DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

おすすめのPodcastはありますか?/Podcastを聞きながら散歩をしている話

引っ越して以来、朝の散歩をするようになった。リモートワークの運動不足、気分転換、遠くを見る筋肉を衰えさせない…みたいなそういうアレだ。

過去にも何度かやろうとしたが、あまりにも意思が弱く朝も弱く続かなかった。「散歩をすると元気がなくなるからやめておこう」みたいになっていた。もう何が目的なのかわからない。そもそも引っ越し前の家、散歩ルートがいまいちだった、というのもある。産業道路が近く、信号も多く、なんかのびのび歩ける場所がない。うーん、これは続かない。(布団に戻る)

引っ越したのもいい機会だし、なんかちょっと歩くといい感じの河川敷もあるし、ということで、何度目かの正直。ゴミ出しついで…というのも良いはずみで、朝の散歩が始まった。始めてすぐに6月末の猛暑で大変な目にあったりもした。

だいたい2キロ20分ほどの散歩だけれど、割と続いている。同じルートではあるものの、それはそれで定点観測としておもしろい。夏休みになったら通学の学生を見かけないなとか、雨が降った後の川の水量が違うなとか、カルガモかわいいな、とか。

さて、そんな散歩のお供として、ちょっと前からPodcastを聞き始めた。散歩のおともにPodcast…って、10年やそれ以上前からある文化だとは思う。今更かよ、と思う。今更だよ。

かつての散歩ルートは交通量も多かったりして、なにかを聞きながらは危険でした。でも今は比較的開けた河川敷なのでその心配も少ない。仕事中とかにPodcastを聞けない(考える仕事をしながらでは耳から抜けていくだけになる)私としては、こういった場面でしかPodcastを聞けないわけです。

スポンサーリンク

 

 

こういう時にビジネス的な番組や英語の番組を聞いたらいいんだろうなと本音では思いつつ、リラックスタイムにしたいと思ってるのだから、今はエンタメを聞こう。そうだそうだ。そんなところで、まず"ゲームなんとか"を聞いている。

ゲームなんとか

ゲームなんとか

gamenantoka.com

パーソナリティの方々がゲームについてあれやらこれやらお話する番組。Outer Wilds界隈が、「Outer Wildsが取り上げられたぞ!!」と盛り上がったのを観測したきっかけでこの番組を知った。1回の放送がそこそこ長いので(90分くらい?)何日かに分けて聞くことになる。

「自分の好きなことを語っている」のを聞くのはおもしろいな。「聞き役」のパーソナリティもいるわけで、そのあたりのやり取りも聞けるので二重の楽しさがある。まだ聞きはじめたばかりなので、こへいさん、HARUさん、Danさんがどんな方なのかよくわからないまま聞いているが、世代がそこまで離れていなさそうなので共感できる部分も結構ある。それにしても番組の歴史が長い!すごいなぁ。

おもしろいのはおもしろいけど、このアーカイブを永遠に遡るのもなんか違うよね、と思って別の番組も探した。「関連するアイテム」だか「この番組を聞いている人はこの番組も…」みたいなレコメンドの中から、概要欄を読んで気になった"流行りモノ信簿"を聞き始めた。本当に聞き始めたばかりで、今朝1つ聞き終えたくらいだ。最新会では東芝の現状について自由研究されていた。っていうかパーソナリティの一人、ゲームなんとかに出てるこへいさんじゃねーか!!

kohehone.com

こうして記事を書いている中で始めてゲームなんとかとハヤツウの公式サイトがあることを知った。立派なサイトを作っていらっしゃる…。

その他、なにかおすすめのPodcastがあればtwitterで教えて下さいませ。特段おすすめの回とかがあるならそれも。あ、Podcastというかラジオ番組の配信?の"アフター6ジャンクション"も聞いている人多いイメージある。また今度聞いてみよう…。