DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】3/11-3/17 ニトリで新生活の機運とエンカウントした

梅田に出かける用事があったので、「梅田に行くなら寄りたい」と考えていたニトリに足を運んだ。何も考えていなかったけれど、新生活シーズンってことで結構な混雑っぷりだった。創業祭ということで割引もちらほら見かけた。そら混むわね。

この度の買い出しによりキッチンがアップデートされたので紹介したい。キッチンのものを色々浮かせている話は以前書いたので、よろしければぜひ。

dego98.hatenablog.com

before

after

ビフォーアフターを比べてみると、ティッシュと砂糖・塩が追加された。すいません、ティッシュは割と前から浮いてました。今回のアップデートにより砂糖と塩が浮きました。

今回浮いた方々

浮いてスペースができると掃除がしやすくてよいですね。浮かす系の収納グッズが近年めちゃくちゃ増えている気がする。山崎実業だけでなく、ニトリやら何やらいろんなところが出してくれているので大変助かる。

それでは今週の週報です。

スポンサーリンク

 

 

北陸新幹線 金沢~敦賀間開業

おめでとうございます。大阪から福井・金沢へ行く際には少しだけ乗り換えが手間になってしまいましたが、北陸新幹線の美しい車両に乗るための距離が少し近くなったとも言えましょう。新幹線パワーにより時間短縮っちゃ短縮だし…。それにしても本当に新大阪まで来るのかね。

懐かしの写真を掘り出してみたりした。富山・金沢の方々にとってもサンダーバードのある光景はある種日常だったのだろうな。ああ、そうか。逆に北陸の方にとってはサンダーバードが遠い存在になったのか。

東京方面から福井が近くなったのは良いことですね。福井は良いぞ、"かこさとし ふるさと絵本館「砳」"はとっても良いぞ。

kakosatoshi.jp

六花亭をもりもり食べる

六花亭の"マルセイバターケーキくるみ"が美味しそう、とお嫁さんが話していたのでホワイトデーに発注した。いろいろ食べられて美味しいわんぱくパックはオトクすぎて心配になる。(わんぱくパック正式名称ではない)

優しいお嫁さんのほどこしにより詰め合わせを分け分けして食べている。マルセイバターサンドの開封には失敗した。

ユニコーンオーバーロードを見る

ユニコーンオーバーロード」の「体験版」を「お嫁さんが遊んでいる」のを「見る」をした。まったく自分の実績ではない。

絵柄がめちゃくちゃ良くて、おもしろそうなゲームだなとは思っていたが、どうにも立ち絵…というか、普通に会話してるだけのキャラクターの立ち姿が揺れるのが気になるんだよな。放置少女のCMか?

棒立ちなのもよくないとは思うのだけど、なんだかそこが気になってしまった。制作会社特性?ゲーム性としては面白そうと思うものの、要素てんこもりで考えることがたくさんで、それが楽しさ面白さに繋がることは理解するものの、「いや俺ファイアーエムブレム系苦手だったわ」と正気に戻った。

Splatoon3のサイドオーダーも落ち着いたことだしそろそろゼノブレイド2を再開するか。スザクを呼び出したとき毎回「俺は生まれたときからスザクだ」と言うのがおもしろいRPGゼノブレイド2。

Wordleだけではないゲームをちらほらと

一時期めちゃくちゃ話題になったWordle、NYtimesに吸い込まれたり色々とあったけれど、NYtimesって実はいろんなゲームを提供しとるのですね。お嫁さんに教えてもらってこの数日がんばっている。

やっているのはテーマに基づいた単語を見つけ出すStrandsと

www.nytimes.com

単語の中から共通点を見つけるConnections

www.nytimes.com

Strandsは時に「テーマがそもそもわからん」という事態に陥り、これが母国語圏との差…と悔しくなりながら、知っている単語を見つけてヒントを探りながらちまちまクリアしている。

Connectionsはお手つきしすぎるとゲームオーバーになるし、答えを見たところで「それはわからんて」となることが多々ある。しかし今日初めてクリアすることができた。うひょー。難しい~。

お嫁さんの編み物がすごい

お嫁さんがめきめき編み物スキルをあげていて、見ていて楽しいので紹介します。

とてもふわふわです。良い糸。

指が出るタイプの手袋は永遠にかっこいいです。