継続して楽しんでる漫画も、新しく読み始めた漫画もいろいろと。試し読みのリンクを貼っているので、ぜひ1話読んでみてください。
スポンサーリンク
- オデット ODETTE
- 片喰と黄金
- 株式会社マジルミエ
- ゴールデンカムイ
- ゴダイゴダイゴ
- 孤食ロボット
- シオリエクスペリエンス
- SPY×FAMILY
- 赤面しないで関目さん
- 千年狐
- DAYS
- ダンジョン飯
- 特別じゃない日
- 姫様"拷問"の時間です
- ブルーピリオド
- ほしとんで
- ワールドトリガー
- ワンピース
- 番外編 マンガでわかる はじめてのおうち漢方
- 番外編 ARIA 劇場版 パンフレット
オデット ODETTE
お嫁さんが見つけてきた漫画シリーズその1。ぽかぽかぬくぬくしており、とてもかわいい。何を突っ込めばいいのかよくわからないけど、なんなんだろうこれ。これが猫の包容力…?(??)
片喰と黄金
ウルトラジャンプで打ち切りの危機だったけど講談社の媒体で連載が続いたでござるの巻。俺は本当に嬉しいよ…。北野先生が描く人間ドラマは本当におもしろいんだ。ゴールドラッシュ当時のアメリカの、開拓に伴う危機や犠牲、奴隷制度など、キレイなことばかりではない重たい話題も描きながら、固い信念を持つアメリアはじめ個性豊かな登場人物たちのドラマを絶妙なテンポで描いていく。クソ重展開が来たと思ったら、スパッと重苦しい空気を立つキャラクターの動きがあったり、ギャグ展開で油断してたらクソ重展開でみぞおちを殴られたりする。
この物語がどこに行き着くのか、絶対に見届けたい。みなさんもぜひ読んで応援してください。コミックデイズやマガジンポケットといった媒体で読むことができます。
株式会社マジルミエ
ジャンプ+で一番楽しみにしている漫画の一つ。魔法少女×お仕事漫画。魔法を使って街の危機を救うことが自然に仕事として溶け込んでいる世界。主人公を取り巻く人物がみんないい人、いい会社。こんな社長、先輩、同僚と働きてえオブザイヤー。大企業の闇深い展開でクビになった子が次のページで良い仕事先見つけましたってフォローがあった瞬間、この作品にはついていくぜとなりました。
ゴールデンカムイ
めちゃ今更で恐縮ですが、無料公開でガーーッと読ませていただきました。皆がおもしろいおもしろい言うのがわかるわ。話を"理解"する前にギャグと地獄が交互に押し寄せてきてどういう気持ちで読めば良いのかわからなくなる。「そうはならんやろ」「なんでそうなるんや」という気持ちは途中で置いてきた。話はいよいよクライマックスで、みんな元気でいてほしい…………。
ゴールデンカムイ初めて読んでるんですけどなんなんだこのハイスピード地獄アンドボケアンド地獄は…
— でご (@dego98) 2021年7月29日
ゴダイゴダイゴ
人生で大事なことはゴダイゴダイゴで学べます的な巨大ヒーローおじさん物語。ヒーローの活躍が公共事業と言うか、街の防衛に組み込まれている設定って興味深いよね。マジルミエもそうだけど、「あちらの世界では日常」となっている作品は、その設定の説得力がおもしろさを後押しするなぁと思わされる。私は大好きです。
強さとは、優しさとは、平和を守るとは、ヒーローとはなんなのか。「かっこいい」っていろいろあるよね。応援したくなる作品だし、なんだか知らんうちに「俺もがんばるかー」って気持ちになる。
孤食ロボット
単身者の食事と生活をアンドロイドが支えるハートフルストーリー。いろんな人の暮らしがあり、生活があり、悩みがあり…。様々な登場人物たちがどこかで繋がって、絡み合って…とますますおもしろくなってきたところに、最新巻では「単身者ではなくなる時」のアンドロイドとの別れが関わってくる。確か序盤にもそういったシーンはあった気がするけど、ここまで積み重ねてきたものがあると、その設定や仕組みにウオオとなる。ようにしているのがうまいなぁ。岩岡さんはちょっとギスっとした人間関係も、それに悩むことも、それをちょっとだけ楽にすることも丁寧に書かれていて、イヤな気持ちの中にそっとぬくもりをくれるような話作りがうまいなぁと思います。絵柄もね。『きちじつごよみ』も好き。
シオリエクスペリエンス
いろんな芸人さんにも見つけられ、番組でも紹介され、来るぞ来るぞシオリエクスペリエンス。いや私の中ではとっくに来ていたんだけど。今からでも遅くないから、このバスに皆乗ってけ!!
