DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】2/12-2/18 フロランタンを覚えた

テレビ番組をザッピングしていたら、”速歩”の特集をやっていた。ただウォーキングするのではなく、チャキチャキ歩いて負荷をかける速歩が紹介されていた。

www.nhk.jp

筋トレが苦手という人にオススメなのが、短い時間ちょこちょこ早歩きをするちょこっと速歩!時間や場所を選ばず、日常生活の中で下半身や速筋を鍛えることができます。サラリーマンや主婦など6人の被験者に実践してもらったところ、「気持ちいい」「やめられない」とやみつきに。全員が5週間の継続と太ももの筋力アップに成功しました。思わずハマり、続けてしまう魅力とは何なのか?

「“衰えない”筋肉」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

在宅勤務が続いて筋力の衰えを常々感じていて、お散歩やエアロバイクは適度に続けているが、お散歩の強度を高めるよう意識することにした。たらたら歩くのではなく、前に進むぞ!!という意志でズンズン歩くと太ももの筋肉を程よく刺激する。ただでさえ筋肉が貧相なでごにとっては、手軽にいい刺激をかけられそうで良いなと思った。大きな太ももの筋肉は鍛えるのにうってつけだとリングフィットアドベンチャーでも言っていた。がんばるぞ。

あと今週は確定申告を終わらせた。ほとんど年末調整で用が済むタイプの人間だが、2023年は医療費控除を受けられる感じだったので対応した。エクセルにコツコツ記録していたので、データインポートしたらバッチリ読み取られた。マイナンバーの連携で全部引っ張れなかったのはなぜかは…まぁまた来年検証したい。

協会けんぽから送られてくる"医療費のお知らせ"、「確定申告に使えます!」と言う割に10月くらいまでしか反映されてないのはなんなのだろう。これいる????(これ以降に医療費があった場合は自分で追記してね、っていう注釈があるけど、これいる???)

スポンサーリンク

 

 

 

バレンタイン

お嫁さんがハッピーフロランタンを作ってくれた。嬉しい。ご自宅で美味しいお菓子を作れるのはすごく良い。でごがアーモンドスライスが乗っているお菓子(モロゾフのこちら)がすこぶる好きなので、それに近いフロランタンを作ってくれたらしい。嬉しい話。フロランタンという名称をついに認識した。

"お嫁さんが作るシリーズ"で言うと、編み物を始めたお嫁さんが、本を読んで「これを作りたい」と思って作った作品が完成した。すっげえな。いきなり挑むにはでかすぎる。(ツイートに連なるツリーをご参照ください)

"お嫁さんすげえシリーズ"で言うと刺繍もすごいのでぜひご覧あれ。取り急ぎゲームに出てきた花を作ってみた記録をご紹介。

note.com

バレンタインといえば、でごはまだまだ受付中です。最近はなとりのいか耳チップに夢中です。よろしくお願いします。

なとり いか耳チップ 55g×5袋

でごの欲しい物リスト

テレビ

ソーイングビー

www.nhk.jp

はああーーーーー今シーズンの放送が終わってしまった。いい決勝戦だった。最後の最後、イメージ通り作りきったアニーの優勝。決勝戦は毎回楽しい。今まで登場した挑戦者達、決勝メンバーの家族たちが集まる場での結果発表の雰囲気は最高。

誰が優勝しても祝福の空気に包まれるのが嬉しい。一回戦から、決勝という舞台までを存分に満喫したメンバーたちのやりきった顔。競い合いながらも、支え合い称え合いながら歩んできた道のりだからこその大団円。よかった。次シーズンも楽しみ。いつかなー。

ダンジョン飯

ラクガキ本が全然手に入らなかったから不安視していたが、ワールドガイドは無事に発売日に購入できた。よかったよかった。前回発売したワールドガイドの内容もあるが、それ以降の情報や描き下ろしがてんこもりの完全版。サイズも大きくなって見やすくなったよ!「後日談」も結構な量で掲載されていてとてもよかった。彼らとまた会えて嬉しい。

ダンジョン飯kindleで全巻大幅なポイント還元キャンペーンをやっているらしい。気になっていた方はこの機会にぜひ。

ゲーム

ゼノブレイド

なんだかんだ言いながら毎日ちまちま進めている。オープンワールドで広いのはいいのだけれど、ゼルダのように自由度高く移動できるわけではないので(崖を這い上がれない)、高低差のあるマップのどこに行けば良いのか?どう行けばいいのか??で悩むことが本当に多い。多すぎた結果、お使いのサブクエストは放置して本編をガシガシ進めることにした。ちょうど第四話が終わった。ハナがJCからJKになった。何を言ってるかわかりませんが、JKになりました。JKになるんだ。

ウマ娘プリティダービー

そろそろ三周年らしい。すげえな。逆に三年も続けている自分にも驚いている。正直最近のシナリオはウマ娘自身の独自性に欠けてしまう育成シナリオなので新しいウマ娘を引いても本来のシナリオを楽しむ機会がちょっと足りていない。そもそも育成する時間がとれていないのもあるのだけれど…。

まったく新しいウマ娘がメインとなる新章開幕が近い。楽しみでもあるし、ウマ娘アプリはどこまでスマホの容量を食っていくのかが心配である。

今日から対戦イベントが始まった。短距離チャンミはカレンチャンを出すのだという強い意志でカレンチャンを編成している。

他の二人をどうするか。アストンマーチャンニシノフラワーマヤノトップガンの組み合わせを考えている。どれもカワイイ系で攻めている。それぞれ一回ずつくらいしか育成できていないので完全とは言えないのが厳しい。それでもなんとか二回戦は進出できたので、なんとか決勝まで進めるように調整していきたい。誰を…?短距離は本当に難しい。

スプラトゥーン

フェスだフェスだ。来週からはDLCのサイドオーダー、3月からは新シーズンが始まる。個人的に注目しているのはフェス専用のハナビダマだ。フェスの仕様がリニューアルされるのは良いアクセントだと思う。派手に楽しんでいきたい。

www.youtube.com

ファミレスを享受せよ

store-jp.nintendo.com

気になっていたゲームがセールだったのでダウンロードした。サイドオーダーの息抜きに遊びたいと思っている。遊んだら報告予定。