DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【はたらくこと辞典】『産休・育休』

『産休・育休』 (産前休業・産後休業・育児休業) 《かんたんに》 「産前休業」…出産予定日前42日までの間(6週間)、本人の請求により、お休みできる法律。請求しないこともできるので、タイミングはご自身とお医者さんの判断等によって考えることが可…

しずるのランチに行ってみた 【囲炉裏と釜飯しずる】

先日ご紹介した、西梅田にある囲炉裏と釜飯しずるさん。 「ランチもやっているんで是非!」とお声がけいただいたので、足を運んできました。(平日11時半〜13時半 なくなり次第終了) スポンサーリンク //

【はたらくこと辞典】『源泉徴収票』

『源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)』 《かんたんに》 だいたい12月か1月のお給料の際に会社からもらう。 この1年(1月〜12月)で、会社があなたに支払ったお金と、そこから預かったお金の明細書。 「源泉徴収」=「給与からの預かった」と…

【はたらくこと辞典】まえがき

会社で働くことになると、色々と手続きが進みます。 いろんなルールの中でお金がもらえたり制度が使えたりして なんだかよくわからないけど、自分の生活が回っていく。 知らない制度やルールがあるけれど、だいたいその手続きとかは他の人がやってくれる。自…

西梅田で働く方は是非一度立ち寄って欲しい/囲炉裏と釜飯しずる

先日偶然見つけたお店が美味しくて、再訪したらやっぱりおいしかったので定期的に行くことに決めたお店を紹介します。 最寄り駅はJR北新地駅や地下鉄西梅田駅。 京阪堂島ビルや堂島アバンザ、堂島プラザビルなど、堂島界隈のオフィス街の、大通りから少し外…