」と思ったことはありませんか?私はあります。

N予備校のプログラミングコースを勉強し始めるぞ という決意の話

表題のとおりです。 このブログは"ですます調"/"である調"が記事によって異なるのはなんなんでしょうね。私の脳内で森見登美彦…四畳半神話大系における「私」や夜は短し歩けよ乙女における「先輩」があらぶっている際は"である調"で筆が進み、そうでもない…

転職サービス体験談【キャリアトレック】

仕事で採用的なことをしたり、自分自身も就活や転職活動をしていることもあり、転職サービスなどは結構気にしており、なんなら自分自身も基本的に登録しています。 dego98.hatenablog.com 自分が採用側として使うサービスが、求職者側だったらどう見えるのか…

着物デビューから1年が経ちました

着物で遊びに出るようになってから、1年が経ちました。回数で言うとそんなたいした数にはなりませんが、SNSを通じて仲間が増えたり、お店を通じて仲間が増えたり、着物男子の記事で取り上げていただいたり、と楽しい流れが続いています。 dego98.hatenab…

2019卒 新卒活動解禁にあたって 〜ダイレクトリクルーティングが今後どう盛り上がるのか〜

2019年の新卒採用が解禁になった!と報道が盛んになっている今日この頃。1年前にも新卒採用に関して記事を書きましたが、ではでは今年はどうなのかな?ということを書こうと思います。 dego98.hatenablog.com

はじめの一歩1213話 「胸を張って」 感想

前回、はじめの一歩の今後の展開について、再起するストーリーが固まってきたぞ!と書きました。さて、今回どんな展開となるのか。 dego98.hatenablog.com <結構話が動きました。ネタバレを含みます!>

グレイテスト・ショーマンを観てきた感想を書きたいけど書けなかった

映画「グレイテスト・ショーマン(THE GREATEST SHOWMAN)」を観てきました。 www.foxmovies-jp.com 結果として、終わった後に劇場版パンフレットを買い、サントラも買い、家では何周も聞き、口ずさみ、その夜脳内で演奏が止まずに寝付けなくなってしまうほ…