DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩はどのような思いで拳を振り下ろしたのか 1206話「帰り道」

今週のはじめの一歩はぐっと胸に来るものがありました。 ここ最近では、パンチドランカー自覚から、再起戦の敗北。引退の示唆まで。鷹村の豪快な勝利との対比で、重たい影を残した数週間の連載が続いていました。 今週はその帰り道。 2017年最後の「週刊少年…

着物を着る人と市場の関係性に思いを馳せてみた (仮説:業界が市場を限定してきたのではないか)

レンタル着物などの経験を経て、「着物を始めてみたい」「ちょっと普段でも着物を着てみたい」という思いを持ったものの、どこに相談すればいいんだろうと悩んで街の着物屋さんに行ってみた結果「おっ!着物着てみたいの!?どう、これ大島紬(ン十万円!!…

チームマネジメントとは何なのかを考えてみる

こんなタイトルにしてみたけれど、私はチームマネジメントをしたことがありません。やったことがあるといえば、日常業務を後輩やほかのメンバーに教えて日々の業務が回るようにスケジュールを管理したり、という実務ベースの管理だけ。 幸いにも、そういった…

今結婚式準備を行うなら、グループチャットのアプリケーションを使って進行してみたいと思った

以前チャットワークの開発元のEC studioさん(現ChatWark株式会社)の本を読んだこともあって www.ecstudio.jp グループチャットを仕事で使うことにはなんとなーく興味を持っていて、サイボウズさんの記事を読んでいく中でkintoneを駆使した社内情報連携のや…

マガジンは焦っているのだろうか

テニス漫画 ベイビーステップの最終巻が発売された。本作は、単行本47巻まで続き、アニメ化も果たし(なんとNHK)、Amazonプライムビデオでも実写ドラマ化を果たした人気作で、私自身も楽しく読んでいた。 そのベイビーステップが、11月突如連載を終了した…

複業ってある意味SNS上の自分も当てはまるんじゃない?

働き方の話をする中でホットなワードの一つとして副業が挙げられます。サイボウズさんの提唱する「複業」はすごい賛同できる領域です。 cybozushiki.cybozu.co.jp

世界は広いし時代は早いので、今や過去の時間軸に凝り固まっちゃぁ危ないなあと思う話

前回の続きです。 よくわからん言われ方に縛られて、心のリソースをもったいない方向に使いたくない旨のお話。 「俺が若いころはパワハラなんて言われないし、そんな理不尽なんて日常茶飯事だった」 「電子稟議なんてなかったから資料をびっしり作っては上司…

「はたらくってこんなもん」なんて言いくるめてくる人とは距離をおきたい

「はたらくことってこんなもんだ」「社会ってこんなもんだ」とおっしゃる諸先輩方の言い分は、話半分くらいに聞いておいたほうが、自分の身のためだなと気づき始めております。

はたらきかたについて色々と考えてみる その1

最近さまざまな働き方について頭を巡らせることが増えています。 転職をしたことによって、「あ、会社によって全然ちゃうなー」と思ったことがきっかけでさらにこうやって言葉に出そうと思ったのは、サイボウズ社の青野社長の投じた「働き方改革、楽しくない…

はじめの一歩1204話 鷹村さんも自身の異常を知った上で孤高の道を行っているのでは

はじめの一歩1204話 展開がメインイベントの鷹村さんのWBC・WBA統一王座の防衛戦に移ります。今回もある意味で平常運転。 週マガ1号発売中。敗北ーー。その事実を受け止める観衆たち。その中には、ジムのメンバーも、ライバル達も。彼らの心中やいかに。単行…

平常運転に戻ったように見えた1203話 【はじめの一歩】

はじめの一歩1203話は、ある意味で森川先生の平常運転に戻ったように思う。 前回の記事であんなに危険性を説いていたが、すぐさま永い眠りにつくような展開ではなく無事に目を覚ました一歩。 会長の「終わったんじゃ…」という言葉と支え。心を決めたような顔…