風呂上がりにストレッチする習慣を作るぞ!と、春くらいに言っていた気がするが、夏は風呂上がりアチアチになりすぎて「動きたくねえ!」とおろそかになっていた。Youtubeのストレッチ動画も繰り返しすぎるとどうも飽きが来てしまう…というのもある。
これから冬を迎えるにあたり、体がガチガチになり血流が悪くなり冷え性がさらに悪化する未来が見えているため、やはり風呂上がりのストレッチ…風呂上がりのストレッチが私には必要だ…と再度習慣づけようとしている。なんなら朝もストレッチをして、ガチガチの体を起こすぞ!なんて思っている。どうにも朝が弱いので、勝率は半々くらいだ。
そんな中、どうにも「ダウンドッグ」がうまくできないことに気がついた。ダウンドッグ、わかりますか?これです。
どうも…折れ曲がった感じにならないぞ…??横から見た様子をお嫁さんに写真に撮ってもらうと、肩のラインが全然まっすぐになっていない。目指すべきは三角形なのに、台形になっている。

下が目指したい姿
古代の壁画に残されていそうな絵になってしまったが、この「できない」は割とあるあるっぽい。そもそも肩を真上に上げることができないくらい、肩周辺の筋肉が凝り固まっているので、肩の前側を中心にストレッチを続けた。まだまだ理想のダウンドッグにはなっていないが、この数日でグッと改善した。お嫁さんがパーソナルトレーナーをしてくれる(写真を撮り「よくなってるね」と言ってくれる)ので続けやすい。なんともありがたい環境だ。
それでは今週の週報です。こんな前置きの週報ある??これだけで記事にしたほうがよくない?
スポンサーリンク
からくりサーカス
からくりサーカス。コロンビーヌ……コロンビーヌ…………………
— でご (@dego98) 2024年11月15日
コロンビーヌ本当に美しかった。表情の描き方よ…。まさかコロンビーヌがこんな思い入れキャラクターになるなんて(と、最初は思ったけどまさか…となるキャラクターが多いこと多いこと)
思えば遠くへ来たものだ…という感じで、最初の頃の三人の物語が遠い昔に感じられる。しろがねがずーーーーーーっと不憫なんだけど。いやほんと、「ちょっとは話を聞いてくれよ」の人が多すぎるのだが、それぞれの境遇を思うと「話を聞いたところで俺の考えは変えられねえところまで来てんのよ」って感じなのだろうか。そろそろ閉幕が近づいているのを感じる。
ポケポケ
お嫁さんとゆるゆるポケポケを楽しんでいる。それなりにカードも揃ってきたので、デッキを組んで夫婦でバトルをするようにもなった。ボコボコにしたりボコボコにされたりしている。どうにも筆者は「こんなコンボを決めたら強いぞ」というデッキを作り、そんなコンボが成り立たない間に相手にケチョンケチョンにされる…という美しいオチに陥りがち。
ポケポケでデッキ組んでみたら旦那さんに対戦挑むけど毎回ボコボコにされてる
— へなこ (@0zrs0) 2024年11月10日
ボコボコにできました!
— へなこ (@0zrs0) 2024年11月11日
フレンド枠まだまだありますので、よろしければ。
よろしくどうぞ
— でご (@dego98) 2024年11月1日
6173916136189591 pic.twitter.com/fILeFMnIks
ドラクエ3
買いました。求めているHD-2Dでは無いんだよなぁ…とぶつぶつ言いながらも、いろんな要素が増えたドラクエ3を今遊ぶ体験をしたかった。

最終的になんか諭されてる#DQ3 #ドラクエ3 #NintendoSwitch #NSEasyConnect pic.twitter.com/A88CzLxH5U
— でご (@dego98) 2024年11月16日
アナログゲームとかの読み合いで「何かやろうとしている」時無口になって、お嫁さんにすぐバレる私のことが筒抜けになっている。絶対Among Usの議論でウソを隠せないタイプの筆者。
勇者でご
— でご (@dego98) 2024年11月16日
ふわふわの魔法使いマロ
タンタラスに所属してそうな盗賊ジタンヌ
謎のまもの使いクイナ#DQ3 #ドラクエ3 #NintendoSwitch #NSEasyConnect pic.twitter.com/9EhgIpz4yl
新しい「まものつかい」は入れたかったので、魔法使い、盗賊、まものつかいでパーティを編成。最初はうっかり勇者ヒンメル筆頭にしたメンバー名にしてしまいそうだったがグッと堪えた。マロはマリオRPGより、ジタンヌはFF9のジタンより、クイナはFF9のクイナより。クイナが最初から「なめまわす」を覚えていて笑った。適役。今はカンダタを倒すところまで進んだ。ブーメランとムチが大活躍。「まものつかい」が全体回復のとくぎを覚えてくれて相当助かっている。僧侶を入れずに進めているのは結構ドキドキしたけど、なんとかなっているなぁ…。
……と、ドラクエ3にさも思い入れがあるように書いているが、実際にクリアしたのはSFC版を一回のみ。それもだいぶ昔のこと。ファミコン版はクリアできず、長い時を経てSFC版でリベンジしたのだった。SFC版ってめちゃくちゃよくできてませんでした??
記憶を掘り返してみると、私が初めて遊んだRPGはファミコン版のドラクエ3だった。年の離れた兄が買っていたドラクエ3を、当時幼稚園だか小学生だかの自分が触ってみたのが最初の記憶。
家族や友達の名前をつけるのは楽しかったが、アリアハンの外に出ては死んでしまい、仲間を蘇生するために装備を売り、装備が無くなったのでまた死んでしまい、蘇生ができなくなり…とうとうアリアハンより先に進めずに終わってしまったのが私の最初の冒険だった。その後、大きくなってからSFC版でリベンジを果たした。しんりゅうも倒した記憶がある。
ただまあ……やり込んだわけではないから、大きなイベント周りはまだしも、細部は全然覚えていない。今作は新職業や「とくぎ」などの新要素もあり、だいぶ新鮮な気持ちで遊べている。
うーーーん、でもやはり頭身が気になってしまう…。横に歩くときにシュッと細くなるのがどうしたもんだか。そして、「ちえかり」でも思ったけど、見下ろし型が苦手になってしまっているかもしれない。「カメラをグリグリ動かして、気になるところに視線を向かせてくれーーーーー」と思ってしまう。これがブレワイやティアキンで3Dに慣れてしまった弊害か。……あれ?でもオクトラはそこまで気にならなかった気がする。見下ろす角度による違いなのだろうか。なんなんだろう。
