DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】3/25-3/31 気がつけば球春

先週から、風呂上がりの膝裏ストレッチを続けている。きっかけは先週の週報にも書いた通り、太ももどころか膝裏ガチガチやんけ問題を解消するためだ。

膝裏が痛すぎて足がまっすぐ伸びない状態だったが、まっすぐ伸ばせるようになった!圧倒的な進化だ。とはいえまだまだ硬いな~~~という感覚はあるので、ストレッチは続けていく。タオルを掛けて膝裏を伸ばすストレッチと長座体前屈を続けているのだけれど、どちらも目覚ましく改善していて喜ばしい。

そんなこんなで、今週の週報です。

スポンサーリンク

 

 

いっせいトライアル ホロウナイト

一週間でクリアできるかな?と思ったが、年度末忙しすぎて二日しかプレイできなかった。アリの巣のように入り組んだダンジョン、「ははーん。今は行けないけど何かしらのスキルを獲得したら行けるようになるんだな」と後回しにする気になりポイント、結構シビアなアクション…しかし手触り感がとても良いキビキビとしたアクション。上攻撃ができるのと、ジャンプ下攻撃ができるのが気持ちいい。

ヒットアンドアウェイ戦法の操作が結構ハマって、最初の階層?の中ボスや大ボスは初見で突破できた。おや、私って結構うまいのでは?(自画自賛

次の階層に突入したものの、結構な迷子になった(今のスキルで行けるところがわからなくなった)ところで時間切れ。きっとめちゃくちゃ面白い気がするのだけれど、今の気分とモチベーションだとここまで。雰囲気も画面も暗いよお…という進みづらさストレスは、今はちょっと違ったかも。

ファミコン全国一斉クイズ

最近はずーっとチョコボだったのに今回は違う結果になった!

それにしても毎回同じような点数になる。バランスが取れた問題構成ってことなのだろうなぁ。

アニメ

姫様、拷問の時間です

二期制作決定だそうです。おめでとうございます。一期の最後に異世界転生回を持ってきて、途中の「ワシはラストバルトルでオープニングテーマが流れるのに弱いぞ(意訳)」を回収してきたのには手を叩いて笑ってしまった。二期も楽しみです。

ダンジョン飯

次回から2クール目。ドラゴン戦は気合が入りまくっていたなぁ。個人的にはオーク族のリドがすごく魅力的に描かれている印象だった。声優さんの演技も、キャラクターの動かし方も。原作を読んでいる頃には特段思い入れを持たなかったけれど、今回すごくよかったな。

葬送のフリーレン

放送が終わったあと、特別話としてアンケート共に振り返る名場面集が放送された。なんだか発表の仕方やナレーションの入れ方などの番組の構成がジブリ特番っぽいそれだった。

宇宙よりも遠い場所

Eテレ版も最終回を迎えた。最終回はとてもいいし、その前の話は咽び泣く。

さて、春アニメ

どうしたものか。アニメ一覧の目次を見たら「転生」が含まれるタイトルの多いこと多いこと。この転生戦国時代の中で生き残るために独自性を見出そうと試行錯誤した結果、突飛さをだそうとした設定やタイトルがひしめき合ってるように見える。

うーん、何を見ようか。と思ったら安定安心のゆるキャン▲があったので楽しみである。ゆるキャン▲は今までも見ている&先を知らない なので、毎週わくわく待てそうだ。なんだかんだ今期は「原作を知っているのでアニメでどうなるのか楽しみ」みたいな見方になってしまっていた。

何もわからないオリジナル作品、あるいは原作に触れてないアニメに出会いたいとは思っているのだけど、タイトルやビジュアル、紹介で「これ!」と気になるものが少ない。うーむ。

プロ野球開幕・センバツ閉幕

開幕した!センバツが終わった…!大学生の春休み・夏休みはあれだけ高校野球を見ていたのに、社会人になってからは高校野球が「気がついたらめっちゃ日程進んでる」になってしまい久しい。それがますます加速している気がする。ぐおおおお。

とはいえ球春である。カープは連敗スタートだったが今日はなんとか勝利を手繰り寄せた。DeNAの度会選手は期待感高まりますね。今年どんな成績を残すのだろう。土曜日の活躍ぶりはすごかった。死球にはヒヤっとしたものの、無事だったようでなによりだ。黒原投手は以前も死球きっかけで長らくお休みしていた経緯もあるので、今回の件でまた崩さないと良いが…。チャンスをしっかりものにしてほしい。黒原の復活は大きなプラスになるんじゃ…。そんなことを思っていたらアドゥワが久しぶりに勝利をあげていた。

アドゥワとケムナが台頭し始めた頃は少し混乱していたが、いつの間にかケムナばかりが一軍で投げていたため「アドゥワどこ行ったの…」と思っていたところだった。アドゥワの復活は純粋に嬉しいな。ローテの一角をしっかりと守り切ってほしい。

水に襲われたり、海遊館に行ったりした

家を購入して初めてトラブルらしいトラブルに遭遇した。厄介な水回りトラブル。今思い返しても軽い悪夢だが、これはまた別に記事を書きたい。トラブルがあったら写真を撮っておくことを皆さん忘れないでください。私は忘れていました。

また、twitterでお世話になっている方が大阪に遊びに来られたので、一緒に海遊館を楽しむなどもした。おかげさまで年度末の残業や水回りトラブルで削れたMPが回復した。久しぶりに海遊館に足を運んだこともあり、これもまた週報で済ませるにはボリュームが大変になるので、別の機会とする。

 

大阪メトロ中央線で大阪港駅に向かう上での「コスモスクエア行き」と、そのさなかに出会う大阪メトロの新型車両の近未来感がすごかった。

(写真は反対方面だけど…)

subway.osakametro.co.jp