DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

放課後さいころ倶楽部 8話「4人めの友だち」感想とゲーム紹介

「それを快く思わない生徒副会長の渋沢蓮は……。」のあらすじよんで心が濁ってしまった回。

新キャラ登場!ついに文化祭!あとドブル!(やったことあるゲームがあるとテンションがあがるやつ)

文化祭のボードゲームカフェの参考にするために、学校の近くに新しくできたボードゲームカフェを訊ねた美姫、綾、翠の3人は、そこでドイツから来た転校生、エミーリアと出会う。ゲームを通じてすぐに仲良くなる4人。そして文化祭当日、4人がメイド姿で接客するボードゲームカフェは大繁盛するが、それを快く思わない生徒会副会長の渋沢蓮は……。

アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト|STORY

今回登場したゲーム 

ケルト

 ケルト 追加ボードセット ボードゲーム

なんだか説明が難しかったな…。海外ゲームらしく、アイテムにも凝っていて雰囲気がありますね。割と淡々としたゲーム性っぽいけど、どうなんだろう。やってみたい。

ドブル

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル!ドブルは程よく大人数でも遊べるからいいですね。今回やったあつあつポテトのルールはマークを探しているうちに手元のカードが変わっちゃってワタワタしてしまうのがおもしろい。人に押し付け合うアツアツポテトみたいなルールもあるし、持ち札を場に出してどんどん減らしていくルールなどなど。シンプル楽しいですよ!

それにしても立ってドブルやるのは難しそうだ…。にっこりウニみたいな謎マークも多いですが、「お前今なんて言った!?」みたいな笑いも起きます。わかりやすい動物マークに置き換えたドブルキッズもありますよ。

ドブル・キッズ 日本語版

 

スポンサーリンク

 

 

今回の京都

出町柳駅とその周辺

ファミマ横を歩いてるアングルはまさにこれですね。駅もばっちりおけいはんボドゲカフェもモデルの場所がありそうだなぁ…と思いながらグーグルマップをさまよったのでした。 

 

スポンサーリンク

 

 

お話の感想 

副会長がまったくもってアレなので後半はずっとハラハラしてしまった…。前半は新キャラお披露目パートでしたね。本場からやってきたエミィ。コッテコテの漫画チック外国人日本語でしたね。インストのときこれが気になってよくわからんかったです。(ひどい)ボドゲ楽しむ女子高生は少なそうだねぇ。仲間が見つかってよかったよかった。それにしても翠ちゃんのよそ行きでもすごいしっかりした感じ、見てて少し不安になってしまうな。マニュアル礼儀!って感じ。曲がったこととか、ちょっと想定外が起きると弱いのでは…?あ、いやボドゲって想定外の連続だから強いのか。すごいしっかりした就活生になりそう。(?)

Bパートは文化祭だ!自分勝手で自分の失敗を認めがたい副会長の差し金により僻地に追いやられたボドゲ部。成功を喜べないリーダーなんていらないんですよ。そのまま生徒会長にも見放されてしまわないの?生徒会長は懐が広い。これでこそ生徒会長ですわな。

ドブルに運動神経がいるのかどうかはわからないが、剣道部強いやんけ。ドブルくん!みたいな謎の呼び名のマークがあるのウケるよね。「紫の手のやつ!」になりがち。慣れてくるとドブルくんと言いたいだけのときがある。ドブルはいい感じに盛り上がりやすいから、ボドゲのウォーミングアップや箸休めにおすすめです。

次回

 だ、だるまさんがころんだ…