↓全巻セットのボックスめっちゃカッコいいです。
SPY×FAMILY
去年も挙げてたし、今年も言うことないおもしろさだったけど、改めて載せておきますね。安定して漫画がおもしろいんですよね。ストレスなくぐいぐい読み込めてしまうのがすごい。自然すぎて怖い。そんな漫画の上手さを感じる本作なので、アニメではアニメでこそできる表現で新たな面白さを表現してくれるのかなと期待させられる。
赤面しないで関目さん
狂おしいほど好きな作品。優しい世界。おかしなことがあってもほぼ全肯定。いやツッコミは発生するんだけどそこかよ、みたいなところで起こる。俺はこの世界が好きだ。みんな大好き。同級生が主人公の家に遊びに来た時、主人公の妹が遊んでくれたお礼にTパーム(ルービックキューブを揃える手順の一つ)を教えてくれるとか意味がわからなさすぎて好き。文化祭の出し物が「男装女装の折り紙屋さん」なんて誰が思いつくんだよ。最高すぎる。みんな読んでくれ。ジャンプ+は全話初回無料だから…。
千年狐
お嫁さんが見つけてきたシリーズその2。お話それぞれでおもしろいし、それらが繋がっていておもしろいし…と楽しんでいたはずなんですが、狐につままれた感じで「どんな話だっけ…」となってしまいました。あれ、俺これ読んだよね…。シリアスとギャグとショートエピソードと実は最初から伏線でしたみたいなことが複雑怪奇に絡み合う漫画です。たぶん。読みながら幻術くらってる感じになります。最新刊が出たからもう一度読み直そうと思います。
DAYS
完結しちゃったぁーーー。しちゃったぁ。とても良いサッカー漫画でした。つくしの成長…成長と言うのかな、様々な「がんばり」を丁寧に丁寧に描いてきたと同時に、つくしの根っからの「弱さ」もしっかりと描いてきたからこその説得力。自分では気づかない、周囲に与えている影響なんかもうまく表現されていて、思わず応援したくなってしまう、みんながどんどんつくしに影響されているのを嬉しく思う。「見ている人は見ている」心強さがとても温かかったです。
新連載の「青のミブロ」も楽しみです。安田先生の描く新選組…。マガジン編集部は歴史物を辛抱強く続けてくれるのか?みたいなところが不安です。なんかそういうとこ不安なんだよな。最近ハーレム系やたら増やしているので、こういったずっしり系丁寧に扱ってくれるのかしらという一抹の不安。恵先生のカンギバンカもさぁ…。
ダンジョン飯
いよいよ大変なことになってきた最新11巻。楽しい(?)日常を返して!返してよ…!と言いたくなっちゃう。そういやこれモンスター料理するだけの漫画じゃなかったんだよな、と思い出しました。物語もいよいよ佳境なのかしら…。
特別じゃない日
お嫁さんが見つけてきたシリーズその3。帯の推薦文が宮下奈都さんで、なんとピッタリなんでしょうか。日常の中の小さな変化、小さな喜び。見逃してしまいがちだけど、ハタからみたらしょうもない話かもしれないけれど、本人にとっては大きな大きな出来事であり、幸せである。今までの「当たり前」が遠いものになってしまった今だからこそ、その尊さが身にしみるような。そんな作品でした。続刊も出るらしいので、楽しみです。
帯の裏にびっしり推薦文があってびっくりしました。宮下さーん! pic.twitter.com/wf1aO4MH3z
— でご (@dego98) 2021年11月26日
姫様"拷問"の時間です
ここに世界平和があります。
姫様の屈し芸(屈し芸???)の切れ味がどんどん増してきている。最近に至っては屈する前提で立ち向かっているので、もうどうなっているんだこの世界。今の世に求められる優しい世界。5分枠でアニメ化してくれ。
ブルーピリオド
美大受験のためのアレコレから、美大に入ってからのアレコレになってしばらく。今までとは別の壁にぶつかるさまにやきもきする日々ですね。先生たちのクセの強さがワクワクしますね。当人からしたらたまったもんじゃないんだろうけど。尖った人たちの尖った発想は見ていて楽しいものがあります。
アニメは3話くらいで見るのをやめてしまいました。あまりにもペースが早くて、なんだろうな、原作を早送りでなぞっていたアニメ化だと思ってしまったので。アニメで表現できるからこその何か!!でめちゃくちゃチギって欲しかったのが本音。3話までしか見てないのでこれくらいにしておきますが…。作品が丁寧に丁寧に描いていた、私の好きな要素がポロポロ落ちていくのを見るのが辛かった。
