DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~ 10/16(土)ライブレポ

余談

アニメ「ゾンビランドサガリベンジ」が終わり、幕張でのライブが発表されてから、私はすぐにライブチケットの抽選に申し込みました(BD1巻特典の先行抽選)。

2月に府中で行われたライブ映像があまりにも衝撃的でね…。アニメ、楽曲のファンではありましたが、実際のライブってどうなのかしら…と思っていたら、心をがっちり鷲掴みされてしまい、迷わずBDを買っていました。いや、本当にゾンビランドサガファンは買うと良いよ…「いる」から…彼女たちが…。

www.youtube.com

このライブを生で見てみたい!!迷わず応募だ!!しかし世はコロナ禍。10月にはどうなっているのかわかりません。

幸運なことに当選し、すぐ会場近くのホテルを取りました。会場の真横にあるホテルだけど、7月時点で取る10月の空室は安かった。しかし10月に無事実施できるかわかりません…。

そんな不安を抱えながら迎えた10月。まだまだ安心とは言えないものの、緊急事態宣言は解除され、私もワクチンを二回接種し時間も経ち……無事開催の運びとなりました。ン年ぶりの関東遠征。惜しむらくは東京の友人たちと飲んだりできないもどかしさ。また来るね、東京。

~完~

 

うっかり終わるところでした。間違えた。

スポンサーリンク

 

 

余談2

そういえば幕張メッセに初めて行きました。海浜幕張すごいですね。幕張メッセだけでもハチャメチャにイベントがあって、近くのマリンスタジアムではプロ野球もあって。街のキャパがえぐい。感想は以上です。

会場は幕張メッセ7・8ホールでした。7ホールは物販用で、8でコンサートをやっていましたね。キャパ何人くらいでしょうか。6~7千人くらい?大きめのライブ会場で言う「アリーナ席」だけの感じですね。平場だけ。大阪城ホールのアリーナよりちょっと小さいくらいでしょうか。大きな体育館。まあ国際展示場やもんね。という感じ(全然伝わらない)。

(↑会場のイメージを見せたいあまり、本編を書き始める前にライブ終わりの写真を載せてしまう)

物販に並んでいる間ホール内にはベストアルバムがガンガンに流れていたんですが、そのせいで係員の指示が非常に聞き取りづらくなっていて大変でした。隣ではリハかテストやってるっぽいからネタバレ防止で音を上書きしているの配慮なのかもしれないけど…。

ちなみに唯一これだけはと思っていたタオルが目の前で売り切れになりました。ライブでタオルが売り切れちゃあダメでしょう……。ペンライトも買おうか悩んだのですが、お作法を履修しておらず、ぶっつけでうまくやれる自信がなかったので見送り。(これも後に売切れてました。それも駄目でしょう…個数制限かけていたけど、想定以上だったのかしら…)

座席はC3ブロック。最前列の塊がA1~5?かな。C3なので前から三つ目の塊で、中央付近の後ろよりでした。遠い…。BD最速抽選やで?

中央のでかいモニターと左右のサブモニターが見えます。中央ステージは…かろうじて…。上の段でパフォーマンスしてくれたら見えるかも…

開演前に楽屋の一幕~みたいな音声が。1号2号3号のゾンビばれするやんけ~なくだりのわちゃわちゃトーク。ラップすんのかと思ったけどしませんでした。

本編

1.REVENGE

12話再現。Overtureからのイントロ入り!これアニメで見たやつや!

シブヤノオトで披露した黒ベースの衣装めちゃくちゃかっこいいですね。中央モニターではアニメの同じシーンが流れます。流れてしまうが故に「ああー!!そこでみんなのパフォーマンスを見てたのに!!」という気持ちにもなる。でもすごい、横のモニターではステージの映像が流れていて、中央モニターと見比べられる。これ…これアニメと同じや!!

