蒸し蒸しと暑い…と思っていたら、ここ数日でいきなりガガッと気温があがり、まさに熱気の中にいる感覚になりましたね。こ、これが「猛暑」…と昨年の夏に感じた暑さの記憶が蘇りました。青空と雲に夏の気配を感じます。
こんな炎天下で野球やってる場合じゃないですよ…と思う。大前提の環境が変わっている中でも守らねばならない風習や習慣はどんな目的を以て守るべきなのだろうか、ということを考えさせられます。興行化させてきたことが罪なのか。興行化させなければ今のような野球人気はなかったのか。……すいません、何も考えずにキーボードを叩いていたらよくわからないことを言っていました。これもすべて夏の暑さのせいでしょうか。あるいは疲れのせいでしょうか。よくわからない夢も見ました。後述する数学番組の影響も大きいと思います。
待ち望んでいたゲームの続報だ!と見てたら、FFⅩのロンゾ族の子供たちがランドセルを背負って学校へ通い、先生が「今日は平方根を学ぶぞ」とイベントが始まるシーンが流れる夢。
— でご (@dego98) 2024年7月2日
スポンサーリンク
ファミコン全国一斉クイズ終了
もう12回もやったんですね。最終的な平均点は55.3点でした。

ロックマンには強かったです
— でご (@dego98) 2024年7月7日
ファミコン 全国一斉クイズにこれまで12回参加しました。#ファミコン40周年#ファミコン全国一斉クイズhttps://t.co/USF7CElQiB pic.twitter.com/gmvbbebS2z
カプコンの問題には強かったみたいですが、完全にロックマン問題に強かっただけですね。私はロックマンには詳しいのだ。
- ダメージ受けている間でも針に落ちた瞬間にすべてが終わる(無敵時間が適用されない)ロックマン(初代)
- クイックマンステージはタイムストッパーがないとクリアできなかったけど、肝心のボスの時にクイックストッパーが使えなくて辛いロックマン2
- 当時は2コンを使う無敵の裏技なしで遊んだことがなかったロックマン3
- ダストマンステージの押しつぶされ感が強かったロックマン4
- クリスタルマンステージのランダムなタイミングで落ちてくるオブジェクトしんどくない???ロックマン5
- ボンボン連載時のケンタウロスマンとナイトマンのエピソードの印象が強すぎるロックマン6
どれもいい思い出です。次のセールでクラシックコレクション買って遊んでつらつら記事を書こうかな…。と思ったらまさに今セール中でした。でもスイッチは今は対象外でした。むむむ。PSなぁ…。
3か月でマスターする数学
でごは数学が苦手です。高校の途中で文系コースに進み、センター試験は一日目の国英社だけで乗り切った男です。数学の苦手意識が強い中で、とはいえ!とはいえ!と思うところがあったので見始めました。
幸いにもお嫁さんはでごと違い数学ができる人なので、横で解説をしてくれてとてもありがたいです。番組で例題が出てきたら、一時停止して一緒に考えたりしています。それにしても『3か月でマスター』…って「マスター」の定義について認識をすり合わせないと相互のすれ違いが起きるぞ!完成度に差がでてしまうぞ!!といらないところで不安を覚えてしまいますね。仕事において、言葉の定義をすり合わせないまま進めることでトラブルが起こるのは避けたほうがいいですよ。
番組自体はまだ1回しか見ていないのですが、
- 聞き手の方が数学苦手。わからないと思ったら即座に挙手して質問する姿勢、それを歓迎する教える側のスタンス。(わからないことを否定しないのがいい。ここが大事)
- 教科書で聞いたことがあるような法則や原理について紹介し、確かにそうなってるね~と実演
- これってこういうところでも応用されてるよ、と紹介することで自分ごと化、日常化させる
- 応用問題とその考え方(最初にあげた基礎を使わせる)
- 視聴者向けのチャレンジ問題
といった構成になっており、確かに初心者でもとっつきやすい内容でした。3か月後には苦手意識が減っているのだろうか。確率が絶妙に苦手なので、これを機に克服したい。
今後のラインナップ
6月26日 第1回「円周角の性質」
7月3日 第2回「平方根・無理数」
7月10日 第3回「三平方の定理」
7月17日 第4回「数学的思考法 その1」
7月24日 第5回「数学的思考法 その2」
8月14日 第6回「不定方程式」
8月21日 第7回「平面図形」
8月28日 第8回「立体図形」
9月4日 第9回「確率」
9月11日 第10回「関数」
9月18日 第11回「倍数・約数」
9月25日 第12回「私の“推し”数学」
アニメ 天穂のサクナヒメ
制作発表時のティザービジュアルに一抹の不安を感じていましたが、第一話の蓋を開けてみれば非常に素晴らしい仕上がりでした。ココロワの歯車が常に動いていたり、サクナの羽衣の絶妙な質感がすごかった。やっぱ喋って動くとみんないいな。ゲームに思い入れがありすぎて、あのキャラクターたちの新録ボイスが聞ける…!というだけで感動です。
それにしても、『米は力だ』『令和の米騒動』『農水省ホームページが攻略に役立つ』というキーワードばかりが取り上げられがちですが、米づくりだけでなくストーリーもめちゃくちゃよかったので、今後の展開も楽しみにしていただきたい。(誰目線?)
すごかったよね…。すごすぎる…。
— なる (@nal_ew) 2024年7月6日
アニメでは今後もゲームで表現しきれなかった情景やキャラクター心情が深く描かれますのでご期待ください!
逆に体験性を伴ったストーリー表現はゲームならではとなっておりまして、今回のアニメとゲームはうまく相互に補完しあった内容になっていると思っています。 https://t.co/ajieVdSiUt
いやほんと、ゲームはゲームで米づくり、それを絡めたストーリー、そして爽快でやりごたえ抜群のアクションと魅力満載なので、ぜひプレイヤーとしてサクナたちの物語を追体験していただきたいです。
CM枠も原作ゲームや全農が登場してよかったぁー。提供に「全農」とでるインパクトよ。予想はしていましたけど、始まる前から農林水産大臣直々のコメント込で正式コラボが動いており、このあたりの盛り上がりも楽しみですね。
そして、アニメが1クールであれば秋に終わるので、新米シーズンのプロモーションキャンペーンが展開されるのも見えます。作中で出てくるサクナたちが作り上げたブランドを模した米が販売され、JAとコラボした「新米を食べよう」的なキャンペーンも行われます。「米は力だ」と書かれたアニメビジュアルのポスターが掲出されます。 現時点でJAとコラボしてバケツ稲キャンペーンもやっているので、このあたりの盛り上がりがどうなるかもアニメ本編とセットで非常に楽しみですね。
【週報】5/20-5/26 出張帰りの新幹線でビールを飲まない自制心が生まれる - DegoReco
村山竜大さんの新規描き下ろしサクナイラストもファン大喜びです。引き続き楽しみに視聴します。
/
— 「天穂のサクナヒメ」TVアニメ公式 (@sakuna_anime) 2024年7月6日
アニメ『#天穂のサクナヒメ』
上下巻の全2巻にてBlu-ray 発売決定🌾
\
上巻の初回版仕様はこちら!
村山竜大 氏 描き下ろしジャケット
藤嶋未央 氏 描き下ろしデジパック
10/16より順次リリース🍚💨
▼詳細はこちらhttps://t.co/U9PwBFOrFb#サクナヒメ pic.twitter.com/5H1dY3y6N7
今週は公私ともにバタバタしてしまって、放送開始した新アニメも見れてないものが多いです。今週疲れた心と身体を労りながら、来週の三連休を穏やかに迎えたいものです。