ほしとんで
1話試し読み
うわぁーー!!終わっちゃった!!ズルズルいかずにスパッと終わらせるのは英断だとも思いつつ、個人的には彼ら彼女らの日々をもっと見ていたかった。俳句という題材をしっかりと描きながら、登場人物たちの抱く率直な疑問や感想、苦戦っぷりがコミカルに描かれていてとてもおもしろかったです。愉快すぎる。みんな大好き。
ワールドトリガー
いやいやいや24巻めちゃくちゃおもしれえな…。しんざきさんがBook&Appsでまたワートリ記事書いてたのめちゃ笑いました。
何気に実況だけだった片桐隊オペの結束ちゃんがチーム内だからこその口調(態度?)見せてるのグッと来ました。逆も然りで、いつもチームでの絡みが多いオペ各位が他チームの方々と絡むのもとても良いです。
— でご (@dego98) 2021年12月3日
めちゃくちゃ派手な戦闘も、物語が動くような展開もないのに、登場人物たちに登場人物たちを語らせるだけでめちゃくちゃおもしろい。でごはギャップというか、普段見せない顔に弱いタイプなので、「チームメイトとは軽い感じだけど他メンバーとだったらかしこまる」みたいなのの両方が見れて嬉しいです。今回初めて実況以外での顔を見せてくれた結束ちゃんとか、逆にチームのオペ以外の顔はあんま見たことない宇井ちゃんとか。単行本最後の得点集とか、作者が本当にキャラクターたちの行動や発言、思考細部まで練り込んでるのがわかるので「すごい」の一言でした。
ワンピース
「ワンピースの単行本を貸してくれる同級生」と離れて以来長らく読んでいなかったのだけど、(でごにとってジャンプ作品大体そういうのが多い)今夏の90巻一挙無料時にガーーーッと読みまして、まんまとおもしろかったです。当時アニメも並走しながら見ていたウソップ加入時ぐらい~空島くらいまで?のおもしろさ再発見もあるし、それ以降もめちゃくちゃおもしろかったです。パンクハザード編の「強くなった俺たちの力見せてやるぜ!!」の見せ場、ドレスローザ編のサボーー!!サボーー!!!!みたいなとことか。なんていうか、やっぱ尾田先生は「すげえしんどい展開」のあとの「すげえスカッとする展開」の昇華がすごいですね。
番外編 マンガでわかる はじめてのおうち漢方
ちょっと番外編。子どもの頃から好きなきむら先生の「はじめてのおうち漢方」
「#マンガでわかるはじめてのおうち漢方」
— きむらひろき「マンガでわかるはじめてのおうち漢方」発売 (@hiroki1970) 2021年12月9日
著者:きむらひろき
監修:山﨑ひろふみ#家の光協会 発行
誰でも読めるように解りやすく、養生や漢方についてマンガで描きましたので、若い方も是非読んで欲しいです。
お求めは書店・ネットでhttps://t.co/nS0npqKqFv#アトリエの系譜 #アトリエの系譜S pic.twitter.com/utqobLnEv3
漢方薬を飲もう!ってマンガではなくて、体の不調はどういうところからくるのか、どのあたりに気をつけると良いのか…という、体の働きに着目した本です。「世の中的には良いと思われている食品も、人によってはマイナスの効果だったりする」ことへの気づきね。不調の要因はなんだろうなぁと紐解いて、自分の体を考えるきっかけになる本でした。
番外編 ARIA 劇場版 パンフレット
パンフ読み応えすごいし天野こずえ先生描き下ろしの漫画(劇場版ネタバレになるから先に映画を見るのよ)が素敵んぐすぎるー。 https://t.co/a5sxOX15d2
— でご (@dego98) 2021年12月4日
2021年になっても天野先生の描き下ろしARIAが読める奇跡よ…。あまんちゅも完結して、ままんちゅ!も出て。天野先生今後何を描かれるんだろうなぁ。楽しみ。
ままんちゅ!も可愛かったぁ。
その他、ジャンプ系だと『ダンダダン』『忘却バッテリー』『ゴリラ女子高生』『本気出せばお前殺せる』『怪獣8号』『その淑女は偶像となる』『推しの子』だったり…。マガジンだと『男子高校生を養いたいお姉さんの話』『ブルーロック』あたり楽しく読みました。来年も楽しみです。