アニメと同じシーンが無いところでは、ばっちりステージのパフォーマンスを映してくれました。これ難しいなぁ。ちゃんとステージが見える人なら比較ができるけど、モニターでしか見えない人はちょっと辛いところがある。一番見やすいモニターだからね…。

初日の開始1,2曲あたりは少し音響、マイク周りのバランスが整ってないようにも感じました。そのあたりもちょっとドキドキしてしまったので、大好きな曲なのに満喫できなかったのが惜しい。いや~~でも生で聞けたの迫力あったなぁ。もっと近くで見たかった…ブルーレイ楽しみにしています。

www.youtube.com

2.大河よ共に泣いてくれ

続いて2期オープニングテーマ。中央モニターでは1番の間はオープニング映像が。河瀬 茉希さん(以下、愛称である「ちゃんまき」と呼ぶ)や、本渡楓さんのシャウトがバッチバチに響く。(しかし初日の序盤はちゃんまきの声の強さと他の人達のマイク音量のバランスがうまく調整できていなかったようにも思えた)

曲終わりにちょっとしたMC。みなさんの自己紹介。幕張ライブの中止があり、府中での久々の有観客ライブがあり、そして念願の幕張ライブリベンジ。ここにかけての意気込みと、その実感を噛みしめているようでした。種田さんが「今日だけここは九州・佐賀」って言ってました。千葉に来たと思ったら佐賀に来ていた。

田野アサミさんの気配り力がすごい。ペンライトを買えなかった人がいるって聞いてるよー!!そんな人は手を振って応援してね。見えてるから!!つって。つーーって。女神かよ。最後の方までみんな「後ろの方も見えてるからね!!」と言ってましたね。嬉しい。

www.youtube.com

3.風の強い日は嫌いか?

音響やマイクのバランスがなんのその、田野さんの安定感がすごすぎて圧倒されていました。場慣れ感がすごい。(同様に田中美海さんもずーっとリリィだった。すごすぎ。)一番のびのびとしていた印象があります。後述する特攻DANCEもそうなんだけど、アニメでのサキちゃんメイン曲は他のメンバーの振り付けもめっちゃかわいいんですよね…今日はあんま見えなかったんですけど…。

この曲はタオル振り回したかったですね。コロナ対策的な意味でタオル振り回しはアレだったんだろうなとも思いましたけど。そもそも買えてない。このあたりから、割と音響周りも安定してきた気がします。

www.youtube.com

~MC~

まさかのデスおじ登場!!沸きましたね~。アニメそのまんまで笑う。サイリウムに仕込まれているデスおじボイスで一緒に楽しみました。一つ一つの小さな「よか~~」が集まってざわめきみたいになってました。

この時だっけ?リベンジ4話で「ぐるぐるか~?」とアドリブ入れたのが採用されたエピソードを披露。フランシュシュの皆が感電して発光するところを見て、「あっ、あの光ってる演出は…目覚めRETURNER…つまり『ぐるぐる』かぁ!?」ってなる思考は長いことファンを続けてるから出るセリフだな!よくできてるわ~と感心してたらアドリブだった。すげえ。

でも作中で歌われたフレーズは「ぐるぐる」ではなくその次に来る「ふぁいふぁい…」だったというオチ。

4.佐賀事変

前回の府中ライブでは一曲目でめちゃくちゃ緊張したらしい衣川里佳さん(以下衣ちゃん)、今回は気持ちに余裕があったそうです。後々のMCでめっちゃニコニコしてた。佐賀事変の衣装可愛すぎるなぁーー。

モニターにアニメ映像が流れてると知らず、振り返ったら喜一とかが踊ってるシーンで泣きかける衣ちゃんおもしろかったです。

www.youtube.com

5.50と4つの忘れ物

ちゃんまきの弾き語りだ!と思ったら作曲された山下さん生演奏での歌唱でした。オシャレ…。パワー溢れる歌唱とはガラリと雰囲気を変えて、しっとり伸びのある歌声が会場に響きました。それにしても訓練されたペンライト使いのみなさんの動きはきれいだなあ。

www.youtube.com

6.命

まさかの大空ライトくん(の歌唱パート)担当の阿部カノンくん出演!!!信じられんくらい落ち着いた立ち振る舞いで、のびのびーっとソプラノを響かせる少年…これが…光属性…(ゾンビィが心配になる)

