DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

さくっと気軽に/お得にたらふく へべれ家

最近、新在家が熱い。

・・とは言いながら、そんなに多く足を運べてはいないのだけれど
新在家で飲む機会があり、それを発端に美味しそうな店がざくざく発掘できそうな予感がしている。

新在家の高架下、ここ数年でいろいろおもしろいことになっているみたいですね。
店の入れ替わりや、一帯地域の取り組み、などなど。
なんだか冒険しがいがありそうです。

さて、全ての始まりである「へべれ家」さん。

f:id:dego98:20160501114206j:plain

 

スポンサーリンク

 

 



阪神新在家駅をおりて、坂をちょっと登ったところにあります。
落ち着いた雰囲気でおしゃれな立ち飲み屋。

厨房が奥にあるタイプの立ち飲み屋さん。

f:id:dego98:20160501114208j:plain



日本酒は季節に合わせて10種常備しているのだったかな。
今の時期は新酒新酒、しぼりたて。
寝かせる前のお酒が飲めたり、あるいはいっそ寝かせたものが出てきたり。

 

立ち飲みと言えど、キレイで明るい店内。

女性客が多いのも特徴です。ガヤガヤっとすることもあるけど、自分のスペースで飲むこともできる。

 

f:id:dego98:20160501114209j:plain

f:id:dego98:20160501114201p:plain

カウンター席も、テーブル席もあります。

  ====

f:id:dego98:20160501114207j:plain



驚きなのは料理・酒の安さ。
生ビール380円は嬉しいですね。今回は日本酒しか頼んでいませんが、
グラスでも380円〜 片口も600円ちょっと。
片口で飲める、っていうのは結構ポイントだと思います。
2,3人でもわいわい飲めますからね。グラスを回し飲みするのと、片口でみんなおちょこで。。っていうのは大違い。
少し良いお酒もありますが、それでも片口で800円とかそこいら。
こんな手頃ながら、店長が仕入れたその時ならではの日本酒が嬉しいですね。

料理も本当にお手頃で、最初の写真のは忘れましたが、このポテサラは180円。
若鶏唐揚げも380円、だし巻きも300円・・・
串も80円程度から、と基本的にメニューがワンコイン程度。
 マグロの中落ちのユッケなんてのが200円でちゃんと出てくるんだから驚き。


基本メニュー&黒板メニューが充実していて、しかも安いってもんだから
じゃんじゃん食べて飲んでしまいますね。
味も美味しくて美味しくて。

f:id:dego98:20160501114204j:plain



立ち飲みですが、厨房を中心にカウンターがぐるーっとなっているタイプではなく
それぞれ別れて飲めるので、ゆっくり楽しめます。
店長もけっこう気さくな方で、「このお酒と合う料理を・・」「この料理と合うお酒を・・」を薦めてくださいます。
日本酒が好きなのでそればかり飲んでいましたが、焼酎も結構豊富でしたね。

やんややんやと食べて飲んでも値段がぜんぜん張らなくて、店を出るまでいい気分。
これは、また飲みに行きたくなります。



「へべれ家」、おすすめです!

へべれ家:店のtwitter アカウント
 https://twitter.com/hebereke_kobe  
兵庫県神戸市灘区友田町4-1-28

[月~土]16:00~23:00 定休日:日曜日