DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

非日常の中、贅沢な環境でスローライフに浸った三連休。

三連休の夜なのに、大阪駅ルクア地下2階…バルチカやフードホールのエリアが歩きやすい。串カツの松葉が空いている。

日常訪れる場所が、非日常的な状況になっている。大阪ー兵庫の往来の自粛要請が出た後の三連休、大阪駅は随分と人が少なかった。

こうしたスクランブル的な非日常への疲れもある。ありがたいことに在宅勤務も社として一部解禁される等して働きやすい?環境への追い風も来ている。しかしながらそれを整えたり、対応したりする役割を担う部署でもあり、年度末特有の多忙感も相まって癒やしを求めているところだった。

楽しみにしていたどうぶつの森を家で引きこもってやるかぁ…と思っていたところだが、この息苦しい状況の中、いい意味での非日常 ―少し贅沢な時間― を味わいたいと三連休は大阪へ繰り出した。

目的は、どうぶつの森を引きこもって遊ぶこと。――つまり、ちょっとええホテルでどうぶつの森を堪能する嗜み。

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

スポンサーリンク

 

 

 というわけで、大阪駅直結のちょっとええホテルに籠もってどうぶつの森を遊んだ。夫婦で着物を着て遊びに行くようなことを言っているので外に出るのが好きかと思われがちだが、お互いゲーム好きのため籠もって遊ぶことも多い。同じゲームをやることもあれば、互いに違うゲームを遊んでいることもある。テレビが1つでも、携帯ゲーム機として片方が遊ぶことができるスイッチは、部屋を分けずに2人がそれぞれ遊べる点でありがたいハードだと思う。

f:id:dego98:20200322180856j:plain
f:id:dego98:20200322180843j:plain

お互いのスイッチで遊んだり、島を行き来したり。

 

ちょっとええホテルの、結構いいフロアに泊まった。部屋が広め、風呂とトイレは別であり、なんと部屋備え付きでBOSEスピーカーがあり、フロア利用者はドリンクやお菓子のサービスがあるラウンジを利用できる。筆者は服薬期間が続いており、未だにお酒が飲めないので口惜しい。

f:id:dego98:20200322181419j:plain

f:id:dego98:20200322181454j:plain
f:id:dego98:20200322181444j:plain

普段はセルフサービススタイルだが、今日の影響によりオーダー制になっていた。それにしても人が少ない。ニュースによれば稼働率が40%を下回っているらしい。

大阪駅直結で、三連休で、このサービスが受けられるフロアなのに一人一泊一万円を切っていたのだから驚きだ。籠るなら温泉旅館などでも楽しそうだが、身近なエリアで贅沢をする、というのがまた良い。交通費を宿泊と食費に変換するスタイル。

素泊まりプランのため、食事はお近くのエキマルシェルクアのフードホールで惣菜を買ったり、イートインで。週末に訪れると、歩くだけで疲れてしまうこのエリアを、こんなにサクサク動き回れるのは稀有な体験だった。

 

どうぶつの森、何もかもが新鮮で、新しい発見がたくさんあって、過去作をやっているからこその「快適なアップデート」に二人で驚きながらプレイしている。

斜め歩きで物をよけたり、家の収納がほぼ無尽蔵になっていたり、模様替えはアプリやハッピーホームデザイナーで実装されたUIが便利で感動したり、壁掛けも高さ変えたり自由度が増しているし、環境音は素晴らしいし、HD振動すごい。HD振動が本当にすごい。釣りのときの手応え、木を切るときの手応え、石を叩いたときのキーン感、どれもこれもHD振動がすごい。

f:id:dego98:20200322180819j:plain

最初の島民がどちらも鳥類だったのには笑ってしまった

 

いろんな外出やイベントが抑制された3連休に出たことで需要ドンピシャではあろうが、逆に根を詰めてやりすぎると作業感もでてくるかもしれない。「何をやってもいい」からこそ「何をしたら良いかわからない」状態に陥りがちであり、かつ特に序盤はそもそもできることが少ない…中、マイルを貯めるために様々なお題をクリアして回る作業に疲れてしまうかもしれない。

ただ、我々はそれよりも「明日は何ができるようになるかな」という楽しみが上回っていた。

f:id:dego98:20200322180947j:plain

 フレンドの島に遊びに行ってくつろいでいる図

 

そもそも初期の服、住民、島の形、お店の品揃え、プレゼントで見つかる家具等がてんでバラバラであり、島が発展していなくても、フレンドの島に行くこと自体が楽しい。

f:id:dego98:20200322181009j:plain

 

明日は明日、今は今。今できることを存分に楽しむぞスタイルで、マイルを稼いだりお金を稼いだり、風船のプレゼントを撃ち落として新しい家具にワイワイ言って…とのんびりと時間を過ごした。

まぁ、のんびりとは言えハイペースに借金を返済したりマイルを貯めたりしているため、平日に戻ってからのペースが心配でもある。何かが建ったり、解禁されたりすると一気にできることが増える。3連休では全然足りない。むしろ島民が増えるらしい明日からが本番である。困った。

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:dego98:20200322181130j:plain

マイデザインで着物風の衣装を作った。ドット絵は苦手な私でもなんとなーくできる。

 

f:id:dego98:20200322181048j:plain

壁に衣類を掛けるハンガーやフックも細かい。家具も細部まで凝った作りをしている。

 

f:id:dego98:20200322180941j:plain

チェストに入った衣類で着せかえを試せる。ポーズや表情がいちいちかわいい。

  

f:id:dego98:20200322234714j:plain

初セレモニー。みんな半目の写真になってしまった。

 

f:id:dego98:20200322181124j:plain

博物館もすばらしいが、手持ちの図鑑も素晴らしい。虫図鑑は苦手な人にはキツイかもしれない

 

f:id:dego98:20200322181145j:plain

チャーリー・ブラウン風。

  

f:id:dego98:20200322181258j:plain

高台に動物の置物たちを並べている。守護神。

 

f:id:dego98:20200322181303j:plain

 

dego98.hatenablog.com

 

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

 

www.nintendo.co.jp