DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全ファイナルファンタジー大投票 私の投票内容とその結果 #全FF

全FF大投票、2時間半+1時間、あっという間でしたね。 自分の投票内容を振り返ってみます。 www.nhk.or.jp 好きな音楽部門 仲間を求めて/FF6 独りじゃない/FF9 この刃に懸けて/FF9 アリア/FF6 オープニング/FF4 好きなボス&召喚獣部門 トランス・クジャ/FF9…

テレワークを検討するにあたってのメモ資料を作成しました。

まえがき 会社内に向けた提案資料、会社の内情についての情報とかを省いたら普通にネットとかで共有するべきでは……?と思ってきた。世のコーポレート系部門よ、知見を共有しあおう…。 /「Teams使ってみましょう資料」を作成して思ったことメモ - DegoReco h…

【21卒就活に向けて】業界のご近所さんも調べる業界研究と、壁当てする自己分析のすゝめ。

先日、就活のイベントに企業側として参加して、学生や他企業の担当さんとお話をしてきました。就活についてリアルな悩みだとか違和感とかを聞くことができて、非常に有意義な時間でした。採用担当をしたり、人事をしたり、転職をしたり、昨今の「働くこと」…

バックオフィスこそよそのやり方を知るべきだ。~バックオフィス情報交換やりたいぞ~

表題のとおりである。3社経験してきてよく思う。 バックオフィス…管理部門…とひとくくりにするのもなんだが、総務・人事・経理・法務・情シスエトセトラエトセトラ。会社によって呼び方は変わるし業務範疇は変わるが、要は「会社が、社員が活動するにあたっ…

ついつい手に持ち愛でてしまう財布。手のひらサイズでこだわりの機能美、SITUS MINIMALIST WALLET

財布を新調した。 今までは長財布と小銭入れの2つ持ちをしていたが、着物で出かける際に、荷物がどうもモダモダするなと気になっていたのが積み重なってきた。袂に入れるには大きいからカバンや巾着を用意しているが、なんか財布だけ入れるのもな…という感じ…

power automate初心者のささやかな業務改善の記録②

ぽちぽちとpower automateを使って遊んでいます。なんか遊んでるって感覚だよなぁ。仕事自体をしているというより、仕事をラクにする遊び。こういった仕組みを構築できていくと、元データの作り方を考えたり、物事の進め方の発想の仕方そもそもが変わってい…

羊毛フェルト2ヶ月目の作品達

羊毛フェルトを始めて2ヶ月が経ちました。もりもり作品を作ったので紹介します。 ↓1ヶ月目 dego98.hatenablog.com

power automate初心者のささやかな業務改善の記録① アンケートをFormsで行い、Excelに自動転記させる

2021.2月追記。「Form excel 転記」みたいな検索で訪れる方が多い中、power automate要らんやんけということに気づいたので加筆しています。 人事というのも仕事の範囲が広く、採用だの人事制度だの給与だの以外のこともたくさんあります。本社管理部門とし…