新卒での入社の話
会社を辞めるときの話
について書きました。いっぺんにまとめるつもりが、3部作になっておりますが、今回は「次の会社に勤めるときはどんな仕組みなのか」をまとめていきます。
1,健康保険
基本的に、新しい会社で手続きをしてくれます。
扶養している家族がいる場合は、その家族の分も加入することになります。転職先にその旨伝えましょう。
前の会社を辞めて、シームレスに転職する場合は特に気にすることはないんですが、会社を辞めた後、いったん空白期間で別の健康保険に入っている場合は、そこに「次の会社に入るんで…」って言う手続きが必要になります。ここだけは自分がやらないといけない。扶養家族分も同様に。
2,年金保険
1と2はセットのことが多いので、これも新しい会社で割と勝手にやってくれます。
年金手帳(扶養している配偶者がいる場合は、その方の分も)が必要になります。
3,住民税
前の会社で天引きをしてくれていた住民税、ほとんどが「個人で納付する」形に切り替わっていますので、最初の1年は次の会社で自動的に天引きにはならないことが多いです。
会社としては、年末調整→支払報告書を行った社員について、次の住民税を天引きするような流れになりますので、そのタスクを経ない間は住民税は天引きされません。
とはいえ。家に納付書が来た際、会社に持っていったら天引きにしてくれることもあります。そのあたりは、給与担当の方に聞いてみましょう。
4,所得税
所得税…年末調整については「その年最後の給与を払う時に、その会社がその人に対してやる」って決まっています。ということで、転職先で年末調整をすることが多いです。年末ギリギリで転職するケースは除きますが…。退職元から、今年払った金額の証明書(源泉徴収票)をもらうので、それを転職先に渡すことで、転職先がまとめて年末調整をしてくれます。
間に合わない場合は、1月に確定申告をしましょう。
個人的には、1回位は確定申告をしてみてもいいんじゃないかな、と思っています。私やったことないけど。
5,雇用保険
これもほぼ自動的に手続きをしてくれます。
前の会社でもらっている「雇用保険証」を渡しましょう。その番号をもって手続きをしてくれます。無くしてたら無くしてたで、ハローワークが生年月日・氏名・前職の情報をデータベースに所有しているので、なんとかなります。
おおまかな手続きはこれくらいでしょうか。
あとは
・通勤費
・家族がいる場合の手当に必要な書類
・住宅形態によって出る手当に必要な書類
などなど、転職先の規程によって異なりますが、そこは給与担当の方に従いましょう。
入退社の手続き解説シリーズはいったんおしまいです。
割りとこの辺り、知らないままに事が進むことが多いので、知っといて損はないと思います。
退職するときに知らないままで損をしたりするのもね。
また「案外誰も教えてくれないけれど、結構大事なこと」シリーズ、やっていきたいと思います。