7.リトルパラッポ

ライトくんが歌い上げたあと、まさにアニメ展開。「リリィだって!」と飛び出してくる田中美海さん(以下「みにゃみ」)。リトルパラッポマジかよ生でやるのかよ!!という驚き。歌うだけで難しそうなのに、踊りながら歌ってしまう。みにゃみ氏のパフォーマンス力をこれでもかと浴びて語彙を失いました。「すげえ…」しか言わなくなった。嘘みたいだろ…これ録音じゃなくて生歌なんだぜ…

www.youtube.com

8.目覚めRETURNER(3号ソロver.)

種田さんソロでの目覚めRETURNER。ソロ用にアレンジされてるとはいえ歌うの大変そうだよねこの歌…(しみじみ…)モニターでの映像にはエフェクトが同時に乗っかって、とても華やかでした。ソロで大変そうな歌なので、見ながら「がんばれ・・がんばれ・・!」ってなってました。どういうスタンスでライブを見てるんだ。

(動画はソロverじゃないけど、エフェクトはこんな感じでした)

www.youtube.com

9.激昂サバイブ

さっきしっとり歌っていたちゃんまきがゴリッゴリのロックを歌うというギャップよ!ちゃんまきの真骨頂のパワフルな歌声が最高にかっこいい。田野さんとみにゃみの合いの手?煽り?がまたかっこいいのよ。田野さんの「っぽい」煽りと、みにゃみの「リリィの幼い声」ながらもばっちばちに煽ってくるところがたまんない。ライブで一番化ける歌かもしれん。終盤のちゃんまきの「ぶち壊せ!!!!」が激アツでした。

あと最後のサビ前にドラがアニメーションと共にジャーン!!と鳴り響くんですけど、後からじわじわとドラのアニメーションにウケてしまう呪いにかかりました。ドラ…。(二日目の配信で改めて見たらフフッとなってしまった)

www.youtube.com

10.1期楽曲メドレー(FLAGをはためかせろ!/ヨミガエレ/アツクナレ/特攻DANCE)

「2期の曲だけでなく1期の曲も聞きたいですよね?」からの"FLAGをはためかせろ"!!この歌好きなんだああーーと思ってたらトロッコに乗って後方に移動してくるではありませんか!!!

2組に分かれ壁際をトロッコで移動して、途中カーブして、アリーナの中央で止まりました。それが私たちのブロックの目の前だったんですよね…。そこでトロッコを乗り換えて、来た道を帰る…という動きでした。

ここでFLAG⇒ヨミガエレ⇒アツクナレのメドレーアレンジをやってたんですけど、もう近づいてくるメンバーに夢中で!!夢中で!!!もうどうしたらいいのか!!ってなってました。うおおーー肉眼で見れる!!見れるぞ!!かわいいーー!!さっきモニター越しでみたまんまだ!!ぎゃあー!!ってしてたら歌が一気に進んでしまいました。

最後の特攻DANCEはステージに戻ってのフル披露。ライブで聞くと本当に楽しいわこの曲…。声が出せたらもっと楽しかったんだろうなぁ、と思わざるを得ない。

~MC~

ここでデスおじのMC。「東京のあのアイドルユニットなんやっけ…」というフリでアイアンフリルがくるのか!!と身構える。前日アイアンフリルの詩織を演じる徳井青空さんがツイッターで「アイアンフリルも遠くから応援してます!」つってたから、出ないのかな~と思っていたけど、やっぱり、実は!?

と思ったら徳井さんの応援メッセージ参加でした。Nope!!!!!のサックスは私がやってんだぜ~という話。いつかNope!!!!!も披露したいね~って。俺たちも見たいわい!!やってくれ!!

