DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】1/8-1/14 好きな作品のアニメ化がとても良い感じで嬉しい

うっかりセンター試験と言ってしまう私は、今でもXのことをツイッターと呼んでいる。前者はうっかり、後者は…認めたくないのかもしれないな…。……しんみりしてしまった。

先週仕事始めがあったものの即座に三連休。今週から本格的に…といっても週4だがフル勤務が始まり、へとへとになった。年始からフルスロットルで大変である。組織変更があるたびに人事や経理は「過去との整合性」で大変になる。そんなこんなで2024年が始まった。

仕事が始まるとなかなか平日にできることが限られてしまう。それでも何かを楽しんだことを記録していく。ブログの下書きをせっせと積み上げていった。はてなブログアプリがもう少しサクサクかけて見出しとか装飾もできればよいのだけれど。

スポンサーリンク

 

 

アニメ

葬送のフリーレン 17話と18話

じゃあ元気で

先週の分を見て、今週の分も見た。

17話のような、物語がめちゃくちゃ動くとかではないけれど、人間の変化やフリーレンの意識の変化が見て取れるような話が私はめちゃくちゃに好きだと再認識した。

本作はフリーレンがかつての冒険の中で出会い培ってきた感情、人間との関係性を、新たな旅の中で振り返り重ね合わせながら紐解いていくシーンがいくつもある。

フェルンを看病する中で、相手がどう思うのか?自分はどうすればいいのか?ということに興味を持っていること自体が、フリーレンの人生においては"ほんのわずかな時間"にすぎないヒンメル達との冒険により生じた変化を表している。

18話からは一級試験編が始まった。キャラクターがドドドっと増え、対人戦でド派手なことも起こる。フェルンたちの冒険の中では初めてと言って良い”魔族以外”の相手との魔法使いとしての技量を見せ合う場。対魔族・魔物に対してドンパチやって身につけたことが、他の魔法使いにとってどう見えるのか?むふふ。それにしてもあれだけの参加者の中で幼馴染が同じチームになるのって随分な運ですね

姫様"拷問"の時間です

第1話

気合を入った描写をすればするほどおかしな状況が際立つ作品。なぜ姫様が捕虜となってしまったのか。その謎はいまだにわからない。テンポがいい。原作の3~5話くらいを一気に進められそう。

アニメ版ゴールデンカムイの主役二人がエクスと姫様役で、とても平和で美味しいものを食べられる世界線になってよかったなあ…と思わずにはいられない。エンディングのイラストがめっっちゃかわいかった。

ダンジョン飯 2話

ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ

とても高いクオリティで作られているなぁ~~~と感動しっぱなし。おもしろい。漫画で描かれているコマの向こう側というか、前後の動きが丁寧に丁寧に。漫画自体が良いテンポで作られているのもあるけれど、アニメもそのテンポを最大限に活かしているように感じる。

アニメのマルシルめちゃくちゃかわいいと思ったが、原作のマルシルもそもそもかわいいし、表情豊かで楽しい。同時に原作も読み返し始めた。おもろいぞ。期間限定でポイントアップキャンペーンらしいので気になる方は要チェック。

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

また、作者のラクガキ本も近々発売。なんというご褒美でしょうか。こちらも大変楽しみ。

九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (HARTA COMIX)

スポーツ

サッカー

近江高校がんばった。見応えのある試合だった。解説の城さんが事あるごとに「うまいなぁ」と漏らすのが非常によかった。そしてサッカーってちゃんと観戦してたらあっという間だと知った。というかどのスポーツもだいたいそうだわ。

野球

今永がカブスへ。誠也とチームメイトということでカブスの今後も楽しみである。ドジャースカブスも来シーズン話題が多そうで楽しみ。カープカープで西川が抜けた部分がどうなるか。打線なぁ。末包や堂林……昨年全然出れなかった宇草にも期待をしているのだけど。オリックスから来てくれる日高投手も楽しみだ。

漫画

結騎さんの一連のツイートを読んで気になったので読み始めた。サンデーうぇぶりである程度無料で読めて、その後はポイントやチケットを消費しつつ読み進めている。おもしろいかどうかの言語化はうまくできてないけど、尻上がりにおもしろくなってきてる気がする。最初のうちはなんとまあ反感を買いそうな主人公だなと思っていたが、話が進んでいくにつれて様々な”説得力”が生まれているのがおもしろい。短期的には「ヤな感じの作品」だが、中長期的にはそのスタート地点の必然性が見えてきているというか。

ちなみに将棋のルールは全然わかっていない。しかし、同じくわかっていない記者がキャッチーなところだけ切り抜いたり取材しようとしたりしている描写、”よくわからん世間”のそれっぽさがリアル。

サチ録

今週のサチ録めちゃくちゃよかった。朝の体操を記録しているページの文字から伺える「朝に弱い」ところとか。細かいところの描写がうまい。エージェントQ会、まだ2回なのにどちらもインパクトが強い。

エルフ夫とドワーフ

基本隔週連載で、この作品が載る土曜日は幸福度がアップする。

今週もとっても良い話だった。コツコツと積み上げてきた関係性がどんどん花開いていく。あと二話で完結してしまうらしい。寂しいけれど、おそらく想定通りの話数なのかなと思う。単行本のような形で手元においておけると良いのだけれど。頼む。(ファンレターを書きました)

ゲーム

大逆転裁判2

クリアした。記事は追って書く。1&2にまとまった本作で考えると良かった着地になる気がするけど、これが当時は1と2それぞれ発売された背景を考えるとうーむ。クライマックスは楽しかったし、キャラクターに関しては思い入れがあるのでもっともっとやり取りを見たいなぁとは思った。ゲーム内の物語とお別れするのは寂しい。

スプラトゥーン

土日はフェスを楽しんだ。というか今も楽しんでいる。今回のテーマは週末は"ひとりでのんびり"派、"仲間とわいわい"派、"家族でほっこり"派。我々でごへな夫婦は迷うことなく家族派を選んで参戦した。フレンド夫婦ともチームを組んで参戦もした。楽しい。

もしかしたら家族派って少数なのかしら…。ひとり派とばかりマッチングするのだが…。そして中間発表では仲間派の青が優勢。仲間派は1,2回しかマッチングしていない…。

それにしても100倍マッチに勝てない。そもそもエンカウントしない。したらしたで勝てない。勝ちたい…100倍マッチに勝ちたいよお……。