初めて採用担当になったとき、初めて給与計算の仕事をしたとき、社会保険の手続きを仕事でしたとき、労働時間管理の仕事をしたとき
「これ、ほかの会社(のシステム)だったらどんなやり方なんだろう」
と思ったことはありませんか?私はあります。
でもこれって、他社の事例ってなかなか出回りませんよね。そらそうだ。そんなに好んでオープンにする情報ではないなぁと思うし、いろんなメーカーから営業が来て大変なことになるとも思う。
本に書いてあるのは基本的なルールだし、自社のシステムややり方は、自社なりに培ったものだし・・
平成30年度版 まるわかり給与計算の手続きと基本 (まるわかりシリーズ)
- 作者: 竹内早苗
- 出版社/メーカー: 労務行政
- 発売日: 2018/02/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
「このシステムを使えばこうなるんですよ!」というメーカーの営業や説明会じゃなくて、ほかのシステムを使って運用している会社の感想や活用を知りたい。
人事とか労務担当者さんが集まって「このシステム入れてみたけどいいんですよー」とか「こういうイレギュラーなときってどう対応してます?」とか「電子申請気になってるんですけど、導入大変でした?」とか。そういうことを話し合う場がほしい。
「freee」ってどうなんすか?とか
「kintone」気にはなってるけど、何ができるんすか?とか
「グループチャットってどうなんですか?チャットワークとか聞きますけど!」とか
その人たちがちょっと気になっているテーマがあるなら、そのテーマにあうメーカーの営業さん集めてわいわいやりたい。メーカーさんオンステージの場になるのではなくて、あくまで私たちが情報共有し、その手段の一つとしてメーカーさんのシステムがあってもいい。メーカーさん数社混じってきてほしい。よりよいものを切磋琢磨しながら作ることができるんじゃあないでしょうか。
もちろん自社の給与計算がどうとか、人事制度がどうとか、機密にかかわる話はできないし。単純に「実務」に特化した場を設けてみたいなあと思う今日この頃。ありませんかね?あったら需要ありますかね?
とある企業の人事労務担当者情報交換会 くらいで、内情明かさずわいわい話したりしてみたいですね。ワーキングスペース借りて、場所代と食事代くらいを会費でもらって、仕事終わりにちょっくら話したりする場。
メーカーさんとかが運営してくれる方がいるなら、日中でもばっちり参加します。行きたいよー。
サイバーエージェントの曽山さんが人事関係のコミュニティを築かれているけど、
そこまでのがっつり感は別物として、ちょっと他社さんどんな感じなん?くらいを聞いて、ヒントを見つける場を作りたいなあ。既にあるなら参加したいなぁ。