DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2021年に遊んだゲームを紹介します。

今年も振り返ってまいります。年末年始のご参考にどうぞ。
昨年の記事はこちら。

dego98.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

 

Nintendo Switch

とらきちのトラキッチン

www.youtube.com

かわいいフリしてめちゃくちゃ考えさせてくるパズル。皿が流れるレーンに対してコマンドを置いておき、思った通りに動くのかどうか固唾をのんで見守り、全然違う動きをしてひっくり返る。コードを書いて動かしたら全然違うやんけ!!みたいなプログラミング体験がたくさんできます。私は学生時代HTMLでこの道を通った。

ビジュアルかわいいし、「料理をお客さんのレーンに届ける」わかりやすい目標なので、お子さんにもいいと思います。何が間違っていたのか検証しながらトライアンドエラー、楽しいよ。

HADES

f:id:dego98:20210720142459j:plain

4つのワールドしかないのに、前回と違う武器だから・道中で違う功徳を得たから・前回と違ってザグレウスを強化したから・前回と敵の配置が違うから…で攻略度合いが毎回変わるおもしろさ。

着実にうまくなり、着実に強化されていくことで前回倒せなかったアイツが倒せるようになる快感。デッキがバチっとハマったときの無双感。実は知らなかったけどこの功徳強いやんけ!みたいな発見がクセになるゲームでした。

ギリシャ神話の細かい設定が活かされまくっている膨大なテキストたちも魅力的ですね。最近ゲームさんぽで取り上げられているので、ぜひこちらもお楽しみください。

www.youtube.com

dego98.hatenablog.com

モンスターハンターライズ

f:id:dego98:20211228212009p:plain

ハンターのモーションも追加され、お馴染みのモンスターも知らんモーションを繰り出してくる。ワクワクしましたね。こちらの記事でも書きましたが、夫婦で遊んで割とあっさり終わった印象が残ります。というか発売時点で最後まで遊べなくて、無料アップデートで真のラスボス…ってどういうことだってばよ。ヌシが追加されていくのはいいけれど、ナルハタ戦も追加はちょっとなぁ。そういう段階の踏み方がいらんとこで不満になってしまったのが勿体なかった。来年大型追加コンテンツも発売されるみたいなので、それはそれで楽しみにしたいと思います。

FitBoxing 2

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

ツイートしてなかったので貼れる画像がなかったの図

2はプレゼントで頂きました。ありがてえ。1で不満だった部分がたくさん改善されていましたね。

・デイリーエクササイズがその日の気分で「かるめ」「しっかり」と負荷を変えられるようになった。以前は時間を変えたいときは目的から全部変更する必要があった。

・苦手な動き、やりづらい動きを自動判定にできるようになった。ステップなど判定がわかりにくかったり、階下に配慮が必要だったりする人には助かる仕様になった。

少なくともこの2点だけでだいぶ快適になりました。ステップの判定がうまくいかずストレスが溜まるのでステップの入るトレーニングを避けてたくらいでしたからね…。そうしたら自ずとやれるトレーニングが限られて飽きる…。

在宅が続いて運動不足が目に見えて加速しているので、最近は意識してトレーニングするようにしています。継続が大事、継続が…。

dego98.hatenablog.com

あつまれどうぶつの森 追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』

大型アプデ&追加コンテンツであつ森が大変でした。おもしろテーマで家の中を彩るのは楽しいけれど、庭は本当にわからない。自由度が高い分、楽しさを感じると同時に自分のレイアウトセンスの無さに絶望した。

ツクッターID RA-2139-1216-7389 にいくつか載せてるので、興味ある方は覗いてみてください。

やわらかあたま塾


www.youtube.com

普段使わない頭を使いたい!!!!と発作的に思い、体験版を遊んだ結果、購入に至りました。ライトに遊べるし、極めようとするとめちゃくちゃ難しいのが任天堂の遊びごたえだなぁーーーと再認識してます。衣装もかわいいし、インターネット対戦が「ゴースト戦」というのがおもしろいよね。

