DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】1/29-2/4 首の後ろを温めるのはよいことだ

あっという間に2月に入った。仕事も相変わらずドタバタしている。圧倒的にやることが多い。山場は越えた気がしているので、もう一息といったところだ。

圧倒的在宅デスクワークで首肩に疲れが溜まり、睡眠の質が落ち、より疲れが溜まる…という最悪のループに陥りかけたところに、「首の後ろを温めると良い」という情報をお嫁さんが仕入れてくれた。そのまま記事に書くのもなんなので適当にググってみると確かに首を温めるのは効果的のようだ。

beauty.hotpepper.jp

家にある温めグッズで"あずきのチカラ"の目元用を寝る前に首の後ろに添えてみたら、首肩がいい感じに温まりぷうぷう眠れた。あずきのチカラ側も「えっそこに置くんですか」と驚いているだろうが、ちょうどいいサイズでしっくりきている。

(今公式サイトを読むと「目元以外には使うな」「就寝中は使うな」と書いてあった。やっべ…。)

首肩用も追加購入した。サイズも大きく、レンジで温める時間が目元用と大幅に違うのでドキドキする。いざ温めてみると、新品だからか、サイズが大きく内容量も多いからかあずきの香りがほわっほわに広がって驚いた。

この記事を書く前にも温めていたところ、うっかり指定より一分長く温めてしまい、あずきがほっくほくに炊けた香りがするまでになった。大丈夫だろうか…。少し冷めてから肩に乗せ、今キーを叩いている。

【Amazon.co.jp限定】あずきのチカラ 首肩用 100%あずきの天然蒸気 約250回 チンしてくり返し使える ピンク 1個 (おまけ付) 小林製薬

スポンサーリンク

 

 

テレビ

ソーイング・ビー6

先週も書いた『ソーイング・ビー』の準決勝が激アツすぎて、思わず記事を書いてしまった。神回すぎるだろう今シーズン。一番好きなのはシーズン3だが、それに次ぐ思い入れのあるシーズンになりそうだ。

別に記事を書いたので、そちらをぜひ読んでいただきたい。そして、8日、15日に放送されるであろう決勝を一緒に楽しみましょう。

dego98.hatenablog.com

よふかしのうた

先週怒涛のように読んだ『よふかしのうた』が最終回を迎え、うぇぶりなので一週遅れで拝読した。あー、めちゃくちゃおもしろかったな。おもしろく読み始め、おもしろく読み終わってしまった。あっという間に寂しくなった。特にナズナちゃん、アザミさん、ススキぴっぴ、ミドリちゃんが好きです。お願いします。

単行本が全て出揃ったら改めて記事を書きたいところである。それまでは手羽崎さんの記事をしゃぶりつくしておく。

火曜日のよふかし - OnesideFlat

サンデー作品で「これは今良い感じだぞ」と知って読み始めた『白山くんと三田さん』も『よふかしのうた』もどちらも読み始めてすぐ大団円を迎えた。……いや、順番が逆で、大団円を迎える前だからこそ盛り上がって読みやすい施策をしてくださっていた、ということでもある。

サンデーは今『葬送のフリーレン』と『龍と苺』を追いかけているのみである。他に何かうぇぶりで読んでおくべき作品があれば教えていただきたい。ジャンプ+の読みやすさと新規作品へのエンカウントのしやすさが群を抜いており、マガポケやうぇぶりももう少しこう、なんか良い感じになればいいのにと思う日々である。

よふかしのうた(18) (少年サンデーコミックス)

ボンボンのがんばれゴエモンシリーズが電子書籍になるぞ!

帯ひろ志先生のゴエモンが!!!!とひっくり返った。ご子息のツイートに目頭が熱くなる。数年前に帯ひろ志先生の急逝を知ったときには大変に落ち込んだものだった。それにしてもゴエモンの復刊、嬉しいな。

ボンボン読者だった幼稚園~小学生時代、私ももれなくヤエちゃんにドキドキしていた少年の一人であった。コロコロ派が周囲では圧倒的な中、ボンボンを読む時には周りにちゃちゃを入れられるのではと言う意味でもドキドキもしていた。

いやいや、ヤエちゃんは確かにセクシーなところが目立っていたが、ゴエモン自体めちゃくちゃにおもしろかったし、他にもロックマンやコングル、たまごっち、へろへろくん、サイボーグクロちゃん、ウル忍、ロボットポンコッツ(…ロボポンもなかなか尖っていたが…尖っていたというか膨らんでいたというか…)、ビストロレシピ(ビストロレシピも結構際どいところがあったな…)…などなど。夢中になる作品ばかりだったなぁ。

いやそれにしてもゴエモンの漫画が電子で読めるとは嬉しい限りである。懐かしすぎる。ゲームとセットで楽しんでいた思い出がある。ゴエモンインパクトで真剣白刃取りをしたのも懐かしい。ネオ桃山幕府のおどりは64で遊び倒した覚えがある。3Dアクションアドベンチャーの名作すぎる。現行機でも遊ばせてほしい。

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり(1)

愛すべきコングルGood!も最近kindleで読めるようになったし、ボンボンで育った私としては嬉しい限りである。池原先生のロックマンシリーズも電子化しませんか?全部集めてたんだけどなあ。小さい頃の引っ越しで無くしてしまったなあ。

コングルGood 上

成瀬は信じた道をいく

感想記事を書いた。成瀬はいいぞ。同時に買った森見登美彦氏のホームズは一章が終わったところである。次の三連休で読み進めたいところだ。

dego98.hatenablog.com

ゲーム

ウマ娘

仕事が忙しく育成をやるリソースが足りていない。しかしサークルの育成目標がある…とひいひい言っていたら、このタイミングでサークル目標が大幅緩和された。リーダーも忙しいようだ。

お世話になっているサークルなので、今後も所属しながらゆるゆる自分のタイミングで育成をしていく。今回は短距離チャンミということなのでカレンチャンを愛でる日々が続いている。短距離育成だと凱旋門賞シナリオの育成がしんどいよお。

ゼノブレイド

2020年頃にカタログチケットの片割れで買って遊んでいたが、途中で積んでしまっていた本作。大逆転裁判も終わり、NUTSも二日でクリアしてしまい手持ち無沙汰になったので久しぶりに起動した。

20時間相当のプレイ記録を引っ張り出した結論は「最初からやろう」だった。ゼノブレイド2のシステムは複雑怪奇で、作中チュートリアルは二度と確認ができないという信じられない仕様のため*1、イチからやり直すことにした。そもそもストーリーの大半を覚えていない。

今回は無事にクリアできるのだろうか?そんなことをしている間にスプラトゥーン3のDLC『サイドオーダー』がリリースされてしまうだろう。……果たして…。

しかし、『サイドオーダー』が落ち着けば、現時点で「今発売を楽しみにしているゲーム」が落ち着くことになる。発売済みで気になっているゲームはあるにはあるが。そろそろNintendoDirectが公開されるだろうか?

Xenoblade2(ゼノブレイド2)|オンラインコード版

ブログ

onesideflat.net

めちゃくちゃ読んだ。きっかけはこの記事を読み、マロンちゃん記事を読んだこと。おもしろすぎて、過去の記録をはちゃめちゃに読み進めることになった。いやあ、個人ブログはいい。個人ブログはいいよ。ブログか?個人サイトか???こういう文章大好きだあ、と思いながら読んでいる。2019年くらいまで遡っている。読みすぎ。充実の休日を過ごした。

 

 

*1:公式でチュートリアル動画を用意してくれているが