DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘の新シナリオが1.5周年の労いと感謝と祝福に満ちていてとてもよかった。

うえーーーウマ娘新シナリオめちゃくちゃええやん。グッときたわ。1.5年の祝福や。ここでこの楽曲ーー!!! — でご (@dego98) 2022年8月24日 ウマ娘の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」がめちゃくちゃよかった話をします。 「…

おすすめのPodcastはありますか?/Podcastを聞きながら散歩をしている話

引っ越して以来、朝の散歩をするようになった。リモートワークの運動不足、気分転換、遠くを見る筋肉を衰えさせない…みたいなそういうアレだ。 過去にも何度かやろうとしたが、あまりにも意思が弱く朝も弱く続かなかった。「散歩をすると元気がなくなるから…

マイナンバーカード、マイキー、ろくでなしBLUES

住民票が必要となり、マイナンバーカードを使ってコンビニで発行するタスクをこなしてきた。便利だなぁと思う一方で、マイナンバーカードの活用ってもう少しスマートなものを想定していたのになぁとも思う。 コンビニでマイナンバーカードから住民票を出すと…

『三体X』感想/作品の立ち位置と筋違いの期待を煽る宣伝の呪い

『三体X』読みました。『三体』シリーズの感想記事も書けていないけれど、(Ⅲを読んでいる間にⅠ、Ⅱの記憶が霞むくらいのスケールになってしまって途方に暮れてるうちに書き時を見失った)読んだ時に書いておけの精神で書く。 結論から言えば、「楽しかったよ…

今なおテレビで「インスタ映え」をキラキラしたテロップと共に紹介してるのを見るとヒエッとしてしまう

バラエティ番組やらなにやらで、「味はもちろん、インスタ映えを目的とした若者が~」とか「いわゆる"映え"ってことですねぇ。(はは~ん!)」みたいなのを見るとヒエッとなってちょっと目をそらしたくなった。 実家に帰って、久しぶりにのんびりとテレビを…

夏が来るたびこの作品に触れたくなる。『ペンギン・ハイウェイ』/お題:「この夏に見たい!」と思う作品

「夏に見たい作品」と言われると、まずこの作品が頭に浮かぶ。 森見登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』だ。今回のテーマに沿うならば、そのアニメ映画版ということになる。これは、ポケモンのwebアニメ『薄明の翼』や長編アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶ…

『あきない世傳 金と銀』完結。"買うての幸い、売っての幸せ"を貫く道に訪れる、"縁と月日"の尊い巡り。

【あきない世傳 金と銀 源流篇 (ハルキ文庫)/髙田郁】一気に読んでしまいました。新シリーズ。みをつくしもそうだし、今作も「心がたいへん清く健やかになる」ね。そうとばかり言ってられないくらい辛いことも... →https://t.co/m81JiCbFMP #bookmeter — で…

でっかい自然を浴びに行く/広島・山口の旅

お盆休みの前にちょろっと休みを取ることができた。なかなか旅行も行けてなかったし、激混みシーズンを避けて、感染拡大に気をつけつつどこかに行きたいな。 うーん。大自然、浴びたいな。 どでけえ大自然 浴びたい — でご (@dego98) 2022年7月20日 そんなこ…