DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】2/26-3/3 ファミコン一斉クイズの難易度バランスに毎回ハマっている

三連休が二回あった二月が終わった。三連休が多い=営業日が少ない=給与計算やら何やらは大変だ。正月休みがあろうと、GWがあろうと、三連休があろうと、カレンダーの「25日」など固定日は動いてくれない。なんなら土日祝が重なると前倒しになり大変な思いをする皆様、お疲れ様です。

今週も週報を書いていく。三月を迎えてぼちぼち暖かくなるころだ。球春も近い。今年のカープはどうなるか。西川はオリックスでどう活躍してくれるか。試合観戦に行きたいな。パリオリンピックもある。スポーツがますます盛り上がる。楽しい季節に思いを馳せているうちに三月は逃げてしまうのだろう。そういえば四月から労働契約法が改正となりますよ。準備はよろしいですか。

www.mhlw.go.jp

スポンサーリンク

 

 

 

ゲーム

Splatoon3

3月から新シーズンが始まった!服装も増え(2のリバイバルがメインになるのかな?)、着こなし方のバリエーションも増えた。メガネを額にかけられたり、一部のフクでは袖まくりができたり。ショップに並ぶバリエーションが増えるのは嬉しい。毎日見るのが楽しみなコンテンツっていいよね。

ウマ娘

新育成シナリオ初見。まだ全然わからない。なんとなくパラメータは強くなる気がするけれど今までのシナリオと大きく変わらない結果になる。それでもなんというか、新鮮でおもしろい。基本的に個人の育成エピソードも楽しめるので、新規で引いてまだ試せていないウマ娘の育成シナリオを楽しみながらコツを掴んでいけるといいな。思い入れのあるジェンティルドンナを早く育成したい。ヴィルシーナと三冠をかけて競り合ったり、オルフェーブルとジャパンカップバチバチにやり合うのが楽しみ。

ファミコン全国一斉クイズ

今回もチョコボだった。

「今回も」というけど、そんなにチョコボだったか??

↓振り返ってみた。

 

初回以外全部チョコボだった。こんなにチョコボが続くことがあるのか。任天堂のクイズの出し方が非常にうまいとしか言いようがない(問題の難易度に偏りがないということ???)

あきない世傳 金と銀 特別巻下

幾世の鈴 あきない世傳 金と銀 特別巻(下) (ハルキ文庫 た 19-32)

ひゃあー!と言ってから約半年。下巻が発売された!!読み終えた!読み終えてしまった!感想記事は別途書きたい。まだ落ち着いてない。あとがきにもあったけれど、やはり髙田先生が「こういう思いこそ報われる世であってほしい」という願いや信念を込めた作品だったのだと思う。それにしても…それにしても壮大な物語だった。大河ドラマだった。また彼ら彼女らに何かしらの形で会えるかもしれない。それを楽しみに生きていく。

↓シリーズの感想記事

dego98.hatenablog.com

龍と苺

龍と苺(1) (少年サンデーコミックス)

サンデーうぇぶりで一週間遅れで楽しんでいるのだが、こちらのツイートを見て最新話を読んでみた。あまりにも気になる終わり方を迎えていた中で、最新話がどうなったのか?がとても気になっていた。

そしたらこうなった。

ここに来てそんな展開が待っているなんて思いもしなかった。最新話やばい。えええ、こんなのうぇぶりで一週間遅れで読むのが今後難しいぞ。こんなに先が読めなくなることがあるのか。

愛読しているブログ筆者結騎さんもこのコメント。

あと、今週発売のサンデー掲載の181話、驚愕の展開に目が点になった。物心ついてからこっち無数の漫画を読んできた半生で一番びっくりしたかもしれない。

このほど観たり読んだりしたエンタメの感想9連発(忍びの家、555パラリゲ、ジョン・ウィック4、キメラアント編、PLUTO、MONDAYS、GANTZ、龍と苺、ようこそFACTへ) - ジゴワットレポート

3月2日まではうぇぶりで全話無料キャンペーンをやっていた。この記事を書いているタイミングでは終了しているので惜しい。

映画

スラムダンク

THE FIRST SLAM DUNKのBDが届いたので、エアロバイクを漕ぎながら視聴した。夢中になって漕いでいると30分なんてあっという間だ(さすがにまるまる漕ぎ続けるのは無理だった)

映画『THE FIRST SLAM DUNK』STANDARD EDITION ※早期予約特典無し[Blu-ray]

改めて見てみると細かいシーンについつい声が出てしまう。

河田がシュートを放ったあと「あかんわ」と自分でリカバリするシーン…スローで描かれる「着地」→「跳ねてダッシュに切り替える」動き方とか。沢北がバッシュの裏を手で拭くシーンとか。細けえ動きの説得力たるや。以前記事にも書いたが、「漫画のコマの向こう側」として描かれる高校バスケットの試合の臨場感が出ている。もう一度劇場で見たいなあ。

ああ、何度見ても「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ」のカットイン(テーマソングもカットインしてくる)がたまらない。ハイキュー!!映画だと"ドンジャンプ”のシーンがこれに通じるのではないだろうか。まだ映画見に行けてないけど…。

dego98.hatenablog.com

お祝いごと色々

カンダシンジの個展、始まる

友人の個展が始まった。私は次の週末に足を運ぶ予定である。楽しみ。ポケカの新作も発表されている。キリンリキ!(サムネはリキキリンだけど…)

youtu.be

ミミズクヤ10周年

応援している着物屋のミミズクヤさんが10周年を迎えた。めでたい~!市バスの広告見てみたい。カンダシンジ個展に足を運ぶ際に見つけられたらいいな。

コロナ禍を境に着物のお出かけ頻度がめっきり減ってしまったが、ミミズクヤさんはもりもり進化してオモチロ愉快なことをたくさんされている。今回のパーティもミミズクヤさんっぽくてとても良い。

dego98.hatenablog.com