DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

『ムーンライター 店主と勇者の冒険』感想/繰り返しの単調さはあるものの程よいボリューム感だった

いっせいトライアルの対象となっていたムーンライターをクリアしました。おもしろかったのだけど、途中から「あっこれは同じことの繰り返し…」と感じてしまってからは少し作業みが出てしまった。ストーリー的なネタバレは省いてちょっと感想をまとめてみます。ゲームの概要は以下いっせいトライアルの紹介リンクからどうぞ。

画像

topics.nintendo.co.jp

スポンサーリンク

 

 

探索の小気味よいアクションと、探索で見つけた素材に値段をつけて売る楽しさ

美しいドット絵で描かれるキャラクターやダンジョンでサクサク動くアクションは軽快そのもの。回避行動の無敵時間が結構長いのでくるくるしていると割と戦える。装備も片手剣、両手剣、槍、弓、拳とバリエーション豊富で、2種類まで組み合わせられるのでお好みのアクションが楽しめるようになっています。

途中でHPが尽きたら手に入れたアイテムが無くなってしまうので、奥まで進むか引き返すかの駆け引きがあります。中ボスを倒せば次の階層に進めて、最深部に進めば大ボスが待ち構えている。大ボスを倒せば次のダンジョンが開放される…といった流れです。

村に戻ると、手に入れた商品に値決めして、客の反応を見ながら「ああーこれはもっと高くできたのか」などと一喜一憂しながらお金を稼ぎ、店の設備を増やしたり、街の発展のために新たな店を誘致したり、装備品を買ったり…の往復。昼はお店、夜は探索。忙しい。

2つ目のダンジョンが開放されるくらいがワクワクのピークだった

アクション自体は軽やかだけど、序盤の火力の低さやHPの少なさで結構ひいひい言いました。素材を集めて武器や防具を買い(これがまぁほどほどに高い)、探索→商売→買い物→探索のループを繰り返してようやく1面をクリア。

2面に入り、ダンジョンの雰囲気や敵や素材のバリエーションは変わったものの、基本的に今までの装備じゃしんどい→次の装備の素材&お金が必要→ひいひい探索→やっと購入…の繰り返しに陥りました。なんというか、装備が強化されて少し見た目は変わるものの、「結局は敵も自分もステータスが上がっていくだけ」だなと感じてしまう。

この感覚って、結局パラメータがすべてなソシャゲに似ている。結局周回して素材とお金を集めてパラメータをあげて次のクエストをこなしていくような。そこに作業感を感じさせない、あるいは次を見せたいと思わせるようなストーリーや「数字以外の変化要素」があればモチベーションも保たれるのですが。

ムーンライターで言えば敵のバリエーションや攻撃パターンなど多少の変化は感じるのですが、相手の硬さに対抗するには火力…「結局攻撃力が物を言うんじゃい」という感じ。アビリティが開放されてアクションが変化するとか、必殺技があるとか、次のダンジョンへ向かうにあたっての特別なストーリーがあったりしても…と思わずにはいられない。1面のボスをヒットアンドアウェイでハラハラ倒していたのがピーク。2面以降は火力ゴリ押しみたいのになってしまった。

商売パートも同様で、次のダンジョンで手に入る素材は当然前のダンジョンより高値がつく仕様。高値がつくが、商品固有の特性があるでもないので、「これは10000円で売れるもの」以外の感情がない。買ってくれるお客様にも特段動機があるわけでもなく、おばあさんが喜んで壊れた剣を買っていったりする不思議な世界観。途中からクエスト的に「これを取ってきて」と言われるけど、少し報酬がおいしい以外の動機がない。

素材を集めて、できるだけ高値で売れるようにお店を強化して(販売価格にチップを上乗せするための設備強化がある)、いかに効率的にお金を稼いで次の装備を買い、今のダンジョン攻略を楽にするか…という作業になりました。装備を新調するために必要な素材が、武器種問わず同じというのも単調さに拍車をかけていた印象。

各ダンジョンで手に入る歴史書フレーバーテキストなどで物語の奥行きが広がっているのだと思いますが、パッと見れないんですよね。商品説明欄に収まり切っていなくて、じわじわスクロールされる文章を読むという…。もうちょっとこう…。

画像

それでもクリアまで遊んだのは、ビジュアルの良さとアクションの小気味よさと、様々な敵がいるおもしろさの賜物でしょうか。結局武器を最大まで強化して、今までとは桁違いのダメージにウハウハしながらダンジョンを攻略すること自体は楽しかったです。

単調な繰り返し作業になりつつも、5面までというコンパクトなボリュームだったのがよかったのかもしれません。ちょうどいいサイズ感。ストーリーらしいストーリーもそんなになく、いやクリアする頃にはいろいろと明らかになって「そんな設定が隠されていたのかぁ」と納得する部分もあったのですが。ゲーム性としてはもう少しこの冒険に思い入れが持てる何かがあってもよかったなぁー!なんて思ったのでした。

1週間位でサクッと楽しめるゲームでした。10月8日まではニンテンドーeショップではセールで612円らしいので、興味がある方は是非遊んでみてはいかがでしょう。アクション楽しいよ。

store-jp.nintendo.com

攻略メモ

おまけとして私のプレイ記録ですが、基本的に片手剣メイン。途中で弓を拾えたので弓との二刀流でした。何より先にお店のレジ増築で収入を増やし、店の装飾品が開放されたらチップ増量の装飾品を優先的に買い揃えて販売。お金をごりっと増やして装備を買い、エンチャントし…を繰り返していたらまぁなんとかなりました。あれ、特段大した攻略メモじゃないな。

引き連れていた魔物はスライム系でした。敵と見分けがつかず困る場面も結構あったけど、スタンや毒、やけどといった属性付与は最後まで役立ちました。助かった~。