DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

マンションを買った夫婦、浴室とキッチンのリフォームをする。そして山崎実業にビビる。

リフォーム済の中古再販物件を購入した我々でしたが、一部設備についてはリフォームが未実施だったので、好みの設備に取り替えようと思いリフォームを行いました。

今回はそのあたりについて記録を残しておこうと思います。間取りをがらっと変えたり、壁紙を個性的にしたり!みたいなリフォームの話は出てきませんので、あしからず。

dego98.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

 

あこがれのタカラスタンダード

結論から言えばタカラスタンダードのキッチンと浴室にチェンジしました。自分たちより1年ほど前に中古物件購入&リフォームした友人(サーチ能力&こだわりに長けている)がタカラスタンダードを推していて、実物も見せてもらったのが大きい。

ホーローによる掃除のしやすさ、マグネットが活用できる利点など予習し、工務店も紹介してもらい、タカラスタンダードのショールームに足を運びました。工務店経由だと、実際の仕様に合わせた紹介をしてくれるので助かりました。

タカラスタンダードの強みについてはこのページに有る動画がわかりやすいかな…。

ホーロークリーンキッチンパネル | タカラスタンダード
ホーロークリーン浴室パネル | タカラスタンダード

タカラスタンダードの高品位ホーローは油汚れに強いし丈夫だしマグネット付くしカビも寄せ付けないからすごいぞ!という話です。

www.takara-standard.co.jp

www.takara-standard.co.jp

実際にショールームに行くと、上のリンク先のように「油性ペンで落書きをしたあと、さっと拭き取る」実演を見せてもらえるので「テレビショッピングみたい!!」と興奮しました。いろんなメーカーのショールームを訪れてエンタメを味わってもよかったなあ。キッチンや浴室の壁はもちろん、キッチンだと引き出しの中もホーローなので、引き出しの中も掃除しやすいのがポイント高いです。

ショールームではカラーバリエーションだったり、標準仕様でどこまでついてくるのか、など確認ができます。そこでいろいろリクエストを出しておくと、営業担当から工務店へフィードバックされた見積もりが作られる流れでした。カラバリについてはwebでもシミュレーションができて楽しい。

キッチンはホーローのパネルを別の壁にも拡張してもらった(後ほどの写真参照)のと、浴室はオプションのキープクリーンフロアを実装してもらったのがこだわりポイントですね。

すごいぞ!山崎実業

収納雑貨に強い山崎実業のTOWERシリーズとタカラスタンダードのコラボで、いろいろと「くっつく」収納がたくさん発売されています。

www.takara-standard.co.jp

…というのはタカラ経由で知っていたのですが、ちょっとお値段張るんですよね…。マグネットタイプであればそこまでこだわらなくても、いろいろあるんじゃない??と思っていたら、コラボ商品にかぎらず、そしてtowerシリーズに限らず、山崎実業めちゃくちゃ商品出してました。こんな収納ないかな?と思うとだいたい山崎実業がソリューション提案してる。

雑貨屋、インテリア商品のお店に行くと、山崎実業のコーナーがめちゃくちゃあることに気づく!ひえ~!これが世の中の解像度が変わる瞬間!

Amazon.co.jp: 山崎実業(Yamazaki)

ということで、いろいろ「浮かせる」収納や、キッチンや浴室を清潔に保つアイテムが楽しくなってまいりました。

キッチン

キッチンペーパーと各種ぶら下げアイテム&ふきん 奥の排気口カバーも山崎実業

背中の部分もホーローパネルにしてもらった
ラップを立てたりマグネットフックでいろいろ引っ掛けたり…

↓の商品、上下に分かれるので分けて使っている。

浴室

お風呂の壁。シャンプーたちを浮かせるの楽しい。
詰替え用のパックをそのままねじ込めるので気に入っている。

towerシリーズよりは安価だけど、plateシリーズも揃えていくと馬鹿にならない値段になりますね…うふふ…。

マグネット収納、探せばそれこそ100均でもあるし、ニトリなどでも揃っていますね。ええもん使いたいところと、ほどほどで良いなというところで使い分けました。

満足感高いおニューの設備

「自分で選んだ設備」というのは愛着がわきますね。掃除がしやすい、きれいを保ちやすい性能なので、ささっとお手入れができて継続できています。うおお、せっかくの我が家なんだからきれいをキープしてやるぞ!!のお気持ち。

今回はタカラスタンダードと山崎実業楽しいぞ!みたいな話をしました。ありがとうございました。