DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボウズの株主総会を視聴した感想 #株主会議2020

昨日開催されたサイボウズの株主総会、「株主会議2020」を視聴しました。ツイッターで実況をしていましたが、感想を少しまとめてみたいと思います。 なお、当日は私も実況チックなことをしていたので一部そのツイートも出しますが、情報の歯抜けもありますし…

うちのギンカクがかわいいから見てくれ #どうぶつの森

うちの島にいるギンカクがかわいいから見てくれ…。今作、いろんなアクションしたり服装したりのバリエーションがたまらん…。 あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版 発売日: 2020/03/19 メディア: Software Download

【読書】チームのことだけ、考えた。/サイボウズのチームワークは理念と言葉の定義の浸透あってこその成果

チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか 作者:青野 慶久 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) サイボウズの取り組みや理念等については、サイボウズ式だったり、様々な書…

非日常の中、贅沢な環境でスローライフに浸った三連休。

三連休の夜なのに、大阪駅のルクア地下2階…バルチカやフードホールのエリアが歩きやすい。串カツの松葉が空いている。 日常訪れる場所が、非日常的な状況になっている。大阪ー兵庫の往来の自粛要請が出た後の三連休、大阪駅は随分と人が少なかった。 こうし…

年末調整と確定申告って何やってるの?をざっくり解説します。

過去にこのような記事を書きました。 「年末調整ってホント何なの?当たり前のように謎の紙が配られているけど、説明してほしいんだけど?いや、書き方じゃなくて、なぜこれをしなければならないかを教えてほしい…」年末調整の担当者になる前は、ずっとこう…

【医療費控除】手術・入院に対する補てんは同一傷病の他の医療費と別換算でいいのか

確定申告シーズンですね。今年は4月まで延長しておりますが、とにかく確定を申告する必要があるシーズンです。 イチ会社員である方々にとっては、「寄付金控除」「医療費控除」「副業での収入」がメインかと思いますが、今回は医療費控除に関する話です。 医…

【読書】だから僕は、ググらない。/知を拡げるために、思考を冒険させてみよう。

どれほどいいことを考えていても、その考えが頭の中にあるだけで、まだ外に出てきていない状態では、アイデアとは呼べないんじゃないかと僕は思う。 アイデアとは具体なのだ。アイデアとはアウトプットだと言い換えてもいい。 「だから僕は、ググらない」p.1…

管理部門に求められるカスタマーサクセスのキモは、従業員にとってのエフォートレスな環境づくりとも言えそうだ。

以前「カスタマーサクセス」という本を読み、これは人事を始め管理部門系にも求められる考え方だなと思った…という記事を書いた。 dego98.hatenablog.com カスタマーサクセスというのは、「売ることが最大の目的」であったビジネスモデルから、今日の「継続…