DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

フィットボクシングと私とはじめの一歩

フィットボクシング、やってますか?

私は幕之内一歩ばりに「シッシッ」言いながらコンビネーションブローをぶちかましています。シッシッ加減と言ったら、鷹村守の初世界戦前のウォーミングアップ時の一歩に勝るとも劣りません。鷹村に「シッシシッシうるせえなあ」と言われてしまう。

 

インストラクターのソフィ先生が「パンチを打つとき息を吐いて!」「シッ!シッ!」と言ったとき、私は完全に鴨川ジムでミット打ちをしていました。トレーナーは鴨川会長ではなくソフィ先生(セクシー)ですけど。

 

最近ボディブローが入ってきて、「これは、これはリバーブロー!!」となって楽しんでいます。

 

 

本題に戻ります。

ちゃんと書くとFit BoxingNintendo Switchで発売したボクシングゲームです。

www.imagineer.co.jp

 

・コントローラーを握ってボクシングする

音ゲーのように、リズムに合わせて指定された動作を行う

・結構全身動かしてる

・トレーナーさんがついてる

ここが伝わればOKです。意外とハードな運動なんですよね…。

 

私は完全に運動不足なので、体力強化を目的に始めてみました。 

 

 

スポンサーリンク

 

 フィットボクシングのここがいい!

・とりあえずデイリーやっとくか がちょうどいい

いろんなトレーニングを自分で選ぶのではなく、「目的」や「時間」を選んだら勝手に今日のメニューを提案してくれる。10分だと軽いトレーニング、20分だとなかなかの有酸素運動感、30分以上は未知数です(試しにやったお嫁さんは汗だくになってました)

・体をいい感じに動かせてる実感がいい

最初はジャブとストレートの組み合わせで慣れていくのがメインですが、トレーニングを続けるうちにアッパーやフック、それらのコンビネーション、ダッキングやウィービングによる体重移動が組み合わさっていて、少し難しくなります。なりますが、ダッキングの反動でアッパーとか、フック後ひねってアッパーとか、連動感が気持ちいいコンビネーションを体験できて気持ちいいです。

あとホームページでも触れていますが音楽がノリノリ洋楽アレンジなのもいいですね。欲を言えばもう少し楽曲がほしいので、追加コンテンツほしいなぁ。

・起動が早いから億劫じゃない

これはスイッチの性能もあるんだろうけど、当然フィットボクシングやりっぱなしだったら、次に起動した瞬間から始められます。

他のゲームをやっていて、フィットボクシングに切り替えた場合でも、起動が結構早いんですよね。全然ストレスに感じない速さで起動して、オープニングのアレコレみたいなのもないから、すぐ始められる。

これは結構馬鹿にできないメリットだと思ってます。Wii Fitをやっていた時期は、どうしても起動や最初の測定や何やらで、トレーニングに行くまで3〜5分程度は要していた気がするので。

 

フィットボクシングのここが惜しい!

・動作の中にはうまく反応されないものがある

これはやり方が悪いのか、コントローラーの限界なのか、パンチを打つ動作以外で反応してしまうことが稀にあります。誤検知というより、結構繊細なんだと思います。なので手のひらの向きや動作のメリハリをつければ結構回避できます。

 

ただしダッキングやウィービング、君たちは結構難しい。

コンビネーションの中のウィービング、反応されない状態が続いたらカッとなって愉快なダンスみたいに腕を振ってしまう時がある。愉快なダンス。

・インストラクターさんの個性がもっとほしい

豪華声優さんの起用、キャラクター個性も結構異なるのですが、トレーニング中にしゃべることは基本的に同じなので(言い回しが違うだけ)、そのへんも結構バリエーション持たせてほしかったのが本音。

また、トレーニングを重ねるごとに開放されるウェアやシューズが「累計記録に応じて固定報酬」なので(パンチ○発達成でリンの服 など)自分の選んでいる先生に対するオプションに出会わないことがある。「この先生とこれだけトレーニングしたからコレがもらえる!」みたいな仕様がよかった。

 

まとめ

テレビで紹介されたトレーニング方法、そのときはやるけど続かないタイプの人は少なくないはず。

「指導されてる感があったほうが続けやすい」みたいな方にはおすすめです。先述の通りサクッと起動してパッと始められる上に、10分〜40分のお好みの時間ノリノリで楽しめるので続けやすいですよ。

 

体験版も配信されているので、ぜひ一度やってみて、ノリノリのリン先生の指導で想像以上にしんどい思いをしてみてください!!

 

 

nlab.itmedia.co.jp

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 

 

最近はフィットボクシング即ザバスを続けています。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

 

はじめの一歩(42) (講談社コミックス)

はじめの一歩(42) (講談社コミックス)