DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

リングフィットアドベンチャー 継続30日突破しました。

今週のお題「〇〇の成長」

 

f:id:dego98:20191117115827j:plain
f:id:dego98:20191117115822j:plain

こんにちは。フィットネスの鬼です。

リングフィットアドベンチャー、なんだかんだで1ヶ月続いています。会社から帰って晩ごはん食べて休憩して、お風呂入る前にリングフィットアドベンチャー…という習慣ができたおかげで日々何か充足感を感じている…。休日は休日でちょっと多めにやってみたり。

 

最初の数日は馬鹿みたいに疲れていたトレーニングも、気がついたらちょっと慣れてきて「ちょっとラクだし、負荷あげてみるか…?」と思うようになるなど、確実に成長を感じており、成長が嬉しくなる→もっとやれる!→しんどい!→でもキいてくる!→ラクになってきた!→嬉しい!→さらに負荷を…という好循環が生まれていますね。

そこにエールを送ってくれるリングや、ミブリさんの油断できないコミカルな仕草や、ナレーションさん?の可愛らしい丁寧なケア。これら相まってリングフィットをやることが楽しくてしょうがない。まんまと健康になっています。

こころなしか朝の目覚めもよくなり、食事もバクバク食べられるようになり、体重も増えてきました。(痩男なので、食べて肉をつけて筋肉に変える循環が嬉しい!)

スポンサーリンク

 

自然と感じる成長

今まで、テレビやネットで「これを10秒を3セットやりましょう!」ってトレーニングが散々紹介されても、3,4日経つと忘れてしまっていたのですが、このゲームはナチュラルに数セットやるように仕掛けられているので、確実に効果が出ているんだと実感ができます。初見でめちゃめちゃしんどかったプランク  *1やアシパカパカ*2、マウンテンクライマー*3といったフィットネスも、回を重ねるにつれてなんとかこなせるようになってきています。

恐ろしいことに、アドベンチャーモードで手に入るスキルも、「強いから」という理由だけで選ばず、「これは強いんだけど、今鍛えたいところとは違う…」「そんな強くないんだけどここ鍛えるのが自分には良い」という判断軸で選ぶ思考になっています。これは十人十色の遊び方が生まれそうだなぁと思いました。

そういえば、トレーニングはミブリさんのデモだけではなく、公式サイトにて実際のトレーニングの様子が確認できるので、わからない動きはこちらを確認することをおすすめします。

 続けやすいゲーム性

f:id:dego98:20191117160648j:plain

f:id:dego98:20191117160651j:plain

「気楽にやろう」とか「少し休んだとしても再開したら戻るよ!」なんてポジティブにアナウンスしてくれるもんだから、なんだか安心して楽しめるようになってます。

 時折「今までよりラクになってきました?負荷あげてみます?」なんて提案してきて、実際あげたら「これからもこれでいく?」なんてトレーナー機能もあり、こちらがやることに対してのレスポンスが嬉しくなってしまうんですよね。続け甲斐がある~。

家の都合でドタバタできないわ!という方向けのサイレントモードも試してみました。ジョギングをプチスクワットで代用できるので、安心して遊べますよ!こっちのほうがしんどいのでは?

しんどさばかり説いていますが、そんなにガチトレーニングしたいわけではない!って方も、ゲーム冒頭で目的を選べるので、お手軽モードを選べばちょっとした運動程度の楽しみ方もできますよ。そこから慣れてきたら負荷を変えてみたりしてもいいと思います。

スポンサーリンク

 

継続30日を突破して
  • なんだか目覚めがよくなった気がする
  • 痩せ型の私としてはよく食べるようになって体重が増えてきた
  • こころなしか姿勢もよくなってきた
  • 小さな成長を積み重ねられるので、日々充実感がある
  • リングフィットが日々の楽しみの一つになる
  • そもそもゲームとして楽しい
  • もっと滑り止めのきくマットが欲しくなってきた
  • ザバスの習慣ができた
  • よくわからんショートカットを作った

    f:id:dego98:20191117161140j:plain

    楽しくなったついでに「リングフィット即ザバス」とツイートし、体重を記録させるショートカットを作りました。頓珍漢な使い方をしている

といったような感じです。冷え性(リアル骨身にしみる痩せ型)なので、筋肉をつけて寒さに強い体を目指したいところです。

…と、日頃運動不足の方、トレーニングやろうにもなかなか続かない方にオススメしたいんところですが、品薄が続いているようですね。クリスマス商戦や年末年始にみんなが集まる場で誰かが遊んで波及する、みたいな需要に生産が追いつけばよいのだけれど。

 


 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 

*1:

 プランクのキキっぷりがたまらなくて、ストーリー上ダメージが足りないなと思っても当面装備してました。

*2:

 お手軽トレーニングのぽっこりお腹改善セット(腹筋強化)に出てきた鬼メニュー。ストーリー上は回復スキルとして登場。(プレイヤーの腹筋を犠牲にする)

*3:

 「すっきり美脚セット」という魅力的な名前でプレイヤーを罠に陥れるメニュー。途中で床に倒れるプレイヤーが続出する。