作中ではイントロしか流れませんでしたからね。Nope!!!!!フルで聞いたら超かっこいい歌だったので、ダンスも含めて見てみたい。はよ見せてくれ…。ゾンビランドサガはPVかライブパフォーマンスの映像集をBDで出してくれ…買う…。

Nope!!!!!

Nope!!!!!

  • アイアンフリル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

11.ぶっちゃけてフォーユー

今回のゲスト、フランシュシュ7号、舞々役の花澤香菜さんが登場!!作中衣装そのまんま!ぶっちゃけてフォーユーは振り付けめーーーっちゃかわいいんだよなぁ。花澤さん、舞々の声で歌うのほんとすごい。これアニメで聞いたわ!見たわ!!か、か、かわええ~~~!!

今までのフランシュシュには無い歌声で特徴的なんだけど、めーっちゃ馴染んでるのがすごい。か、か、かわええ~~!!!サビのところで腰をくりっと回すところとか好きです。

www.youtube.com

個人的には花澤さんは「ぽてまよ」で知って、ラジオも聞いて…とハマっていった方なので、お会いできて(お会いできたか?)嬉しかったです。めっちゃかわいい。ほにほに。

12.光へ(with7号ver.)

卒業ソング。歌う前に花澤さんから、アニメの再現演出のリクエストがありました。「卒業します!と言いますので、みなさんはエエーッと(ポーズで)リアクションを!」要望通りの小芝居をはさみつつ…まさに卒業ソング…。これも原曲と、7号が参加するバージョンとで全然変わってきますね。尊いってこれかぁ。

~MC~

再びデスおじ。ペンライトを左右にゆらゆら~ってやる演出の練習をしました。あといろいろなお知らせ。ボートレースからつとのコラボ、ご当地ナンバープレート、唐津市ふるさと納税返礼品…。ゾンビランドサガのこういうところ好きよ。

NEWS|TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト

13.輝いて

アニメ12話再現、本渡さんのソロから始まる"輝いて"。めっちゃ良い歌ですよね…。衣装も12話仕様でした。この白い衣装好き…。ゾンビランドガリベンジ自体が、終盤めちゃくちゃ落ち込んでしまった世の中から這い上がっていく狼煙を上げる!みたいなテーマになっているし、主人公たちはそもそも一度命を失ったところから、アイドルゾンビィとして新しい輝きを放つ!という立ち位置でもあり、そういった背景があるからこそより一層力が込められた楽曲になっているなぁと感じました。

会場はペンライトで盛り上がっていたけど、アニメのようにwow wow言いたかったなぁ。歌の終わり、ペンライトの動きが褒められてましたね。「誰かに教えてもらったのかな??w」とか言われつつ。

www.youtube.com

14.追い風トラベラーズ

最後の曲、追い風トラベラーズ。「最後の曲です」と言ったとき、「ええ~~」っという声ではなく、ペンライトでバツマークを作る観客たちが可愛かった。

この歌を聞くとアニメの終わりを思い出してしまうし、ライブも終わってしまうんだな…という悲しい気持ちにもなってしまいます。アニメではスタッフロールと共に流れていた歌だからね。間奏の部分では豪雨から復興に向かっている佐賀のシーンが見えたもんね…。本当に元気がでる歌です。

アニメver.とフルではまた全然違う。イントロのところの振り付けと、「Say Goog Morning!」のとこの振り付けがとーっても好きです。かわいい。サビをリリィ…みにゃみ氏が引っ張るんですが、これもまた良いんだよー好きだよおおお。

www.youtube.com

アンコール。デスおじたちが声だけ出演。「声が出せないみんなに変わって、俺達が声を出す」と、大きな声でアンコールを叫んでくれました。なんか知らんけどこの「俺達が代わりに声を出すぜ」というはからいにめっちゃ感動してしまったんだよね…。

