DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

無人島に移住し1ヶ月。あんころ島の日常を紹介します。 #あつまれどうぶつの森

今週のお題「ゲーム」

 

あつまれどうぶつの森を楽しんでいる。

発売日には近場のちょっとええホテルに引きこもって遊んでいたが、今やそういった外出も控えざるを得ない状況になっている。

dego98.hatenablog.com

 あれから1ヶ月。島には島民が増え、家は2階建てになり地下室もでき、博物館、商店、仕立て屋、道の舗装…と島も充実してきている。

今日はそんなあんころ島を紹介したい。

 

スポンサーリンク

 

 

 愉快な住民たち

ギンカク

f:id:dego98:20200328162809j:plain

 こちらの記事でも紹介した、当初からの島民ギンカク。賑やかキンニクキャラとして、島を盛り上げてくれている。色々とかわいい。

dego98.hatenablog.com

 

f:id:dego98:20200420232845j:plain

「あだ名」をつけてくれると言っていたのに、距離を取ってくる。 

 

f:id:dego98:20200420232849j:plain

断った数日後、思わぬ角度から再提案してきた。

 

f:id:dego98:20200420232853j:plain

バーベルを作っていた。

そういえば、比較的初期から居る島民の家は、後から引っ越してくる島民の「オリジナルの家」に比べて質素…というか、「初期島民ならではの家具」のようだ。随分質素な家に住んでいるが、本来のギンカクハウスはどんなのなんだろうな…と思うこともある。

f:id:dego98:20200420232858j:plain

バーベルで鍛え、プロテインを飲むと、キンニクは裏切らない。

パタヤ

f:id:dego98:20200421000256j:plain

ギンカクと同じく当初からの島民、パタヤ。鳥たちでスタートしたあんころ島の、アネゴ的存在。よくブーンってしてる。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

f:id:dego98:20200420232950j:plain

シャーマンでもある。(ない)

 

f:id:dego98:20200420232941j:plain

比較的最初の頃にあげた「袖付きエプロン」を愛用してくれている。浜辺のシュラフにいきなり寝たりもする。

 

f:id:dego98:20200420232946j:plain

頼りになる安定した鳥さんだ。かわいい。ハチに刺された時に薬を何度かもらった。

 ペーター

f:id:dego98:20200421000924j:plain

のんびりペーター。かわいい。

 

f:id:dego98:20200420233004j:plain
f:id:dego98:20200420233010j:plain

たまごを着てくれる

f:id:dego98:20200420233000j:plain

おろおろ

 

f:id:dego98:20200420233014j:plain

目を見開くと狂気のラスボスみたいになる。

 

f:id:dego98:20200420232955j:plain

初の誕生パーティはペーターだった。めでたい。 

 うずまき

f:id:dego98:20200420232822j:plain

くちばしがチョーンってなるのかわいい。鳥類に恵まれし島、あんころ。しっかりものの女の子。

 

f:id:dego98:20200420232827j:plain

ドスッともなる。

 

f:id:dego98:20200420232831j:plain
f:id:dego98:20200420232836j:plain

ある日マイデザの着物を着たりしてくれていた。嬉しい。お面が横につくのもかわいい。

 

カルピ

f:id:dego98:20200420232840j:plain

エバラ!(※本来の口癖ではありません)

みんなのアイドル、カルピ。よくヨガをしている。

 

カルピ、思ったより写真を撮っていなかった。イースター時期にたまごの帽子をプレゼントしたら、イースター終わった後もずっと被ってて、ずっとパーティを楽しんでいた。

ペーター、うずまき、カルピは最初に家具を揃えて呼ぶ子たちなので、本来の家具とは違うんだろうなぁ。見てみたいなぁ。

ジャック

f:id:dego98:20200420232902j:plain

残念ながらもう引っ越してしまった。キャンプサイトからのお客さん、ジャック。

 

f:id:dego98:20200420232907j:plain

ビジネスマン風。筋トレもする。

 

f:id:dego98:20200421000919j:plain

原始人にスーツを支給してくれる。どんな人材でも活用したいという気概を感じる。 

模様替えのたびにデスクにパソコンが置かれたり書類が置かれたりどっちも置かれたりしていた。模様替えのマイナーチェンジが毎回おもしろい。プレゼントしたアロマポットは引越し先でも使ってくれているらしい。

 

f:id:dego98:20200420232913j:plain
f:id:dego98:20200420232922j:plain

お別れは寂しかったが、フレンドの島に旅立っていった。旅立ち先でもプレゼントしたものも引き継いでいるようで、また会いに行くのが楽しみだ。

f:id:dego98:20200420232917j:plain

f:id:dego98:20200420235246j:plain

引っ越し準備中にフレンドが勧誘したら、すぐに出て行ってしまった。突然の別れ。

ユーカリ

f:id:dego98:20200420233032j:plain

ユーカリさんは前作でも仲良くしていたので、引っ越してきて嬉しかった。かわいいお姉さん。口癖は「~アラ。」

 

f:id:dego98:20200420233037j:plain

コアラが気になる。

 

f:id:dego98:20200420233042j:plain

ドキッとすることを平気で言ってくる。 

 ヤマト

f:id:dego98:20200420233018j:plain

ワニが来た。プシュー。

 

f:id:dego98:20200420233023j:plain

中年スポーツコーチみたいな格好をしていた。

 

f:id:dego98:20200420233028j:plain

立って寝てたりもする。お疲れだ。

 

