DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【ウマ娘】タウラス杯決勝ラウンドギリギリ進出までの記録と感想と、良いレースができた話。

こんにちは。でごです。今日は対人戦イベントが始まったウマ娘の話です。

マッチング画面がめっちゃかわいいですね。録画しようとするときに限ってマッチングが秒で終わるのつらい。

ラウンド2初日、最後の最後でAグループでの決勝ラウンド進出を決めました。途中までBにも行けなさそうな戦績だったからヒヤヒヤでした…。

普段の育成やチーム戦とはまた違う戦略だったりレース展開だったりで、超楽しいですね。育てたウマ娘が思った通りの走りをしてくれたり、してくれなかったり、してくれても相手にコテンパンにされたり…。中距離2400メートルというのもあって手に汗握るレース展開を見せてくれます。

フォローしてる方々を見てると5連勝したりしてる人もいるので、ギリギリ3勝できた私の話はたいして参考にならんと思うのですが…ギリギリながらも勝ち抜けたレベル程度の記録として残してみようと思います。

っていうかなんだかんだでそれなりに近しいレベルの人とマッチングしてますよね。私の編成はAランク程度なんですが、相手も良くてA+で、Sの方とマッチングしたことはなかったと思います。よかったぁー、そういうのだったら完全に歯がたたないところでした。

スポンサーリンク

 

ラウンド1(最高で3勝2敗)

ラウンド1はこの布陣でした。逃げダスカ、差しルドルフ、差しグラス。最初はグラスの代わりにナイスネイチャが居たんですけど、育てたナイスネイチャの『八方にらみ』が不安定だったのとスタミナが足りてなかったので、急遽グラスを育成して『独占力』を二人で発動することにしました。

逃げダスカを二人で助ける形だけど、ルドルフやグラスも勝ちを拾えることもある!!といったところ。誰かの一匹狼を潰すようにもしてますね。自分で発動できたらラッキー。

f:id:dego98:20210516210341p:plain
f:id:dego98:20210516210349p:plain
f:id:dego98:20210516210358p:plain

ゴルシウィークもあったので強化ゴルシがたくさんいそうだなぁと思っていましたが本当に多いこと多いこと、そして強いこと強いこと…。ゴルシはロングスパートをかけてくるため、終盤ルドルフやグラスよりも前を走ることもあるので独占力が刺さる……といいなぁ。そして追込ためらいも良い感じに刺さればあるいは…。それでも負ける時は負ける。気持ちよく負ける。

 

作戦が一番キレイにハマったのがこのレースでした。

最終コーナーでマックイーンとブルボンに抜け出された!!と思ってからの独占力ブレーキ、怒涛の固有スキルラッシュ、沈んだと思ったダスカが1位に返り咲いてのブリリアント・レッドエース!!!(の横を突っ切っていくルドルフ)で123フィニッシュ!

今後落ち込んだ時はこの動画を見て元気出します。

こちらの動画も短いですが理想の形。逃げウマ娘を独占力で下げてダスカがブリリアント・レッドエースで突き放す展開。

ブリリアント・レッドエースが最終コーナー手前くらいで発動しちゃうと、最後追込や差しウマ娘に差し切られちゃう印象があります。最終コーナー終わりくらいに発動してチギってくれるのが一番美しいですね。

ラウンド2(最高で3勝2敗)

同じメンバーで挑んだら序盤全然勝てなくて…。3回エントリーして1勝4敗、1勝4敗、0勝5敗…と続きました。ゴルシもタイシンも強いし、ブルボンやマックイーンには逃げ負けるし…。かつフレンド枠借りる育成も伸び悩むし…で悩みに悩んで編成を考え直しては負けて…で臨んだ最終戦

ダスカをチェンジしました。レースを見ていると逃げ相手のデバフが刺さりまくって失速していたので、回復持ちにしてみました。ラウンド1に比べるとステータス低いけれど、マエストロと東京レース場・良バ場、晴れの日。あと中距離S。

f:id:dego98:20210516210414p:plain
f:id:dego98:20210516210406p:plain
f:id:dego98:20210516210421p:plain

この編成で挑んだラウンド2初日4エントリー目。いきなり2敗するのですが、ルドルフが勝ち、グラスワンダーが勝ちイーブンに。迎えた最終戦。4戦とも粘れなかったダスカはまさかの不調。ルドルフとグラスに託すしかない…そう思っていました。

ダスカが最後の最後めっちゃ粘ってくれて、ブリリアント・レッドエースもいいタイミングで発動して、独占力もここぞのところで発動。なんならルドルフもグラスも猛追してきて123フィニッシュ!!!

めっちゃ興奮しました。「そこで独占力!独占力!!」って言ってた。

決勝に向けて

1回勝負の決勝はもうマッチング運に祈るしかないんですけど…今から誰の何を伸ばそうかな。ステータス以上に適性が大事そうな気がしたので、せめて中距離Sをもたせられるようにしたいですね。今のサポカ的に「スピードを伸ばすならキタサンを借りる」「スタミナ伸ばしたいならクリーク借りる」になってるのが辛いです。手元にどちらかでも居たら…変わってくる…んだろうなぁ…。嗚呼…。

無いものねだりしてもしょうがないですね。追込ためらいを覚えさせられるヒシアマ先輩や逃げ育成向けのターボ師匠がレベル40なのが救いです。

今の所の感想

・冒頭で書いたマッチング画面もカワイイし、パドックで見られる月刊トゥインクル増刊号も凝ってて良いなぁ。俄然がんばってくれー!って気になる。

・チーム戦と違って活きるスキルとそうでないスキルが変わってくるのがおもしろいですねー。9人制で、作戦もバラけるから「バ群に飲まれる」こともあんまりないし。

・逃げスズカを見ることはあるけど逃げ切れてない印象。固有スキルが「後続に差をつける」系なので、他チームに逃げがいないケース以外は死んでる気がする。

・タイシンの追込かっこよすぎてキュンときた。

・中距離逃げマヤノ運用してる人もちらほらいますねー。好転一足自分で覚えられるから確かにやりやすいかも。固有スキルもこのレース仕様だと出しやすそう。

・持ってないウマ娘の活躍を見ると「グギギ…」ってなりますね。マックイーンて逃げ運用できるんですね…良いですね…ほしい…。

・今回もらえる女神像でカレンチャンを☆4に、ウララを☆3にできたので早く育成したい。のびのび育成したい……。うっうっ……。あとナリタブライアンパイセン引きたい…けどサポカも引きたい…うう……。