Encore1.徒花ネクロマンシ―

アンコールは徒花ネクロマンシーから!衣装は今回のライブTに、1期最終回ライブのふわふわスカート。かわいい。2期の楽曲は振り付けのレベルがめっちゃ上がった!と言っていたこともあり、徒花の振り付けに余裕を感じてしまったわ。

そして曲が一番盛り上がるところで三石琴乃さん登場!!!今までライブで声を出すのを我慢していた(さすがに独り言レベルの「すげー」とか「うおおおお」とかは漏れてた)けど、このサプライズには「えええーーーーー!!!!!!」と声が出てしまいました。会場中そんな感じだった。DOYOMEKI。

三石さん…たえちゃんが登場してフランシュシュ7人勢揃い!しての徒花ネクロマンシー。み、三石さんが歌って踊っているぞ!!でも歌うパートにカメラが向いちゃうから三石さんがあまり映らないぞ!映して!うおおー!!

と興奮してたら終わってました。時間がトぶわ。おちゃめな三石さんの挨拶、そして退場…。早い。

最後の曲に行く前に、みなさん一人ひとりの挨拶がありました。細かな内容は割愛するんですが(細かく覚えていない、の言い換え)一部抜粋。

・田野さん「映画化も三期も何も決まってません!みなさんの引き続きの応援をよろしくおねがいします!それを受けて、きっとスタッフの方々が考えてくれるはずです!」→その翌日にキャストにもサプライズとなる映画化発表、という神がかり的な展開

・ちゃんまき「今日は泣きません」と言いながらちょいちょい泣きそうになっててかわいい。ライブ発表になった特番では一番に泣いてたもんね…。

・本渡さん「みなさん日々頑張らなきゃいけないことがあって、仕事とか学校とかテストとか国家試験とか…国家試験は具体的過ぎましたね…」(翌日17日には幕張メッセ宅建があったね…)

・ここのMCだったか忘れたけど本渡さんが「ライブ前からゾンビランドサガがトレンド入りしていて…あといろんな意味で幕張もトレンド入りしていて…」(当日幕張メッセではSKEのイベント、ラブライブのイベント、内田雄馬さんのイベントが実施されていた)

自分が好きな作品のキャストさん自身がその作品のこと好き!っていうのがわかると超嬉しくなりませんか?なりますね。私はそういうのが大好きな男…。好き…。ゾンビランドサガという作品は、キャストもスタッフも佐賀県もファンも好きに溢れていて最高に…好き…。

Encore2.夢を手に、戻れる場所もない日々を

最後は2期エンディング曲。爽やかに明るくライブの終わりを迎える歌でしたね。「夢を手に、戻れる場所もない日々を」「果てを信じて踏み出そう」ゾンビィである彼女たちが歌うと歌詞の意味がまた変わってくるというか、重くなるというか…切なくもなる歌ですね。

楽しいライブだったなー!!と余韻に浸りながら聞くことができました。この曲のときもトロッコで後ろの方に来てくれて嬉しかったです。

ロッコからステージに戻ると、三石さん、花澤さんも参加。フランシュシュ8人勢揃いでのパフォーマンス嬉しかったなぁーー。お二人共フランシュシュ、ゾンビランドサガが好きーって感じが伝わってきてとても良かったです。

www.youtube.com

終わり

2日目には劇場版も発表されて、これからの展開にますます期待が高まります。はーーー、すごいな。ゾンビランドサガ。

それにしてもライブ自体が本当に久しぶりでした。座席的にあまり肉眼ではステージでのパフォーマンス見えませんでしたけど、やはり会場の空気感、音圧、観客の盛り上がりを体感すると「来てよかったなぁー!!!」となりますね。前の方で見れたら楽しさ10倍以上になるんだろうな。早くライブBDが見たいです。あとベストアルバムもよろしくお願いします。

電子チケットの入場や、物販の電子整理券など、コロナ禍でイベントから遠ざかっていた間に進化したイベント運営なんかにも触れられて、そこも楽しかったです。

 

↓10月24日までの期間限定動画

www.youtube.com