TOEM

かわいい楽しい最高ゲームだそうなので紹介します。ちょっと見たけどたしかにかわいい。
↓英語版トレーラーですが日本語対応してます。


www.youtube.com

PS4

It Takes Two

f:id:dego98:20210510220631p:plain

ゲームオブザイヤー受賞おめでとうございます。二人プレイ専用ゲーム。二人の役割が違って、見てる画面も考えることも違うステージがたくさんあって、分担変わって2周遊べるんじゃないかな。記事にも書きましたが、遊園地のいろんなアトラクションを贅沢に遊び倒すような体験ができました。演出も映画っぽい盛り上がりがあって飽きさせない作りでした。

dego98.hatenablog.com

www.youtube.com

Outer Wilds

f:id:dego98:20211228230008p:plain

何度か記事にもしましたが、今年はOuter Wildsでぐわーっと色々動いた一年だったと思います。プレイ日記を10日ちょいで18本書いた事実がいかに夢中になったかを表していますね。宇宙を探検して、自分で体験したこと、学んだことを積み重ねて進めていくゲーム。このゲーム体験は忘れられないだろうなあ。

このゲームきっかけで繋った方々も多いですね。プレイする人の数だけ遊び方があって、気づき方があって、詰まり方がある。クリアした人とお話がしたくなるゲームです。

dego98.hatenablog.com

秋に発売されたDLC『Echoes of the Eye』は夫婦で一緒に遊ぶことができたのも良い思い出です。ああでもないこうでもない、と二人で考察しながら試行錯誤していろんなことに驚きました。

スイッチ版の発売はいつになるのでしょう。

テイルズオブアライズ

こちらの記事で書きました。残念ながら…。最初の方は楽しかったのですが…。

dego98.hatenablog.com

Carto

地図のパネル並び替えて地形をアレコレしていくパズルゲーム。丁度いい謎解き具合とボリュームと、可愛らしい雰囲気で終始ほっこり。よくできてるなぁ~と感じるギミックがたくさんありました。

スイッチ版のPVを貼っちゃう。スイッチはこういったゲーム紹介が丁寧でいいよなぁ。

www.youtube.com

Steam

The Witness

f:id:dego98:20211228231151p:plain

夢中になってパズルを解いていく楽しみ。法則性を理解して、パパッと解けるようになって、気づいたときには何がパズルなのか疑心暗鬼になっていってましたね。怖い。ゲーム体験というのかなんというのか…。パズルを解いて楽しい!のは楽しかったけれど、そこに仕掛けられた作品のテーマであったりに踏み込むと、感想がちゃんと言語化できていないなぁとも思っている。そういうことかぁ、と思うところはあるんだけど。

note.com

(こんなときはてっけんさんのnoteに誘導だ!)

ElecHead

f:id:dego98:20211228231540j:plain

誰かのツイートでPVを見たお嫁さんが「おもしろそう」と反応して、私も後々てっけんさんが絶賛しているのを見て購入したゲーム。

 


www.youtube.com

PVだけで理解できるゲームのルール(説明書いらずなので全言語対応なのすごいよね…)

「これかな?」と試したらだいたい合ってる俺TUEEE感。操作がバチッとハマったときの気持ちよさ、軽快なBGM…夢中になってるうちにクリアできてしまうちょうどいいボリューム!楽しかったです。

サクサクっと解けるんだけど、「簡単だなー」ではなくて「よくできてるなあ!」と思うんですよね。"自分が触れてるところは通電している"、"頭を投げることができる"だけでこんなにステージが組めるんだなと。

触っているうちにわかる挙動のクセやオブジェクトのルールのバランスも絶妙で、楽しい楽しいしてる間に終わりました。二回言うけどボリュームがちょうどいい。ネタバレになるから言えないけど、ステージの進み方の展開も驚きでしたね。激アツ。

nlab.itmedia.co.jp

ソシャゲ

ウマ娘 プリティダービー

ソシャゲがこんなに続いたのはとてもとても久しぶりでしたね。RPG系のソシャゲだと敵がどんどん強くなり、こっちもどんどん強くなりの無限インフレでしたけど、ウマ娘はストーリーも育成もどっちも程よく楽しめて続いています。

元々好きだった競馬もより楽しめるようになったなーと感じているところです。関わる人が多いからいろんなところにドラマがありますね。長らく行けていない競馬場にもまた足を運びたいですね。

 

定期的に、あたま塾のような「ライトにちゃっと遊べるゲーム」がやりたくなる周期と、テイルズのように「ガツンとストーリーを楽しむゲーム」がやりたくなる周期が来ます。そろそろなんかデカめのゲームがやりたいなあ。ツシマとか気になってはいるんですけど。

来年はゼルダBoW続編、イカ3、カービィ3Dと任天堂作品が楽しみです。2022年も楽しく遊んでいきます。またゆるっと配信もしたいな。

dego98.hatenablog.com