DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

ピザをとってホームパーティ(ゲーム会)をする日が来るとは思っていなかった。

結婚し、人を呼ぶこともまぁできる広さの家を借りて以来、2,3ヶ月に1度は友人や義姉夫婦を招いて遊ぶ機会がある。夫婦共通の友人がいること、ボードゲームやテレビゲームがそれなりにあり、「家で遊ぶ」ことを楽しめることが大きい。子供の頃毎日のように友達と家でゲームをした日々を思い出す。あれの豪華版が、大人になってもできるのは本当に喜ばしい。

我々含め4,5人が昼から集まって、ちっくら飲んで食べてゲームして…ということをするにあたって、ピザをちょくちょく取るようにもなった。個人の経験として、ピザを取るということは非常に特殊なことだと思っていたので、これが時の流れや環境の変化というものだなぁ…と一人しみじみすることがある。

子供の頃…いや、中学・高校くらいまでは、宅配ピザのチラシを見るたびに「美味しそう」という思いと「いやピザ高っ!サイゼリアカプリチョーザのピザの何倍するんよ」「冷凍ピザでも十分」と思っていた。お金の大きさにビビる子供というのは、「はわわこんな値段を一食分で…」と恐れ多い気持ちになるものだ。今ならわかるけれど、1人あたりにしたら宅配ピザはまぁ、そんなに凄い値段ではない…気がする。レストランで一人ずつまぁまぁのメニューを食べるのと同等程度なんだろうな。…一方で、家族が増えると、外食時の値段も、遊園地の値段も、交通費も嵩んで行くんだなぁということに、一人暮らしを経て、結婚をして…気づいていく。素直に楽しんだり、満喫したり、ときに遠慮したり、望んだ反応を返せなかったこともあったろうなと、心がぎゅっとなる。 

ともあれ、ピザを取るようになった。1枚3千円だかそれくらいするし、2枚頼むと6千円。4,5人で考えるならまぁね、それくらいはね。居酒屋行ったら一人3千円するわな!ガハハ!…なーんて考えていた。いたんだけど。

 

スポンサーリンク

 

ここからは(営業エリアにあるから)愛用しているドミノピザの話になります。

クーポンがおかしい

折込チラシをきっかけに一度注文をしたあと、ウェブの会員登録をしたところ、毎週のようにクーポンが届くようになった。

Lサイズ半額クーポン!

ピザ1枚頼むともう1枚無料!

基本的に毎週こんな感じ。定価とはなんなのかと思わずにはいられない。

Lサイズ半額になったらピザ1枚1500円とか1800円で…2枚でも4千円行かない…?

そんな値段で4,5人がそこそこ腹膨れてしまう…???? 

一番笑ってしまったのはこのクーポン

f:id:dego98:20191125211911p:plain

(過去のクーポンです。有効期限は切れています)

ピザ2枚、サイドメニューを2品カートに入れて…ピザMだと1枚2千円くらいなんだけど…もう1枚とサイドメニューがついているのに会計が1999円…??どうなっているんだ??

ちなみに、よその配達ピザさんでもそうだと思いますが、「持ち帰り」の時はもっと安くなります。運ぶ手間の省略が値引きとして反映される…。お店がまぁ近くにあって、車で行ける方はそっちのほうがいいかもね。

頼むのがおもしろい

実際にピザが作られ始めると、マイページ上(アプリを使った場合はアプリ上)で、ピザの制作進捗が表示されます。配達され始めると、地図上でドライバーがどこにいるのかも表示される。ドライバーの趣味や好きなピザも表示される。それいる?

ちなみにピザの進捗を確認しているとクーポンがゲットできるチャンスもやってきます。楽しく眺めていたと思ったら次回使えるクーポンを貰っていたの巻。

ピザ美味しいよね

いざ注文してみると実感するんですけど、商品の豊富さはもちろん、生地のタイプとか(ふんわりした耳、パリッとした耳、チーズ詰まった耳…など)なんなら2種類のピザを1つにするハーフ&ハーフとか、いろいろ選べて楽しくなってしまう。

そんなしょっちゅう食べるものでもないし、たまの集まりで楽しむにはもってこいだなぁと。人数集まったときじゃなくても、量があるから2食分とかにしてもいいし。クーポンも考えたらそんなコスパ悪くないなぁ~と思ったのでした。