怖い見た目だが、優しい一面があるタイプのワニだ。

先程ペーターの誕生日の写真では浮かれきっていた。楽しそうだ。

f:id:dego98:20200420232955j:plain

 シュバルツ

f:id:dego98:20200420232929j:plain

かっこいい馬がきた。風貌も部屋もクールだが、なかなか楽しそうなシーンが多い。

 シュバルツ、とにかく歌う。めちゃくちゃ歌う。

アップリケ

f:id:dego98:20200420233050j:plain

カンガルーちゃん。おこちゃまがかわいい。

f:id:dego98:20200420233046j:plain

ユーカリさんが家に遊びに来ていた。親戚感がすごい。(オーストラリア的な意味で)

 アップリケはまだまだトンチンカンな写真が少ない。これからたくさん思い出を作っていきたい。家庭的な家なので、冷凍庫をプレゼントしたら有効に使ってくれているようだ。

ティー

f:id:dego98:20200420232933j:plain

ジャックが去った後に島に来たティーナ。かわいい。

 

f:id:dego98:20200420232937j:plain

引っ越してきた日に、お店にあるマイデザTシャツを着ていた。島になじもうという気概を感じる。(フレンドが置いてったマイデザだけど) 

ゾウの子、話しかけたときのジングルがどでかい太鼓系が多くて愉快だ。ドンドコポンポコかわいい。ティーナはお上品系でかわいい。よく花のにおいをかいでいる。かわいい。

 

スポンサーリンク

 

島について

これから「どんなお店ができるのかな~」みたいなのを楽しみにしている方もいるかもしれないので、施設については伏せておく。のんびりのびのびやっていて、本日商店が拡張をするよ、と案内してくれたぐらいの進行です。

 

f:id:dego98:20200420232332j:plain

島の端で、見張ってくれる方々

f:id:dego98:20200421114525j:plain

怪獣の襲来を受けたりもした。

 

f:id:dego98:20200420232415j:plain

今は共に島を護ってくれている。

 

f:id:dego98:20200420232351j:plain

絶好のかぐや姫ポポポンスポット

 

f:id:dego98:20200420232406j:plain

採掘場では化石の発掘が行われている。左上の覆面の方が、現場監督です。

 

f:id:dego98:20200420232355j:plain

ブラキオサウルスは、大きい。採掘現場で完成をさせたい。このあたりにベンチを置いた。カメラモードで見上げると、ちょうどいい。

 

f:id:dego98:20200420232410j:plain

名産のキクを育てるスポットを作った。花の交配については、「なんかできたらラッキー」くらいの気持ちだ。

 

f:id:dego98:20200420232419j:plain

程よい高台があるので、フラワーロードを整備した。

 

f:id:dego98:20200420232346j:plain

広場にみんなが集まる時間は、楽しい。

 

f:id:dego98:20200420232341j:plain

釣り大会の時、ハート池が人気だった。競合がすぎる。

 

f:id:dego98:20200420232359j:plain

坂や橋の整備も進んでいる。狭かったからヤマトだけが下の段になっている。ごめんね。

 

のんびりと、スローライフ

f:id:dego98:20200420232336j:plain

毎日、島の探索をして化石を掘り、ボトルメールを見つけ、住民とお話をしたり、物をあげたりもらったり。島の工事を行ったり、家具を置いたり…。毎日いろんなことが起きる。フレンドの島へ行くと、また全然環境が違ったりする。最初、3軒家を建てるときに貰える家具レシピですら違う。

そんなだから、自分のところでは序盤にしれっと手に入ったレシピも人によってはそうでなかったりするらしい。珍妙な家具や服を手に入れたらフレンドに送ったり、島民がレシピを開発していたらフレンドを招いたりの交流が楽しい。

なんか自分ではちょっと物足りないかな?と思っても、人から見ると刺激的な島になったりしているようだ。人の島の発展度合いやクオリティにばかり目が行ってモチベーションを落としてしまう…なんて声もあるけど、まぁ自分の島を楽しくやってりゃいいんじゃないでしょうかね。クリアも正解も攻略も無いゲームだと思っているので、それくらいの遊び方が、ちょうどいい。

音のこだわり、振動のこだわり、いろんな要素のこだわりが感じられて、そういった「気づき」一つ一つも、気持ちがいい。

 シーズンごとのイベントも楽しみだ。

余談。ここがアップデートしたらいいなぁ。

・花を移設させるの、持ち物圧迫するからなんかええ感じになるといいな…。

・仕立て屋で試着する際、いろいろまとめ買いがしたい。あと自宅に送るかポケットかを選べると嬉しい。

・屋外で家具を配置するの、家の模様替えチックな楽さがあると嬉しい…。(テーブルの真ん中に物を置いたりしたい…)

・島クリエイター、崩す/作る の判定がきわどい…。崩したいのに作っちゃう!崩したいのに作っちゃう!あああーってなる。

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版