DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】3/18-3/24 膝裏のストレッチ始めました

在宅勤務になる前、出社している頃も基本的にデスクワークであり、腰や尻がガチガチになっていた。たまにマッサージなどで体を触ってもらう度に「太もものストレッチはしたほうがいいですよ」と言われてから太もものストレッチを意識し始め、ストレッチ専門店で太ももを伸ばしてもらったら痛すぎてイヤになりそうになった。痛すぎて気分が悪くなるストレッチはダメだろう。

……そんな苦い記憶を思い出しながら、在宅勤務でますます加速した下半身の凝り固まりっぷりに、ストレッチをがんばるケツイを固めた。寝転がり、タオルを足に引っ掛けて太ももを伸ばすストレッチを試している。……それにしても痛い。……というか、これ太もも以前に膝の裏が硬いな!!!?と気がつく。図解するとこう。

f:id:dego98:20240324124148p:image

青色の太もも部分を伸ばそうとするも、それ以前に赤色の膝裏が伸びない。ここが痛い。ここがそもそも凝り固まっている。私に必要なのはまず膝裏の柔軟性を取り戻すところだった。膝裏から太ももにかけての筋肉がガチガチだったようだ。タオルを使いながらのストレッチで徐々に膝裏と太ももを伸ばしていきたいと思う。痛すぎる。

↓このストレッチがびっくりするほどできなかった。悲鳴が出た。「痛い」と思うストレッチは逆に筋肉がこわばっちゃうから注意が必要。雨が続きそうでお散歩ができなさそうな分、エアロバイクとストレッチをしっかり続けたい。

yogajournal.jp

そんなケツイを固めた今週の週報です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

 

『運命の巻戻士』を読んだ

ツイッターフレンズがオススメしていたのは認知していた『運命の巻戻士』が先週期間限定で全話公開していたので一気読みした。一気に読めた。おもしろかった。

これがコロコロで連載されているのが恐ろしい。時間を遡り悲劇を食い止めるため奮闘する主人公。月刊誌ならではのボリューム感で、「事件の全容→トライアンドエラー数回分→これがクリアルート!と見出すワクワク感→クリアの爽快感!」を一話にまとめているのが素晴らしい。話が進んでいくと数話単位でのプロジェクトも発生して、ところどころに散りばめられた要素を最後にまとめていく様子も見事。

コロコロの強みを生かしたバカバカしいギャグや話のすっ飛ばし方もあり、何度も繰り返す内容をテンポよく進めているのが印象的。

www.corocoro.jp

他作品を出すのは申し訳ないが、"狂気的に何度も繰り返すことを厭わない主人公"という点では『サイケまたしても』も名作なのでおすすめしておきたい。

サイケまたしても(1) (少年サンデーコミックス)

『よふかしのうた』完結

よふかしのうた(20) (少年サンデーコミックス)

最終巻が出た。まだまだ続けられそうなところを、やることやりきってすっぱり終わらせる潔さを感じる。めちゃくちゃおもしろかった。最後の最後、単行本の描き下ろして少しだけ"その後"を知ることができてよかった。またどこかでお会いできるかもしれない。めちゃくちゃハッピーなのかといえばそうではないかもしれないが、爽やかな終わり方だった。良い余韻の浸り方だなぁ。

ポケカ新弾、発売

カンダシンジ作『キリンリキ』無事ゲット。いやあ~この緻密さよ。色鮮やかな背景の中くっきりと現れるキリンリキのシルエット。いいなあ。

f:id:dego98:20240324124152j:image

 

公式動画でもキリンリキは愛情たっぷりに語られているのでとても良い。

www.youtube.com

それはそれとして、ゲッコウガexのSARめちゃくちゃにかっこいい。ゲッコウガかっけえなあ。

あとサザレさんとヒスイガーディの繋がりがかわいい~~。SVのDLCについて全然知らないのだけど、ヒスイガーディ・ウィンディ出るんですね。そういえばガチグマも出てたな。ヒスイ地方のポケモンが生息している地域なんですか。

アニメ版サクナヒメのキービジュアル公開

メインビジュアルのキャラデザに「ん??」と思うこともあり少しだけ不安だったサクナヒメのアニメ、本日キャラクタービジュアルも公開されて期待が高まった。いいぞいいぞ。楽しみにしてるぞ、P.A.Works

Pちゃん…

ガチャガチャ見つけたら教えてください。俺はPちゃんがほしい。ぴぴぴ~…。

Splatoon3 のフェスだ!

ポテチフェス。今回はコンソメで参戦。多数派すぎると同士討ちが多いよね…という前回の反省もある。全部食べたけど、やっぱうすしおめっちゃ美味いですね。

週報執筆時点では100倍マッチ勝てていません。遭遇すらできていない。俺たちはいつ100倍に勝ち、神輿に乗れるのか。

 

※3/25追記

乗りました!!!!!!!333倍マッチに遭遇し、心拍数バクバクあげながらなんとか勝つことができました。神輿に乗れるようになってからいくつものフェスで悔し涙を流したでしょう。えーと、この機能が3回目のフェスからで…今回が14回目で…。えっ11回も乗れない日々が続いていたのか…。2023年1月のフェスから1年ちょっと…。そもそも100倍や333倍マッチに遭遇することが少なく、そしてその数少ないチャンスで負けて悔しい思いをしていたわけで…。

そして!今回!ついに乗れたました!写真撮影た、た、た、たのしい~~~。

夫婦+フレンドで遊んでいる際に乗れたのがまた嬉しい。お一人はマッチングで出会った野良プレイヤーさんでした。勝ったあとロビーで一緒にピチピチできてよかったです。嬉しい~~!