DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

エンドコンテンツを楽しむ回『天返宮』『花咲かサクナ』/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その8

天穂のサクナヒメにはストーリー進行上極めなくてもよさげなコンテンツが用意されています。地下深くまで1層ずつ戦闘を繰り広げていく『天返宮』と、アブラムシくんを退治し創世樹の枝を守る『花咲かサクナ』。

どちらも100までクリアしたので、その記録を書いていきます。

f:id:dego98:20201120111357j:plain

天返宮100層の達成感は異常

今までの記事はこちら

dego98.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 天返宮 100層

昼の強さが60でしたっけ。クリア当時のこちらの格は52くらいでした。食事でゴリゴリに命や体力、力を上げて、装備では対斬・対術を上げて臨みました。真心の笠が枝魂3つもつけられて良い。

f:id:dego98:20201120111344j:plain

100層で待ち受ける2Pカラーサクナ

f:id:dego98:20201120111351j:plain

 

5,6回は負けましたーー強いよ。旋空圏もろにくらった時のダメージがえぐかった。スプラトゥーン2オクト・エキスパンションの3号戦みたいな感じでしたね。羽衣移動をやられる側になると大変だ!!!

技構成は飛燕・電光石火・旋空圏・破魔鏡でした。基本的に破魔鏡でカウンターを打ち羽衣で裏にまわり電光石火を置く。飛燕ですれ違ったり距離をとったり…の戦法で戦いました。

相手の攻撃自体は見えやすいので、破魔鏡がよく刺さります。追加攻撃もでるし、命も回復するしで積極的に使っていく。

ただ高波返しなどを持続する技を打たれるとこちらもゴリッゴリに削られるのが難しいところ。

www.youtube.com

命がやべえと思ったら距離をとって自然治癒を狙ったりしました。羽衣や飛燕で距離を縮めてくるのが怖い怖い…。

もうすこし格を上げたり、スマートな戦い方ができる人もいるんだろうなー。見てみたい。

 

クリアするとサクナの誕生時のエピソードが見れたりします。タケリビパパが親バカすぎる。

手に入れた素材で武器が作れそうだけど…これは…。あと星魂装備の強化に使う素材に見覚えがない…と思ったら、100層より奥が開放されました。あ、この先で手に入れられるわけですね…。

この先では今までの装備品の上位互換が手に入ります。聞くところによれば300層まであるとか…道は遠い。

花咲かサクナ

f:id:dego98:20201118112745j:plain

製作チーム「えーでるわいす」さんの過去作が元なんですね、このミニゲーム

手に入る武器やお面がそのままで笑う。

花咲か妖精 ウルトラアンコール

 

可愛らしいナリしてめちゃくちゃ大変なアブラムシくん退治。

f:id:dego98:20201118112702j:plain

一番きっついのは15波~くらいからの青いアブラムシくんが大量発生する回と、80波からの「そもそもが多い」回でしょうか。

黄と青は弱攻撃で倒せるのでちょちょいと倒す。上下移動は極力控え、中央付近から上へ「吹き飛ばす」と上昇時と落下時に巻き込んで倒せます。横は胴貫打などで横の衝突を狙う。終盤数がやばすぎるときは一掃できる技があるといいですね。

とりあえず「直接倒す」より「衝突に巻き込む」が基本かなー。あと青は率先して倒す。終盤は「気がついたら青が死ぬほどいる」ことがあるので、そこは積極的に狙います。

横や上の強攻撃で飛ばすか、胴貫打か、上へ飛ばすのは飛燕でもできますね。中央付近は飛燕で打ち上げるのがいいのかもなぁ。(他の人のプレイを見た)

私は強攻撃と胴貫打と天河を基本にプレイしていました。

途中で手に入る武器が「倒すたびに攻撃力があがる」という鬼オプションがついていたので活用。攻撃力だけで言えば星魂武器を超えたのでウケてしまった。最後に手に入るお面もスロット3つの超有能装備です。

これらを装備して天返宮300層目指していけってことかな…。

まだまだ楽しめそうです。サクナヒメ。

 

※追記 熟練度をあげた登鯉がめちゃくちゃに強くて、これに頼ってたら大概なんとかなりそう…