DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

西梅田で働く方は是非一度立ち寄って欲しい/囲炉裏と釜飯しずる

先日偶然見つけたお店が美味しくて、再訪したらやっぱりおいしかったので定期的に行くことに決めたお店を紹介します。


最寄り駅はJR北新地駅や地下鉄西梅田駅

京阪堂島ビルや堂島アバンザ、堂島プラザビルなど、堂島界隈のオフィス街の、大通りから少し外れたところにあります。

2016年10月開店の新しいお店です。

店内はそこまで広くなく、カウンター席が9席と、5名がけテーブルが2つ。

カウンター席は目の前で店主が…炉端焼きというのでしょうか。炭火でいろいろ焼いてくれます。テーブル席は囲炉裏があります。囲炉裏。

店主と宴会部長(という肩書の女性店員さん)と、あまり話せていませんがバイトの子なのかもう1名くらいはお店にいらっしゃいました。

初回で感動したのは

・価格以上のボリュームのお造り
・豊富で、かつ時期に合わせて仕入れる日本酒
・炭火で焼いたイワナがうまい
・しいたけがとにかくうまい
・炭火で焼いたイワナがうまい

二回目で感動したのは

・1回目の来店を覚えていてくれた(2週間弱ぶり)
・やっぱりお造りがうまい
・日本酒変わっとるし、おすすめもしてくれるし
・熱燗が最高にかっこいい
・炭火で焼いたイワナがとにかくうまい

・・・ということです。写真を交えてお伝えしましょう。

スポンサーリンク

 

f:id:dego98:20170104213724j:plain

メニューとしてはこんな感じです。炭火で焼く類を得意としている店です。しかしお造りもうまいのである。

カウンター席は目の前で捌いたり焼いたりしているのを見ることができるので、個人的にはカウンターがオススメ。何より店主と店員さんのやり取りがおもしろい。

f:id:dego98:20170104213719j:plain

f:id:dego98:20170104213725j:plain

お造り5種盛り2人前(上)と3種盛り1人前(下)です。5種盛り、写真は2人前ですが、1人700円。3種は500円。

なんでしょうね、ネタの分厚さがすごいんです。1枚目のタコとかすごかった。すごさが伝わらない写真なのが悔やまれる。日によってネタは違うかもしれません。

f:id:dego98:20170104213727j:plain

イワナ。こうして目の前でじーーーーーーーーーっくり焼きます。

じーーーーーーーーっくり焼くためそこそこ時間がかかるので、最初に注文しちゃいましょう。まるごと焼きで680円。

f:id:dego98:20170104213728j:plain

じーーーーーーーーーっくり焼いたイワナがこちら。

外はカリッとしていながら、中がふんわりしているんです。かぶりついて食べましょう。「ふんわりしている!!」と声に出してしまうくらいふんわりしています。おいしい。

f:id:dego98:20170104213720j:plain

ちなみにしいたけはこんな感じ。(2人前)

1本280円と、しいたけ1本で280円かよー!って思うかもしれませんが、「しいたけが汗をかいている」「軸までうまい」「汁がおいしい」というしいたけは素敵。

イワナとしいたけ、牡蠣がこのお店の3大看板メニューのようです。牡蠣は初回に食べたんですが、撮るのを忘れて食べました。プリプリでめちゃめちゃおいしかったです。

f:id:dego98:20170104213723j:plain

日本酒メニュー(当時)はこちら。

半合500円、1合980円は、まぁまぁ手頃な値段じゃないかなぁと思います。半合でも徳利に入れてくれるが嬉しいポイント。半合ずつ頼んで、同行者と分け合うこともできます。

店主の選定はもちろん、宴会部長(という肩書の店員さん)も好みで仕入れるらしく、結構いろいろはいってます。入りたてでメニューに載ってないお酒もオススメしてくれたりするのが嬉しいところ。

f:id:dego98:20170104213721j:plain  f:id:dego98:20170104213722j:plain

 

f:id:dego98:20170104213726j:plain

炭火焼きでじんわり燗をつけてくるとは思いませんでした。

そしてこの酒音計、たまらんです。聞けば日本唯一の燗用温度計とのこと。これを目の前に置いてもらって、例えば「ぬる燗」でおちょこに一杯注いで戻し、次は「熱燗」で味比べをする、なんてこともできます。このときは玉川の本醸造を燗にしましたが、ぬる燗がおいしかったぁ…。

ということで、ご紹介しました。

西梅田の 囲炉裏と釜飯 しずる。

twitterFacebookInstagramでもアカウントをお持ちでしたが、どちらかと言えばインスタが更新頻度高いかな…?宴会部長さんが運営しているようです。

まだオープンから日が短い店ではありますが、きっとファンが多くなるお店だと思います!今のうちにみなさん足を運んでみてください!

お店の名前である「釜飯」、次回食べてみようと思います。と、いいますか、目玉であるはずの「焼き」物を全然食せていないので、再訪するのが楽しみです。

囲炉裏と釜飯 しずる

〒530-0003  大阪大阪市北区堂島2-3-36 神産堂島ビル1F

  • 地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩4分
  • JR東西線 北新地駅 徒歩5分
  • ランチ 11:30~13:30
    ディナー 17:30~24:00
    (L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
  • (定休日・日祝)
  •  
  • お値段参考: しっかり食べて、まぁまぁ飲んだら一人4〜5千円 
  •        しいたけとお造りとイワナと日本酒2杯程度なら一人3千円未満

www.foodrink.co.jp