DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年にハマったゲームを紹介するので年末年始にご活用ください。

今年遊んだゲームをいろいろ紹介するので、年末年始に遊ぶ参考にしてみてください。人の感想をみてニヨニヨしたいです。よろしくな! (筆者がニンテンドースイッチで遊んだゲームです。中にはPCや他のゲーム機でも遊べるものもあります)

2019年の終わり、羊毛フェルトを始めた。

羊毛フェルトなのかニードルフェルティングなのかフェルティングニードルなのか表現がよくわからないけれど、なんだか新しい趣味が増えました。なぜ始めたのかと言えば、それは衝動に駆られたとしか言いようが無い。 編み物の先生をやっている母が家で数多の…

放課後さいころ倶楽部 最終話と全体の感想 キャラクターとボドゲにロールを与えて展開を生み出していた感が拭えなかった

いよいよ最終回。アニメ感想を全話書ききるなんて久しぶりにやった。 終業式の日。美姫は、綾、翠、エミーと出会えたことでとても楽しい一年間だったと振り返る。だが二年生になればクラスが変わってしまう。それが寂しくてずっとこのままでいたいと思う美姫…

この世の理を変えていけ!「BABA IS YOU」が超おもしろい。

12月16日にスイッチで配信されたBABA IS YOU というゲームがめちゃめちゃおもしろいということをお伝えしたいのですが、まあまずはこの動画を見てくださいよ。 Baba Is You [Indie World 2019.12.11] これ見て「買うー!!」となりました。PC版では3月に発売…

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「ウィンターワンダーランド」が追加されたぞ!

オーバークック2、無料の追加コンテンツ「季節のアップデート」内に、新作「ウィンターワンダーランド」が追加されました! 無料アップデートなのでボリュームは少なめですが、有料追加コンテンツ「シーズンパス」内で登場したギミックなども盛り込まれてい…

放課後さいころ倶楽部 11話「みんなのゲーム」感想 カルカソンヌのトークンが可愛いの巻

今回エミーの作画がすごく頑張っていた気がする。かわいい。 NYの有名ゲームデザイナー、ジョージ・ベレスフォードが開催するゲームコンペに参加することになった翠は、オリジナルゲームのワンルームを完成させることに必死になるあまり、自分を見失いかけ…

2019年買ってよかったもの7選

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 7選て。 このお題を書くにあたって振り返っていると、思いの外長く使ってると思ったら今年だったぜみたいなことがあって、1年があっという間のような実は長かったような、それにしてもいろいろあった1年だったな…

「最軽量のマネジメント」、マネジメント層じゃない立場から読んだ感想

先日のサイボウズデイズにて購入した「最軽量のマネジメント」を読みました。 現職ではマネジメント層ではなくスタッフメンバーなのですが、この立場でも参考になることは多くあると思ったのと、そもそもサイボウズファンなのと、オサムさんの話をちゃんと読…

放課後さいころ倶楽部 10話「ハッピーホーリーナイト」感想 ブロックスもっと楽しんでくれよの巻

特殊エンディングや!! カメラマンをしている綾の父親、建司が二年ぶりに帰国した。綾はさぞかし喜んでいると思いきや、建司は仕事仕事でほとんど家に居らず寂しい綾。そこで美姫たちはエミーの家で行うクリスマスパーティーに招待しようと提案する。だが建…

#cybozudays 2019大阪 トークセッションレポ(サイボウズチームワーク総研×パナソニック)(2019.12.6)

前回に引き続きサイボウズデイズのレポートです。 パナソニック人事がサイボウズと組む理由〜これからの人事に必要なものとは〜パナソニック株式会社 A Better Workstyle編集局局長 前川 督之 氏/組織開発担当主幹 大西 達也 氏 サイボウズ株式会社 チームワ…

#cybozudays 2019大阪 基調講演レポート(2019.12.6)

昨年に引き続きサイボウズデイズに参加してきました。今回は都合により基調講演と午後からの1セッションのみ参加。来年こそはまるっと一日参加したいものです…。 今年のテーマは「モンスターへの挑戦状」 ここで言うモンスターとはカタチのないもの、思い込…

自分が内側から生まれてくる感覚の追体験。"気づき"はドラマチックだ。ブルーピリオドを6巻まで読んだ感想

友人から勧められて読んだブルーピリオド、当初は1巻がkindleで無料だったのでホイと読んで、気がついたら最新6巻まで追いついていました。(12/3現在1巻はセール中みたいです。まとめ買いでも割引がありますよ。カラーページがあるので、iPhoneやiPadなどで…

放課後さいころ倶楽部 9話「ダルマサンガコロンダ」感想とゲーム紹介と下鴨神社

だるまさんがころんだを分析し、ゲーム性を向上させる回。 美姫、綾、翠と『さいころ倶楽部』でゲームをしていたエミーは、共にゲームデザイナーになろうと約束した友人をドイツに残してきてしまったことを思い出し、思わず涙する。そんなエミーを見て自分と…

カスタマーサクセスのこと勉強してたら「これって人事にも言えるな」となった話

『カスタマーサクセス』という言葉を割と最近知りまして、ちょいと勉強をしていたんですね。おもしろい概念だし、いろいろ応用が効きそうだなと思ったので整理してみようと思います。 カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」…

改めてゆずを聞こう vol.3「ゆずえん」

~前回までのあらすじ~ 20年前のアルバムを見てるんだけど、今でもライブで演奏する曲が1,2曲どころじゃなくたくさんあるので驚いた。 改めて聞き直すと楽しいですよ、ゆず。

