DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】4/1-4/7 でんじろう先生が古代兵器を使いこなす動画に衝撃をうける

春らしく髪を切りました。本来であれば先週の土曜日に予約をしていたのですが、金曜日の真夜中に水のトラブルが発生して心身ともにヘトヘトになったため、お店にゴメンナサイして一週間スライドさせていただきました。土曜日を休息に当てたことで無事日曜日に遊びに行けたわけですが。

ショートヘアの私はだいたい二ヶ月に一度カットに行っています。目安は「ドライヤーで髪を乾かしにくくなったなぁー」くらい。主に髪が重たくなり、スタイリングしづらくなる。もっとも、在宅で気を抜きまくっている日々にスタイリングもなにもないのですが。このことを担当の方に話すと「そういったバロメーターを持ってるのはとても大事ですよ」と褒められました。ありがとうございます。また来ます。

髪を切り、心身軽やかになったのでお散歩がてら桜を愛でてきました。曇天の中で桜をどう撮影したら良いのか。私にはわかりません。そのままてくてくと散歩して、新しいお店を開拓しました。美味しかった。

週明けには雨だそうです。異常気象が話題になる昨今ですが、「桜が咲いたらすぐ雨が降っちゃう」のは例年変わらないですね。一気に散ってしまうのだろうなぁ。

さて、今週の週報です。

スポンサーリンク

 

 

上手に武器を使うでんじろう先生の絵面がすごい

たまたまYoutubeのおすすめに出てきたのですが、絵面がすごくて。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

サムネがもうおもしろい。空気砲や電気で無双していたでんじろう先生ですが、チャクラムや弓の扱いが上手いのめちゃくちゃ笑ってしまった。中部電力の一社提供番組なのかな。各地の電力会社やガス会社の一社提供番組、結構尖った内容なので面白いですよね。関西だとグッと地球便とかそういう番組にあたるのかな。

www.kepco.co.jp

ゲームなんとか

ゲーム何とかにお便りを読んでいただきました。読んでいただいたぞ!ということを記事にしました。浮かれてるので。

dego98.hatenablog.com

【ゲーム】ファミレスを享受せよ

前々から気になっていたゲーム『ファミレスを享受せよ』を遊びました。プレイ時間自体は長くないけれど、良い読後感。

めっちゃおもしろかった…。
なあ君、ファミレスを享受せよ
月は満ちに満ちているし
ドリンクバーだってあるんだ
この文章の素晴らしさたるや。とても良い。これはプレイ記録をちゃんと書いておきたいのでまた今度。どんどん溜まっていくぞ、「ちゃんと書きたい」ものが…。

画像

 


www.youtube.com

【読書】方舟/夕木春央

方舟

たまたまお嫁さんが図書館で借りてきていて、「あっ、これはどこかで何かと話題になっていて気になってた本だ!」と気付き、私も読ませてもらいました。なんで話題になってたんだっけな?と思い返したら、結城さんでした。

www.jigowatt121.com

うーん、週報で済ますか、何か記事を書くか。少し考えてしまう。ネタバレに踏み込んだ話を週報でするのは違うので、また機会を改めます。どんどん積み重なっていくぞ…。

ある意味でおもしろい作品だと思ったのと同時に、こういった読書体験の衝撃や新鮮さというのは、その人の過去の読書体験…あるいは様々なエンタメのインプット次第で変わるものだなとひしひしと感じました。純粋に一つの作品に対して抱いた感情のようで、その実自分に積み重ねられた『作品を読んで抱いた感情たち』の影響を受けてしまう。『XXと比べて』と優劣を比べるとかではなくて、免疫や耐性などの言葉がしっくりくるかもしれない。抽象的なことしか言えねえ~。

私はこの作品のwhoやhowよりもwhyの組み立て方になるほどなと思ったタイプの人間でした。またの機会に記事にします。きっと。

ヒロアカ

僕のヒーローアカデミア 40 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここ最近ずっと息苦しい展開が続いているヒロアカ。一線を超えて、不可逆な…あの平和な日々は、もう戻らない…戻ったとしても同じ日々ではない…ような展開になってからつらいつらい。

しかし今回はようやっと、ようやっと希望が見えてきたように感じる。かっちゃぁあぁぁん。ところでホークスってどうなってたっけ。あれ?俺のホークスそこに出てくるの?読み返すか…。(お嫁さんも「わかる!」と言って少し前を振り返ってくれました。そういえば個性とられてしもてたんやな…俺のホークス…)

カープ

ヤクルト相手に劇的な逆転勝利を収めたものの、のちの中日三連戦は三日連続で無得点敗戦。うーむ。

前回三球で降板してしまった黒原がしっかり試合を作れたということがポジティブなポイントですね。来週は甲子園での阪神戦ですか。いいぞ、中継がある。(ただし阪神より)

DAZNが野球用のパックを作ってくれたものの、結局カープ主催試合は放送がないんだよな。これ、カープファンのつらいところ。