DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

実りを武に変え、邪を祓え【ネタバレ有】/『天穂のサクナヒメ』プレイ日記その7(最終決戦)

サクナヒメは稲作1年目で何か語れるアレでもないし、稲作だけがこの作品の魅力ではない。ぐいぐいと進めたくなるストーリー展開と、魅力あふれるキャラクターと…かわいらしい動物と…かわいいかわいいお米の育成と…う…うう…(愛着が湧きすぎて終わりたくない感情)

本記事は『天穂のサクナヒメ』のクライマックスに関するネタバレがあります。ご注意ください。

今までの記事はこちらから。

dego98.hatenablog.com

天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Software Download
 

 

スポンサーリンク

 

 

祭じゃ!!!

~前回までのあらすじ~

そうだ サクナヒメ、祀ろう

f:id:dego98:20201121142457j:plain

f:id:dego98:20201121142451j:plain

絶景かな

f:id:dego98:20201120111156j:plain

都から多くの来客が

f:id:dego98:20201120125129j:plain

着実に喋れるようになってきているかいまる

f:id:dego98:20201120111147j:plain

話を聞きつけたココロワがいろんな人を招いてくれました

みんながお祭りをしてくれていて、自分もなにかすることはないか?とソワソワするサクナ。これだけでも成長を感じます。都ではぐうたらとして娯楽をむさぼっていたのに、今では手伝いをしたくて仕方がないという感じ。

f:id:dego98:20201120111151j:plain

それを一番感じているのはココロワであり、峠のみんな

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ…夕方にさしかかったその時、火山が大噴火を起こします。大龍が着実に目覚めてきている。

f:id:dego98:20201120111201j:plain

ここからの啖呵が最高にかっこよかった。

f:id:dego98:20201120111205j:plain

f:id:dego98:20201120111114j:plain
f:id:dego98:20201120111121j:plain

 

f:id:dego98:20201120111127j:plain

みんなの思いと米が力になる。

f:id:dego98:20201120111131j:plain

米は、力だ。

f:id:dego98:20201120111210j:plain

鬨の声をあげよ!!!

気が高ぶり、そして泣いた。

 

祭でみんなのサクナへの思いを感じ、サクナの成長も感じ、そしてこの…大龍復活の報を聞いてからの不安や葛藤、迷い…を経ての、確固たる決意!!

f:id:dego98:20201112181114j:plain

この頃のサクナを思うと…

さあ、討ちにいくぞ!!と足を踏み出します。峠パートでも戦闘衣装になるのは密かにカッコいい演出。そして、遠くから聞こえてくる…唄…

f:id:dego98:20201120111216j:plain

みんながお見送りをしてくれている。演奏し、歌ってくれているのは、一緒に歌った田植え唄。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ずるいよおおおおおお

 

田植唄で見送ってくれるなんてさあ…あああ…泣くじゃんよお……ゆいめっちゃかわいい…

f:id:dego98:20201120111226j:plain

都に帰りたい帰りたい言うてたのにね…。ぐすん…。

決戦の地へ

f:id:dego98:20201120130417j:plain

頂きの世にある大樹。頂きの世にもある創世樹のそれと近しい力を宿し、これにより鬼が生まれていたのでは…という結論に。島の調査の果てに、とんでもない事実がわかりましたね。この島には大いなる力が眠っていたわけです。

 

で、このダンジョンのBGMが超かっこいいんですよ。

田植唄アレンジ入ってるんですよ。

王道にして最高の演出。メインテーマのアレンジが終盤にかかるゲームは名作(でご基準)

f:id:dego98:20201120111236j:plain

ここ、PVで最後に聞けるやつですね。この言葉が、これほどグッとくる言葉だとは思わなかったよ。(↓ 2:50あたり)


Nintendo Switch&PS4『天穂のサクナヒメ』ローンチトレーラー

 

f:id:dego98:20201120111240j:plain

この世の驚異にして、実は両親の仇であった。行方不明だった両親は、大龍に止めを刺そうと挑み、喰われていたのだった。

 

f:id:dego98:20201120111245j:plain

ラスボス戦。羽衣の力を最大限引き出し、『敵の攻撃を吸収して解き放つ』アクションが追加された最終戦です。特別な技を使って戦うの、テイルズオブエターニアを思い出して一人ニヤニヤしてました。龍の吐き出す火や氷といった猛攻を利用して闘う。吸収中に技ゲージを消耗するので、ちょっとミスるとめちゃくちゃ喰らいます。特に火パートがきっつい。何度かやられましたが、無事に撃破。

 

羽衣の力を得た代償として、その存在が消えそうになるサクナ。そこに、魂が開放された両親が現れます。武神と豊穣神の魂と引き換えに、サクナの命を助ける。サクナはようやく会えた両親と一緒にいたい。そう思うけれど…

f:id:dego98:20201120111333j:plain

待ってくれている皆がいる。

f:id:dego98:20201120111339j:plain

どさくさで迷い込んだかいまるを連れてかえる必要があるし、こいつ…喋るぞ!

 

こうして、サクナはヒノエに戻ります。

f:id:dego98:20201120111250j:plain

f:id:dego98:20201120111254j:plain
f:id:dego98:20201120111305j:plain
f:id:dego98:20201120111310j:plain
f:id:dego98:20201120111315j:plain
家に、帰る。

エンディングテーマがめっちゃよかった…田植唄…超良い…。スタッフロールのクレジットの少なさや所属の書き方などがインディーっぽかったですよね。株式会社どこどこの誰!じゃなくてTwitterアカウントが表記されてるのウケてしまった。

ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―(天穂のサクナヒメ主題歌)

ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―(天穂のサクナヒメ主題歌)

  • 朝倉さや
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 よくぞ、よくぞこんな素晴らしいゲームを生み出してくれたよ…。

f:id:dego98:20201120111321j:plain

 

クリア後は…

f:id:dego98:20201120111326j:plain

引き継いでコンティニュー

決戦からエンディングで1年くらい経っちゃいますが(稲作が…!)、祭直前から進められます。ラストダンジョンで得た素材で武器の強化もできるし、というか周回しないと素材集まらないし、まだまだ未知の素材もあるんですけど…????という感じ。

やり残していた天返宮100層制覇や、作りきっていない武器や装備の作成、アブラムシくん退治のクリアなど、まだやることは残っています。米ももうちょっと良いパラメータの米を作りたい。米作りに、終わりは無ェ!!

そのあたりが進んだら、また書きますね。天返宮は無事100層クリアできました。

 

……ココロワに米の加工をそそのかした存在がまだ謎なんですよね。石丸がココロワとサクナの関係性を知っているわけでもないので、都側にそれを手引した存在がいるのでは??という疑惑があがったのですが、それが解決しないままクリアしてしまいました。どこかの要素で明らかになるのか、まだまだ検証が必要です。

 

いやー…それにしても超おもしろかった…。