ピザをとってホームパーティ(ゲーム会)をする日が来るとは思っていなかった。

結婚し、人を呼ぶこともまぁできる広さの家を借りて以来、2,3ヶ月に1度は友人や義姉夫婦を招いて遊ぶ機会がある。夫婦共通の友人がいること、ボードゲームやテレビゲームがそれなりにあり、「家で遊ぶ」ことを楽しめることが大きい。子供の頃毎日のように友…

新しい着物を羽織と合わせたらまたイイ感じだったのでドヤドヤさせてください

前回紹介しました片身替わり着物、羽織と合わせてお出かけすることができました。やっぱ合わせるものが違うとガラリと印象が変わるのが着物のおもしろいところですね。

改めてゆずを聞こう vol.2「ゆずマン」「ゆず一家」

~前回までのあらすじ~ 正気の沙汰かな?という勢いで始まったゆずのアルバムを振り返る企画。1曲ずつ解説してたらキリがないので、自分の尺度で思い出の楽曲を語ろうと思ったのでした。 最近ゆずを聞くようになった方こそ、ぜひ1から聞いてみてください。

放課後さいころ倶楽部 8話「4人めの友だち」感想とゲーム紹介

「それを快く思わない生徒副会長の渋沢蓮は……。」のあらすじよんで心が濁ってしまった回。 新キャラ登場!ついに文化祭!あとドブル!(やったことあるゲームがあるとテンションがあがるやつ) 文化祭のボードゲームカフェの参考にするために、学校の近くに…

改めてゆずを聞こう vol.1「ゆずの素」

来年行われるゆずのライブチケットに当選しました。弾き語りでのドームツアーを終えた二人が次にどんなアルバムを出し、それを引っさげたツアーがどんなものになるのか今から楽しみです。楽しみなんですが、5月なんですよね。めっちゃ遠い。めっちゃ遠いわ。…

「キミのがんばり」を見ていたからこそ報われて欲しいと願っていた。『DAYS』35巻感想

「俺はキミの頑張りを知っている」ということは、応援する側の喜びをブーストさせるもの、いわゆる『ひとしお』となる部分なのだと思います。そこから一歩引いて、「その人の頑張りを応援している人が喜ぶ姿・認める姿」も嬉しい要素になりますよね。(個人…

リングフィットアドベンチャー 継続30日突破しました。

今週のお題「〇〇の成長」 こんにちは。フィットネスの鬼です。 リングフィットアドベンチャー、なんだかんだで1ヶ月続いています。会社から帰って晩ごはん食べて休憩して、お風呂入る前にリングフィットアドベンチャー…という習慣ができたおかげで日々何か…

ノンアルビールの一つの答えが、サッポロの「麦のくつろぎ」にあった

ノンアルコールビール(ビアテイスト飲料)を飲んでいて出会った美味しい商品を紹介します。一つの答えに出会った気がしました。

放課後さいころ倶楽部 7話「こころ、ひらいて」感想とゲーム紹介

1話の途中で夏休みが終わって新学期が始まった回。 副会長本当にお前本当にお前 喫茶店に一人でいた美姫は、突如現れたマキに半ば強引にツーリングに誘われる。風光明媚な山中で無邪気に川遊びを楽しんだあと、美姫のカバンに入っていた、“もんじろう”で遊…

アニメ『鬼滅の刃』感想。入院時に1話を見て沈んだり、キンッからのドンーーッで興奮した軌跡

いまさらと言えばいまさらながら、アニメ鬼滅の刃を見た。とんでもない人気を博し、単行本の売上も好調らしい。アニメの続きのエピソードを劇場版でやるなんてまた豪華な話だなと思っていた。 出会い アマゾンプライムのトップページに表示されていた。オス…

放課後さいころ倶楽部 6話「ひよっこデザイナー誕生!」感想と聖地紹介

人に遊んでもらってこそのゲームだよね、の回。 翠がバイト先の『さいころ倶楽部』で自作のゲームを店長にテストプレイしてもらっていると、そこへ店長の友人で、有名なゲームデザイナーのジョージ・ベレスフォードが現れる。「俺にもプレイさせろ」と言うジ…

新しい着物がイイ感じなのでドヤドヤさせてください

新しい着物を!買いました! …と言うより、作ってもらいました!オーダーメイドと言いますか、お仕立てですか?ふふ、お仕立て。お仕立てです。 作ってもらったのは毎度おなじみミミズクヤさん。 オーダー会は6日からです!2019秋冬きもの・羽織オーダー会9/…

あゝまた増えるぞ謎仕事。悲しい働き方改革迷走体験

まだまだ記憶に新しい電通事件や、今年度より改定された労働基準法に伴い、『働き方改革』ないしは『長時間労働の是正』といったようなものが謳われている企業も多くなっているかと思います。 また、本年11月1日には過労死ラインの見直し検討が2020年…

放課後さいころ倶楽部 5話「キミに伝えるメッセージ」感想と金沢の思い出

温泉旅館で水着の上に服着てるお姉ちゃんとごいた回 夏休みに金沢の海へ旅行に行くことになった、美姫、綾、翠の3人。美姫の叔母が女将の旅館で、美味しい食事や温泉を満喫する。温泉を出ると能登地方に古くから伝わり、今も遊ばれているゲーム、“ごいた”を…

リングフィットアドベンチャーをやることが一日の楽しみイベントになりつつある

先日、職場に復帰しました。 入院して、手術して、引き続き入院して、ドラクエ5をクリアして、入院しているうちにカープは致命的に巨人に引き離されて、退院して、療養して、療養しているうちに巨人が優勝して、療養しているうちにソフトバンクが日本一にな…